人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ

アメリカン・ピット・ブル・テリア

アメリカン・ピット・ブル・テリアという犬種をご存じですか?

私は初めて聞きました。

さっそく調べてみましたが、友人が言った通りちょっと恐い感じの犬種でした。

こちらで詳しくわかりますが、簡単に説明すると・・・

1870~80年頃、強くたくましい闘犬とすることを目的に、スタッフォードシャー・ブル・テリアや初期型のブルテリアなどを厳選して交配させ作出された犬種だそうです。

現在では闘犬は厳しく禁止、制限されほとんどがペットとして飼われるようになり性格もかなり改善されたということです。

本来の性格は、我慢強く、素直、人間への忠誠心と服従心が強い性格。
とても賢い犬だそうです。

日本にはまだ少ないらしいですが、この犬種に惚れ込んでしまった人がいるみたいです。
そして、その人が日本で交配し増やしているようですが、その交配した子が新しく家族になった飼い主に虐待されていたとかで里親を募集してたそうです。

私の友人の娘が京都まで4回通い(軽自動車で京都まで行ったそうです。しかも若葉マークで・・・)やっと里親のOKが出て友人の家族になったそうです。
その子がアメリカン・ピット・ブル・テリアのアイリーです。
アメリカン・ピット・ブル・テリア_b0104592_1795596.jpg


こんなに可愛い顔しているんですよ。
恐い犬種だなんてぜんぜん思えません。

初めて会った私にもしっぽをブンブン振って顔を舐めてくれました。
リラックスして私の横で寝ていました。
アメリカン・ピット・ブル・テリア_b0104592_1711359.jpg
アメリカン・ピット・ブル・テリア_b0104592_17114963.jpg


年は1歳とちょっとだそうです。
大きさは15キロ~20キロくらいはあるでしょうか。
全体はこんな感じです。
アメリカン・ピット・ブル・テリア_b0104592_17125129.jpg


家族になって一ヶ月くらい、やっと落ち着いてきているそうですが、時々寂しそうな顔したりおびえたりするそうです。
着たばかりは身体中に傷があったりしたそうです。
私が見たときはすっかり綺麗になってましたが。。。

なつっこくてとっても可愛いんですよ。
飼い方次第できっとそんな凶暴なワンコにはならないと思うのですが・・・
でも、本当の怖さを知らない私が適当なことを言ってはいけないですよね。
友人はとても慎重にしているそうです。
何かあってからでは遅いですからねっ!!

でも、愛情かけて一緒に生活してればきっともっとよい子になるような気がしてなりません。
そして、近いうちにぷーちゅらともご対面させてお友達になってもらおうと思っています。


ねっ♪
ぷーちゅら~~~仲良くしてねっ!!
アメリカン・ピット・ブル・テリア_b0104592_17223761.jpg

OKよ~~!
アメリカン・ピット・ブル・テリア_b0104592_1722447.jpg

私は大丈夫だよん(^^)v


ちなみに友人は馬鹿が付くほど動物好きで迷い猫が8匹・捨て犬が2匹がすでにおうちにいます。
そんな中で室内犬は初めて・・・
娘より喜んでいるみたいでしたよ~~~(=^0^=)

by diverharumi | 2009-07-23 17:35 | プードル