ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

熊本での続き~~

美味しいもの編の前にきれい編がありました。
そちら先もちょっと見て下さいね♪

時期がちょうどクリスマスの前って事もあり熊本の街中ではあちこちにイルミネーションの飾り付けが・・・
とってもきれいな場所がありました。

b0104592_1349388.jpg
b0104592_1349443.jpg
b0104592_13495572.jpg
b0104592_1350015.jpg


さて、ここはどこだと思いますか?
次の写真でわかると思いますが・・・
b0104592_13505011.jpg


いかかでしょうか?
そう、義父が入院している病院のお庭のイルミネーションなんです。

義父も一緒に見てまわりましたよ。
b0104592_1354518.jpg


この日は夜でもそんなに寒くもなく、ゆっくり広いお庭を見て回り(義父は車いすですが・・・)義父もとっても楽しそうでした(=^0^=)

ココの病院はドモホルンリンクルで有名な再春館製薬所の経営だそうです。
立派な建物に素晴らしいお庭、そしてイルミネーションだから、夜は駐車場の警備も出てて車で大勢の人が見に来てました。
残念ながら義父のお部屋からは見えないのでこの日に初めて見たらしいですよ。

そして、病院内のクリスマスツリーまでも立派でした☆ミ☆ミ
b0104592_1445069.jpg


《美味しいもの編》
水前寺公園の入り口で食べた【いきなり団子】
b0104592_1462026.jpg


看板にはとんねるずのテレビ放送が・・・
あのV6の岡田君がここのお店のいきなり団子をお土産に持ってきたとか。。。
かなりここのお店は有名だったみたい。
ひとつ、出来たてを買ったら、お茶のサービスもあったりして・・・
b0104592_1485146.jpg

歯形が付いてて汚いけどヾ(´▽`;)ゝ、中味はこんな感じです。
b0104592_1492272.jpg

さつまいもの上にあんこが乗っていてアツアツが美味しかった(^^)v


そして、その晩には熊本の繁華街に繰り出し、パパとちょっと贅沢しちゃいました(^^ゞ
美味しいサバが食べたいって言うので、お寿司やさんのような郷土料理のお店に~~~
親方がとっても優しそうなおじいちゃんでついついお酒も進み、美味しいものもいっぱい頂きました。
b0104592_14131489.jpg


義父のお見舞いついでにちょっと良い思いもさせてもらって、パパも私もとても良いリフレッシュになりました。
今度九州に行くときは義父の退院祝いがいいなぁ~~


あっそうしたらまたぷーちゅらはお泊まりかな??
終わったばかりでまたそんな事言ったら怒られそうだから、ぷーちゅらには内緒でねっ!!
よろしく029.gif
[PR]
by diverharumi | 2009-11-30 14:24 | お出かけ | Trackback

静岡空港から熊本へ~~

今回のお出かけはワンコ達を預け、パパと二人で熊本に入院中の義父のお見舞いでした。
パパの実家は福岡だけど、熊本の病院に入院中の義父が熊本市内の別の病院に転院したため様子を見に・・・

富士山静岡空港からFDAに乗り熊本に直行~~!
今年6月4日に開港してから私は初めての利用だけど、熊本まで1時間ちょっとで着いてしまうなんて、本当に早いです!!
5月に車で10時間以上かけて行ったのが何だったの?って感じでした。

行きの飛行機は私の好きな色、赤のFDA。
そして帰りにはパパの好きな色、ブルーFDA。
76人乗りの小さい飛行機ですが、乗り心地もグー(^-^)g""
b0104592_23204627.jpg
b0104592_23205382.jpg


静岡上空では名前のごとく、富士山が綺麗に見えてました。
下には駿河湾が・・・
b0104592_23215754.jpg

見慣れている富士山も上からはまた違った感じです(^。=)

そして、1時間ちょっとのフライトなのに、10分のしないうちにお茶のサービスが・・・
クッキーも頂きました。
最近では珍しいサービスです(^^)v
b0104592_23234080.jpg


もう一つ、サービスがありました。
開港記念と言うことで、熊本からのお土産が各自に配られたのです。
行きからこんな荷物は・・・って思ったけど美味しい物はやっぱり嬉しいもんです。
b0104592_23261754.jpg

ちなみに帰りの便では静岡の干し桜エビを1袋頂きました。


熊本に10時頃には着き、早めのお昼ご飯を食べ、病院に直行~~
5月よりは遙かに元気そうだった義父の顔が見れて安心しました。
病院もとっても大きくて立派!!
環境も良さそうだし明るい感じがよかったです。
ただ、ちょっと駅から遠くて、義母が福岡から通うのが大変そうでした。


翌日は、ちょっと時間をもらい、パパと観光もしてきました。
前回の熊本に来たときは熊本城へ行かせてもらったので、今回は水前寺公園に。。。

b0104592_2333748.jpgb0104592_2333181.jpg












もっと大きな公園かと思ってだけど、思ったより小さかったです。
でも、とっても綺麗な庭園でしたよ。
b0104592_23345976.jpg
b0104592_23351121.jpg


公園の中では紅葉も見頃でした。
b0104592_23355213.jpg

b0104592_2336819.jpg


水前寺っていうと水前寺清子を思いだしたけど、最近ではあのテレビで有名なスザンヌが今の熊本では有名らしいですよ。
熊本空港からのバスに乗ってもアナウンスがスザンヌだったし、街中ではあちこちにスザンヌのポスターが~~~♪
b0104592_23385019.jpg


夜に入ったお店の大将も言ってました。(結構、お年の方だったけど)
『もっとスザンヌに頑張って熊本を宣伝してもらわないと・・・』って・・・
スザンヌは熊本ではチョー有名人なんだって思いました。


お見舞いで行ってきた熊本だけど、二日目の夜はちょっと美味しい物も頂いてきました。
明日は美味しいもの編・・・
良かったらまた見て下さいね♪
[PR]
by diverharumi | 2009-11-28 23:48 | お出かけ | Trackback

昨日帰ってきました。


二泊三日の熊本までのお出かけから昨日の午後に戻りました。
3時頃にぷーちゅらをお迎えに行ってきました。
さて、ふたりの反応はどんなかな?



笑えるのは反応が遅いぷーさん♪
ちゅらも、もみじもあんずもお喜びしてくれているのになぜかいつまでもひとりでソファの上から見てるの~~
意地悪く、しばらく私も声を出さなかったら気が付かなくて・・・ププ

やっと気がついてきたらみんなに踏みつぶされてるし。。。笑

もみじ家のおかけでぷーちゅらは元気に過ごしてくれていたようです。
近くに安心して見てくれるお家があって本当にありがたかったです。
もみじパパ、ママ、そしてもみじ&あんず、ありがとう~~♪


そして、熊本の病院に入院中の義父も思ったより元気でいてくれたので安心して帰ってこれました。
いろいろご心配して頂きありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by diverharumi | 2009-11-27 09:45 | お出かけ | Trackback
明日から二泊三日で熊本まで行って来ます。
静岡空港から熊本行きの飛行機で・・・
朝の8時40分発だから、6時半には家を出て、ぷーちゅらをもみじ家に預けて行きます。
ぷーちゅらは初めての2泊のお泊まり。。。
予行練習もバッチリだったからきっとふたり共大丈夫だと思うけど、なにせ6歳半にもなるぷーは初めての2泊お泊まりだから心配には心配。
粗相をしなければいいとか、発作を起こさなければいいとか、色々・・・
(もみじ家に迷惑かけなければ良いけど・・・)

それでも、義父のお見舞いの為のお留守番、しっかりふたりにも頑張ってもらわなければ。。。
これも私たちとぷーちゅらの試練なのです(^。=)
(ちょっと大げさだったかなぁ)

とにかく、敏感なぷーには悟られずに旅行支度をして、ちゅらには明日の事をチラッと話しをして、今夜はいつもと変わりなく寝ます。
そして、明日の朝がちょっと怖いけど・・・
とにかく、行ってきまーす。

ぷーちゅらの様子はまた帰ってきてから報告しますね♪

でも、もみじ家できっとのんびり楽しく過ごすと思いますよっ!!!
帰って来なかったらどうしょう~~~(;^_^A アセアセ…

b0104592_2131737.jpg
b0104592_2132343.jpg

寂しいけど頑張るねっ♪ by ぷーちゅら

行ってきまーすヾ ^_^ バイバーイ!!
[PR]
by diverharumi | 2009-11-23 21:09 | お出かけ | Trackback

極上!!

セブンイレブンで売っているマカダミアクッキー!!
1枚入りで80円。
b0104592_15425946.jpg

これが結構美味しくて、ちょっとハマってます(^。=)

グルメなぷーもわかる美味しさ~~!
たった1枚しかないからケチな私はぷーにはほんの少しだけ・・・
b0104592_15454288.jpg


紅茶とクッキー、あぁ~~美味しかった(・_・ゞ-☆

極上のひとくちでした(=^0^=)


b0104592_1735876.gif

先週の土曜日に渋柿を干しました。(その時の渋柿の様子は←をクリックしてね)
約1週間がたち、今日の渋柿の様子は・・・
こんな感じに仕上がってます。
b0104592_15473497.jpg


なかなか良い感じ~~
もっと寒くならないと粉がふくまでにはならないけどそれでも熟成されて美味しそうな色になってきましたよ。
b0104592_15483923.jpg


こちらも極上の干し柿になってくれると良いけど。。。
あと、1週間待ちましょう~~♪

[PR]
by diverharumi | 2009-11-22 17:06 | おいしいもの | Trackback

ありがとう♪

こすずめさんから封筒が届きました。

何かしら~~?とウキウキ♪♪

開けてみたら、先月のオフ会の時の(モザイカルチャーに行ったとき)こすずめさんが撮してくださった写真とクリスマスカード、そして京都のお土産でした。

ヽ(^0^)ノ、可愛い形の昆布は前にも頂いていてとっても美味しいの。
大好きだって言ったらまたお土産に買って来てくれたんです。
あまりにも可愛い形だからもったいないと思いつつ、美味しいからついつい食べちゃって・・・
b0104592_15394171.jpg

ご馳走様でーす<(_ _)>
旅行に行ってまで気にかけてくださって嬉しいです(^。=)

b0104592_15405886.jpg

写真の中の私たちはすっごくみんな楽しそう(=^0^=)
カードに書かれていた言葉も嬉しかったです。
こすずめさん、いつもありがとうございます。
b0104592_1552174.gif


b0104592_15525599.gif

昨日の夜、ぷーちゅらはもみじ家幼稚園でお疲れだったようです。
いつもより早く寝てしまったふたり。
こんな可愛い顔して・・・>^_^<・
b0104592_1545325.jpg
b0104592_15451033.jpg


ちゅらなんて、やっぱり我が家が落ち着くのか・・・
こんなリラックスポーズ!!!ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)
b0104592_15462116.jpg

(もみじ家でもけっこう図々しく遊んでるくせに~~(^▽^ケケケ)

そして、今朝のふたりは、よその家に行って少しは絆が強くなったのか?
なぜか、こんなにくっついて寝てました(笑)
b0104592_15481615.jpg
b0104592_15482241.jpg

その調子、ふたり力合わせて2泊のお泊まり乗り切ってねぇ~♪!(^^)!
[PR]
by diverharumi | 2009-11-20 15:54 | プレゼント | Trackback
今年も10月の終わりから秋の桜エビ漁がはじまってまーす。
駿河湾でとれる桜エビ、静岡ならではの美味しいもの♪
先日、由比まで行き、生の桜エビに桜エビご飯、桜エビのかき揚げ蕎麦を食べて来ましたよ。
(すっかりカメラ忘れました(^^ゞ!)

そして、我が家用には生の桜エビ~~もお買いあげ!!
夕べはいつものパラパラ揚げで食べました(^。=)
b0104592_1644417.jpg

今年の桜エビはちょっと小さめ。
なんだか寂しいエビさんだけど・・・(ノ_<。)


まずは、生の桜エビをバットに広げ、茶こしで天ぷら粉をパラパラ~~と振りかけます。
b0104592_1645189.jpg

そのまま油の中に・・・


綺麗に揚がりました。
b0104592_16453852.jpg

エビも喜んで立ってたりして・・・(э。э)bう
b0104592_16461110.jpg

お塩をかけて食べます。
この食べ方、エビの甘さがよくわかりとっても美味しいんですよ。
桜エビ漁をやっている漁師のおかみさんから昔教わった食べ方なんです。

そして、残りのエビは今夜お好み焼きにしまーす(^^)v
生の桜エビがたっぷり入ったお好み焼きも美味しいですよ~~!!


b0104592_1717156.gif

忘れちゃいけないぷーちゅらの事。。。
今日は、またまた【もみじ家保育園】に行って来ました。
今日は朝の9時半から3時半頃まで・・・

なにも言ってないのに、朝からふたりはパパのお膝の上でまったり~~
いつもはこんな事しないんですよ。

やっぱり何かを感じているようでした。
b0104592_1773075.jpg


4時にもみじママがふたりを連れて来てくれました。
今日も何事もなく無事に過ごしてきたようです。
ちゅらはあんずと遊び、ぷーはもみじと寝ていたそうですよ。
だいぶ、もみじ家に慣れてくれて本当に助かります。

来週、本番は2泊の予定、ぷーちゅらp(^^)q。
そして、もみじ家よろしくお願いしまーす<(_ _)>
b0104592_17174112.gif


帰ってきたばかりのぷーちゅら。
お疲れ気味?(何もしてないくせに・・・ププ)
b0104592_17113061.jpg


『今日のもみじ保育園、ちゅらはどうだった?』って聞いてるぷーさん♪
b0104592_1712377.jpg


ちゅらの事よりぷーの方が心配なのに~~~f(^ー^;
[PR]
by diverharumi | 2009-11-19 17:20 | おいしいもの | Trackback

ぷーはお家シャンプー♪


ぷーは今月はお家シャンプーのみ。。。
まだカットしなくて良さそうだもんね。
昼間の暖かい時間にシャンプーしちゃいました。
タオルドライのあとは決まって自分でバスタオルの上で拭いてくれます(^。=)
しっかり拭いてねっ!!



その後はパパのブラッシング~~~!
今回はやりましたよ。
ぷーの得意のポーズ♪

『命』
どうかしら?
b0104592_16383071.jpg


足はイマイチだけど、手が可愛い~~♪
b0104592_16391180.jpg


今回はあまりご機嫌も悪くなく大人しくブラッシングもやらせたようでした(=^0^=)

ブラッシング終了~~~☆
ちゅらとおんなじふわっふわになったね(^。=)
b0104592_16405674.jpg


ご褒美にアキレスをあげたら珍しく食べました。
最近のぷーは良く食べます。ヽ(^0^)ノ
b0104592_16421136.jpg

ぷーが必死で食べてる横で同じように伏せしておやつをもらおうとしているちゅらです(笑)

ちゅらはぷーがブラッシングされている時にこんな格好で見ていただけなのに~~~(^g^)
b0104592_1644631.jpg

せっかくの可愛いちゅらが~~台無しだよ(ノ_<。)ビェェン
[PR]
by diverharumi | 2009-11-18 16:25 | プードル | Trackback
今朝の起きたばかりのちゅらでっす。お目目が見えないんですけど・・・ププ
b0104592_1632962.jpg


はい、もう一度カメラ目線でお願いしまーす。
b0104592_16324069.jpg

『こんなにくるくる巻きになっちゃいましたので、今からトリミングに行ってきまーす!』byちゅら


は~~~い、行ってきましたぁ~♪
ふわふっわになったでしょ!!
b0104592_16342575.jpg


でも、今日はなんだか眠いので~す…(__).。oO
b0104592_16521175.gif

b0104592_16351913.jpg

オレンジ色のリボンが可愛い(^з^)-☆

そう言えば、トリマーさんが言ってたっけ!!
『今日のちゅらちゃんはカットしているときも寝ていたよ!』って・・・
そんなに疲れていたのかしら??
コックリしてたらカットするのにも大変だったでしょうに・・・トリマーさんごめんなさい<(_ _)>
b0104592_16513247.gif



数時間後、気を取り直してもう一度。。。
今度はポーズも取ってます(э。э)bうふっ
b0104592_16385354.jpg


おやつ待ちのちゅらも可愛いもんです。
b0104592_16391959.jpg


ボディも冬仕様で長めのカットにしてもらいました。
ふわふっわでいい香り~~ちゅらたん、今夜もくっついて寝ようね(=^0^=)


b0104592_16503262.gif

◎おまけ
昨日、お隣さんから中国土産のウーロン茶クッキーとやらを頂きました。
b0104592_16431143.jpg


こんなクッキーがあるんだねって言いながらさっそく開けてみることに・・・
b0104592_16434944.jpg


開けたら、笑えました(^▽^ケケケ
箱とは逆さまにクッキーが入ってました
日本製ではあまりないことですよね。
逆さまに品物が入ってるなんて~~~
さすが中国だなぁって感心しちゃいました。(感心するところじゃなかったかな?)

中味は結構美味しいウーロン茶味のクッキーでしたよ。
b0104592_1646363.jpg

[PR]
by diverharumi | 2009-11-17 16:52 | プードル | Trackback

秋の味覚で・・・

患者さんから今年もまた渋柿をいただきました。
長野県のご実家に行って収穫してきてくれたものです。
ブログで確認したら去年も11月15日にアップしてありました。
初めて作った干し柿・・・とっても美味しかったのを覚えてます。

今年は去年より量が多いような~~
さっそく頑張って剥きましたよ。
b0104592_16482225.jpg


軒下につるしました。
(こんなに沢山つるしたら洗濯物が干せません(^^ゞ)
・・・でも、干し柿の方が大事です(^。=)
b0104592_16494821.jpg

真ん中のスペースをあけて、反対側にもつるしました。(すごい量ですよっ!)


そして、せっかくこんなにつるしたのに今日は朝から雨・雨・雨
ちょっと湿ってしまったから心配だったけど午後から晴れてくれて一安心。
でもね暖かいんだよねぇ。静岡。。。(干し柿って北風ビュービュー吹いた方がいいらしいから・・・)
とにかく、美味しい干し柿になってほしいなぁ~~~!



b0104592_1795540.gif


もう一つ、秋と言えばサツマイモ。
焼き芋を買ったので、ワンコ達にサツマイモクッキーを焼きました。
b0104592_16553942.jpg


美味しそうでしょ~~
もちろん人間もOKですよ。
b0104592_16563368.jpg


焼き芋を裏ごしして、卵と小麦粉、スキムミルク、バターを少々混ぜてコネコネ~~
ラップに包み棒状にして冷蔵庫で冷やして固まったら切ります。
後は20分ほどオーブンで焼いて出来上がり~~~♪


ちゅらは焼いてる時からじーとキッチンで座って待ってます(笑)
そして、かなり真剣な顔でクッキーをガン見して。。。
b0104592_170466.jpg

一口で終わっちゃいました(=^0^=)

ぷーの顔見たら、『わたしも欲しい~~!』この後ぷーも美味しそうに食べてくれましたよ。
b0104592_1732594.jpg



秋の味覚じゃないけど、もう一つ食べるものの話題です。
夏に収穫したパッションフルーツ、秋になってもまだ実が6つほどなっています。
たぶん寒くなってきたので熟さないと思うので、2つほど収穫してみました。
お部屋の中で熟成させます。
さて、うまく行くでしょうか?
赤くなれ~~~!!
b0104592_1762866.jpg

[PR]
by diverharumi | 2009-11-14 17:11 | おいしいもの | Trackback