人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ

ぷーに届きました。

ブログで仲良しになって先日7月20日にも朝霧のドッグランでお会いしたみるく&マコモママさんが、ぷーの歯の事を心配してくれてみるくちゃんにも効果があったという【まこも】を送ってくださいました。
ぷーに届きました。_b0104592_1438043.jpg

中身はこんな色のお粉になってました。(特に匂いもありません)
ぷーに届きました。_b0104592_14383685.jpg


【まこも】とは、田んぼの水路などに自生するイネ科の大型多年草で、日本では薬膳料理に使われることがあるそうです。(まこものところをクリックすると詳しくみれます)
殺菌作用があり、健康増進にすぐれた効果があるそうです

みるくちゃんは高齢になってから【まこも】風呂に入る様になりとっても元気だそうですよ。(みるくちゃんは14歳です)
そして、みるく&まこもちゃんのまこもの名前はその【まこも】から付けたんですって・・・

その【まこも】が、歯石取りや匂いにも効果があると言う事で、ぷーにプレゼントしてくれたので、早速みるくママさんの言いつけ通り、ぬらしたガーゼに【まこも】を付けてぷーの歯と歯茎を磨きました。
まだ2日だけど、匂いも少しは良いみたい(^。=)
ぷーもそれほどいやがらずやらしてくれるし、これならぷーも私も頑張れそうです。
ぷーに届きました。_b0104592_14483382.jpg

飲むのも良いそうなので、ぷーに飲ませてみようかな!

いろいろみんなにも心配してもらったけど、しばらくはこの【まこも】で頑張ってみようて思います。
アドバイスくれたみなさん、ありがとう~~
そして、みるく&まこもママさんありがとう~~<(_ _)>

経過はまたブログでお知らせしまーす。

そして、みるくママさんからはこんな可愛いものも・・・Thank you(^з^)-☆
ぷーに届きました。_b0104592_14473551.jpg



◎おまけ
昨日珍しくぷーがボーロを食べたがりました。
そんな様子をちゅらがベッドの下から見てて・・・
ぷーに届きました。_b0104592_14533724.jpg


ちゅら『食べたいなぁ~』
ぷーに届きました。_b0104592_14512739.jpg


ふたりがあまりにも可愛かったので。。。(э。э)bうふっ
by diverharumi | 2008-08-02 15:02 | プレゼント