ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:沖縄( 45 )

記録写真@沖縄&宮古島

b0104592_11144278.jpg
b0104592_1114506.jpg
b0104592_11145733.jpg
b0104592_1115834.jpg


台風の余波で宮古島には2泊しかできなかったけどなんとか楽しみる事ができた沖縄旅行でした。

去年は宮古島が台風直撃で断念したから今年は行けただけでもヨシ!としよう(^_-)-☆

[PR]
by diverharumi | 2016-10-13 11:18 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

宮古島行き・・・

9月26日~29日まで沖縄旅行(宮古島)

まずは那覇に到着!!!
参加者6名

b0104592_10163549.jpg

[PR]
by diverharumi | 2016-10-02 10:16 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
とうとう、久米島も最終日となりました。
3泊目は空港近くのビジネスホテルに泊まり、朝は7時にホテルで朝食を取り、7時40分にはホテルを出発!!!

8時にはレンタカーを返すことになっていたので、あわただしく空港に向かいました。

無事にレンタカーを返し、久米島空港ともお別れ~~~emoticon-0106-crying.gif
b0104592_20132062.jpg

9月29日に到着したときは、飛行機トラブルで遅れたために空港もほとんど人もいなく、外も真っ暗だったから写真も撮ってなかったんだった!!

正味2日間の久米島だったけど、とっても中身の濃い久米島でしたemoticon-0105-wink.gif
是非、また行きたい島の一つとなりました。

久米島の上空です。
さよなら~~~ヾ(^_^)BYE

b0104592_20154361.jpg
b0104592_2015518.jpg



そして、しばらくすると沖縄本島手前の慶良間諸島がこんなはっきり見えました。
去年行った渡嘉敷島も見えます。
細長い形をした島が渡嘉敷島です。
b0104592_20181851.jpg

何度も行ってる島だけど、こうして上空から見たのは初めて~~~
か・ん・げ・き~~~ヽ(^0^)ノ



そして、あっという間のフライトで那覇空港に到着。
あとは乗り継ぎで静岡空港まで帰るのですが、なんとここで2時間ほどの待ち時間。

国際通りまで行って来ましたよ。
なんてったってようこさん、初沖縄なので、とりあえず行きたいところを聞いたら焼き物通りと。
やちむん通りへ案内してきました。
待ち合わせ時間を決めてほかのメンバーとは別れシーサーの工房、お店、琉球ガラスのお店とたくさん巡ってきました。
b0104592_20251410.jpg

私も6年ぶりくらいに行ったので新しいお店も出来ていて楽しかったですぅぅ。

お土産用に琉球ガラスのグラス買ってきました。

そして、いよいよ帰りの時間13:25発、静岡空港行きの飛行機に乗り込み沖縄ともお別れです。

15:40分、予定時間通り静岡空港に到着。
帰りのバスまでにちょっと時間があったので静岡茶のんでほっと一息emoticon-0141-whew.gif
b0104592_20313768.jpg

やっぱり帰ってくると温かいお茶が美味しいなぁぁ。


以上で沖縄 久米島の旅が終了となります
[PR]
by diverharumi | 2014-10-15 20:36 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)

久米島 3日目。

2日目の夜も宴会でした。
1日目の居酒屋さんと同様人気の居酒屋さんでとってもにぎわってました。
二次会もお部屋でやりましたemoticon-0167-beer.gif
b0104592_9132421.jpg



そして、3日目の朝。
お世話になったみなみさんとは今日でお別れです。
b0104592_914922.jpg

おかぁさんの作る朝ご飯も美味しかったし、優しいおかぁさんだったので、またいつかこの久米島にくるときはみなみさんにお世話になりたいです。


3日目はレンタカーで久米島観光します。
10年ほど前に来たときはダイビング三昧だったのでほとんど観光してなかったんですよ。


まずは
やちむん土炎房  シーサー工房
 ちょっと高台にあって景色の良いところでした。
 ここではお土産用のシーサーと小物をお買い物。
b0104592_91837.jpg
b0104592_9181551.jpg



畳石 
 国指定天然記念物 溶岩がゆっくり冷えて岩石になるときに規則的に六角形の亀裂が入り出来た自然の造形美だそうです。
蒼い海とコラボしてとってもきれいでした。
b0104592_9205290.jpg
b0104592_9205920.jpg
b0104592_921696.jpg



ユイマール館  久米島紬
 城跡 
 お化け坂
b0104592_922195.jpg



久米せん工場  泡盛工場
b0104592_9222857.jpg



宇江城跡
 
b0104592_9232252.jpg

 やっぱり高台にあって海が見えて最高のロケーション。
 石壁がすごかった!!!


ミーフガーという岩
 
b0104592_925572.jpg

その形から子宝に恵まれない女性が拝むと御利益があるという言い伝えがあるそうです。

患者さんで不妊治療で頑張っている方がいるのでその方のために拝んできましたよ。
b0104592_9294180.jpg

友人も姪っ子さんのために拝んでました。
御利益ありますように・・・


ランチ
 沖縄そばをたべたくて本に載っていたお店にいってみました。
b0104592_9305173.jpg

お得な沖縄そばとジューシーご飯のセット。
とっても美味しかったです。


上江州家住宅
1700年代に建築された家。
昔の沖縄の民家の様式をそのまま残しているらしい。
b0104592_9363223.jpg

ここを今も守っているおばぁのお説教が聞かれました。


米島酒造
 
b0104592_937644.jpg

 工場内の写真は撮れなかったけど、とっても趣のある工場でした。
 
4代目の方が案内してくれて、試飲もさせてくれました。
ここの泡盛は、島で飲みつくされる泡盛だそうです。
もちろん、限定の泡盛買ってきました。

まだまだ見てみたいところがあったけど、1日では周りきれませんね。
またゆっくり島巡りしたいです。


ホテルの裏から見た夕日。
b0104592_11331240.jpg

夕方には最終お宿に入り、最後の晩餐会を楽しみましたぁ~~emoticon-0167-beer.gif
b0104592_11332953.jpg

[PR]
by diverharumi | 2014-10-13 09:44 | 沖縄 | Trackback | Comments(12)
9月30日 久米島2日目。。。(もう2日目とは・・・)
久米島で2日間お世話になる RESORT☆HOUSEみなみでおかぁさんが作ってくれた朝食をいただきました。
b0104592_10524143.jpg

家庭料理でとっても美味しかったですぅぅ。
手作りのデザートも出ましたよ。

朝食の後はコーヒーも頂き、10時に予約してもらっていたはての浜へのシュノーケルツアーへ行って来ました。

みなみさんまでお迎えの車が来てくれて、船着き場まで送ってくれます。
そこで、山羊さんがお出迎え~~♪
ライフジャケット、足ひれ、マスクなどを借りてグラスボートで出発~~~!
b0104592_1101238.jpg

はての浜に上陸してまずは荷物置くためにパラソルも借りましたょ。

あとは、すばらしいはての浜の景色をしばしご覧くださ~~い。
b0104592_1103357.jpg
b0104592_1104166.jpg
b0104592_1105134.jpg
b0104592_111084.jpg
b0104592_111826.jpg


私とようこさん♪
b0104592_1114342.jpg

記念の一枚emoticon-0160-movie.gif

b0104592_1171145.jpg



3時間ほど、きれいな海の中のお魚を見たり戯れたり、ぼーとしたりと素晴らしい自然のパワーを身体に取り込んで、そろそろはての浜とお別れタイム~~emoticon-0106-crying.gif
b0104592_1153252.jpg

b0104592_1154154.jpg

またいつか、この素晴らしいはての浜に上陸します。
必ず。。。


はての浜からもどり、今度は宿のすぐ前のイーフビーチへ移動です。
b0104592_11153528.jpg

まずはイーフビーチの真ん前にあるイーフビーチホテルのレストランでランチタイム♪
b0104592_11161693.jpg


限定ランチ、これまた久米島特産の車エビ丼。
2匹ものってて、お野菜もたくさんあって、コーヒー付きで980円とはかなりお得なランチでしね。
b0104592_11174964.jpg

なんと、久米島は車エビの養殖の生産量が日本一の沖縄県の3分の1を担っているそうですよ。
海洋深層水で有名な久米島ならではだそうです。
(3日間、車エビは食べました(^_^)v)


たくさん、海で遊んで2日目。。。
この後は、買い物に行ったり、洗濯したり、夜のお楽しみタイムまであわただしくすぎましたemoticon-0105-wink.gif



[PR]
by diverharumi | 2014-10-10 11:27 | 沖縄 | Trackback | Comments(12)

9月29日出発~~!

今年も沖縄には富士山静岡空港から行って来ました。
久米島には乗り継ぎで行きます。

なんと、静岡空港からの沖縄便は1日1便・・・
しかも、去年は11時代に出たのに、今年は1時5分とどんどん遅くなる始末。。。とほほ

今年は私の同級生のようこさんが初参加なので、静岡駅から空港までの直通バスで行ってみました。
バスはがらがら~~~
b0104592_11545962.jpg

富士山もきれいに見えましたよ~~~

まずは那覇空港に到着!!!
いつものポーズでめんそ~れヽ(^0^)ノ
b0104592_115923100.jpg


久米島行きの飛行機が出るまで1時間30分ほど時間があったから、那覇空港でぶらぶら~~
初沖縄のようこさんとこんな写真も撮ってみました。
b0104592_1203687.jpg



少しお腹も空いたから二人でビザを頼んでビールも飲んじゃって・・・
るんるんしていたのにねぇ~~~

ほかの4人と待ち合わせした場所間違えちゃって~σ(^◇^;)
那覇空港で呼び出しされちゃったし!!
ほかの4人にも怒られちゃったわ(O.;)

そんなことして乗った乗り継ぎの飛行機だったのに・・・
なぜか飛ばない。
変。。。
助走でスピードが出ない。
なんかいやな予感(×_×)

飛行機の中で待たされ、不備が生じたと言うことで結局飛行機からも降ろされ、バスの中で待機。
めちゃ怖かった。
プロペラだし、これは飛んでも落ちるかもってマジに思ったりして。
飛行機に乗ってる50.60人ほどのみんながそう思っていたと思うなぁぁ。

結局、2時間弱遅れで久米島に無事に着いたんだけど、もう外は真っ暗。
レンタカー、宿、居酒屋には遅れることを電話でしてあったのでなんとか無事に着いて良かったですぅぅ。

7時に予約してあった居酒屋さんには8時45分頃に入り、やっと夕ご飯にありつけました。
のどもからから~~不安からも解放されてビールも久米島のお料理も大変おいしゅうございました(^_-)-☆
b0104592_12113172.jpg


そんなこんなの久米島の初日でした。
[PR]
by diverharumi | 2014-10-07 12:16 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)

今年も行きます♪

今年もそろそろ沖縄行きの準備です。

毎年この時期に訪れている沖縄。
今年は2度目の訪問地、久米島です。
b0104592_1174254.jpg


1度目に行ったのはたぶん9年ほど前だったと思います。
そのときはダイビングツアーで・・・
観光らしきものはほとんどなく海の中に潜っていた記憶しかない。

もう一度しっかり島の様子を見てみたいという気持ちから今年は久米島へ行くことに決めました。

そもそも久米島自体があまり知られてない島、沖縄なの?と言う人もいるくらい~~~emoticon-0104-surprised.gif

あまり観光としてもメジャーじゃないし、見るところあるの?って正直思ってました。
(ダイビングと釣りでは有名地ですが・・・)

そんな訳でこんな本を買ってみました。
実は久米島だけの本はこれしか売ってませんでしたemoticon-0136-giggle.gif
b0104592_11112085.jpg

b0104592_11113117.jpg


この本のおかげで100パーセント楽しんでこられそうな気がしてきましたemoticon-0105-wink.gif
本を書いてくれた方のおかげかな!!

b0104592_11131975.jpg

素敵な海に、久米島での美味しいもの、素敵な場所に癒されて来ます。

日程は9月29日~10月2日まで。


[PR]
by diverharumi | 2014-09-26 11:18 | 沖縄 | Trackback | Comments(16)
シーカヤックに挑戦した後は、ランチをゆっくり食べ、その後歩いて10分ほどのところにある展望台へ行ってみました。

私は渡嘉敷島に今回で5回目だけど、初めて行きました。
いつも、ほとんどダイビングだけで、なにもしないまま島を離れていたんですよねemoticon-0141-whew.gif

行き方をガイドさんに聞いて歩いてみたものの、なんか変な道に・・・
でも、狭い島、展望台もなんとなく見えてるし。。。

適当に歩いて行ってみました。
そしたら、こんなジャングルみたいなところを通って・・・
b0104592_1516483.jpg


到着しました。
階段登って~~~からの景色ですぅぅ。
b0104592_15174750.jpg
b0104592_15175342.jpg
b0104592_15175920.jpg

下に見えるビーチが阿波連ビーチです。


展望台からおりてくると、なんとそのままビーチに抜ける道がありました。
行きは遠回りしたらしい。。。emoticon-0136-giggle.gif

岩のトンネルをくぐると向こう側が阿波連ビーチ。
その岩の上に登ってみました。
b0104592_15204816.jpg



そして、そのまま阿波連ビーチでまたまたシュノーケリング♪
マットに乗りのんびりしたり・・・
b0104592_15255280.jpg


アホな写真を撮ってみたり・・・
(この写真撮るのに何枚撮ったことか・・・こんな場所だから出来た技!!)
b0104592_15272835.jpg


おじさん、おばさん達が童心に返って遊んだ渡嘉敷ビーチともそろそろお別れの時間となりました。
b0104592_15281768.jpg


よくよくビーチを見たら、私たち意外誰もいなくなってました(;^_^A アセアセ…

b0104592_1529358.jpg



翌日、朝の10時に出航の高速船を待つ間、記念写真emoticon-0160-movie.gif
b0104592_15295399.jpg


またいつか。。。


飛行機の待ち時間で、牧志公設市場にてランチ!
市場で買った貝と伊勢エビをお刺身にしてみらい、二階の食堂へ・・・
b0104592_153210100.jpg

伊勢エビの頭の部分で作ってくれたおみそ汁が大きな土鍋で出てきたのにはビックリ!!!
でも、暑くて汗かきながらだったけど、めちゃウマウマでしたよん。


沖縄はお天気がよくて、飛行機からの景色は最高だったけど、しばらくすると雲の中。。。
b0104592_1538479.jpg


今年も台風にも遭わず、無事に沖縄旅行へ行って来れました。
また来年の為に一生懸命働いて、旅行費稼がなくちゃ。。。emoticon-0105-wink.gif


長々とおつき合いありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

これにて沖縄レポは終了~~!
[PR]
by diverharumi | 2013-10-02 15:46 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)
沖縄旅行から帰ってきてすっかり日常に戻り、先週の今頃は海の中にいました。
あっという間の1週間・・・早いです。

旅行記もまだまだ・・・のんびりとおつき合い下さいませ。

ダイビングをやった翌日は、他のメンバーと海で遊びました。
もう、あとはのんびり遊ぶだけなので、夜もせいせいと飲んで、お部屋で二次会も。。。emoticon-0105-wink.gif


それでも、朝になれば爽やかにお目覚め~~、そして目の前は海~~~
宿から歩いて2.3分でここもう阿波連ビーチです。
b0104592_13351324.jpg


3連休明けの平日なので、ビーチの人もまばら。。。
b0104592_13355138.jpg



まずは、6人で3艘のシーカヤックを借り、目の前の無人島へGO!!
b0104592_13365330.jpg

向こう側に見える島、しぶかぎ島とも言います。
b0104592_13373741.jpg

(かなり昔、しぶかぎ隊が銅像を建てて、今ではすっかりオバケのようでした)

15分くらいで行けるなんていいので・・・
私達、のんきに記念写真を撮して貰って~~気持ちいいぃぃぃぃヽ(^0^)ノ
b0104592_13391339.jpg


阿波連ビーチからみたら近かったのに・・・
30分はかかっちゃいました。
でも、他のシーカヤックは男子がペアだったから、20分くらいで到着。
やっぱり女の力では大変でしたァ(O.;)

それでも、初めての経験、すごーく楽しかったですぅぅ。
一緒に乗ったしげみさんとはかけ声をかけて頑張りました(^^)v

b0104592_13414815.jpg


ここで、シュノーケルをしました。
お魚さん、寄ってきましたょ。
けっして餌付けはしてません。
b0104592_1344226.jpg

b0104592_13423328.jpg


残念ながら、写真はろくなものがなくて・・・(ノ。<。))))...
b0104592_1343681.jpg

めちゃめちゃ、きれいだったんだけどね。


みんなで記念写真。
けっして溺れているのではありませんemoticon-0136-giggle.gif
b0104592_1344111.jpg


帰り。。。
また30分かけて阿波連ビーチまで戻りました。
b0104592_13454717.jpg



そして、その夜はBBQ!!
飲んで、食べて、またまた二次会も。。。
楽しい夜は更けていきましたぁ~~~

[PR]
by diverharumi | 2013-10-01 13:55 | 沖縄 | Trackback | Comments(10)

沖縄 渡嘉敷島 ①

今年の沖縄は渡嘉敷島
渡嘉敷島には今回で5回目~~

そして、今年のメンバーは6人
いつものメンバーに1人ダイビング仲間の友人が初参加です。(ダイビングには何度も一緒に行っている友人ですが・・・)

b0104592_13163690.jpg


去年と同じ、静岡空港からお昼の便で出発~~~!!
(なんと、静岡から沖縄便はこれ1便だけなのです)

b0104592_13185190.jpg

沖縄空港に到着!!!
おじさん2人はどんどん行ってしまったので・・・
おばさん4人でまずは記念写真emoticon-0160-movie.gif
b0104592_10375833.jpg

空港に着いただけで、テンション上がりまーすemoticon-0105-wink.gif


渡嘉敷島に渡るにはフェリーか高速船。
私たちはいつも早く着く高速船なのですが、出航までに時間があったので国際通りでぶらぶらすることに。。。
b0104592_13145334.jpg


牧志公設市場の中もぶらぶら~~
b0104592_1041250.jpg

どっちがブタかわかんないじゃん、なんて言わないでねんemoticon-0140-rofl.gif

約35分、高速船に乗り、目的地の渡嘉敷島に17:05分に到着~~~!
お宿からのお迎えのバスに乗り、シーフレンドに到着です。

ダイビングショップ併設のペンションシーフレンド♪
ここに3泊お世話になりまーす。
b0104592_10551397.jpg



夜はシーフレンドのレストランにてまずは無事に到着したことに乾杯emoticon-0167-beer.gif
b0104592_10555798.jpg

晩ご飯のメニューが張り出されてました。
b0104592_10573757.jpg


いつもなら、夕食のあとはお部屋で2次会ですが、今回は翌日私ともう1人が久しぶりのダイビングなので、お酒も控えめにして早めの就寝(-_-)zzz


そして、翌日。。。
朝食は7時30分から、少し控えめの食事にしたけど・・・
b0104592_13152147.jpg

(写真でみるとそうでもないか!)

8時45分にはダイビング準備完了です。
ダイビング機材とウエットスーツは、レンタルで・・・
マスクとグローブだけ自前です。
懐かしいセットですぅ。
b0104592_13153718.jpg


お天気は最高!!!
ボートでダイビングポイントに向かいます。
b0104592_1153556.jpg

セッティング、なんとか思い出しながら・・・出来ました(^^)v
5年ぶりだけど、あんがい覚えているもんだなって、ちょっと自分に感心!!

海の色が違います。
b0104592_114663.jpg

b0104592_13262481.jpg


やっばりこの色の海をみるとワクワク~~emoticon-0102-bigsmile.gif

潜る寸前はちょっと慌てたけど、海に潜ってしまったら、気分がすぅぅーと楽になり、すく気持ち良かったですぅぅ。
やっぱり海の中、最高ヽ(^0^)ノ

・・・で水中写真ですが、今回は久々だったので簡単なカメラを持っていったので、結局不備がありなにも撮せず。。。トホホ

翌日、シュノーケルで撮した写真が少しあるので良かったらまた見て下さいね。


素晴らしかった海の中をお見せ出来なくて申し訳ないけど、私は充分楽しんで来ましたemoticon-0105-wink.gif
結局、2本だけ潜るつもりが、友人が3本目が100本記念だと言うことだっだし、ダイビング自体も心配してたほど大変じゃなかったので、お昼を挟んでもう1本潜ってしまいました。

そして、その夜気が付いた事なんだけど、実は私も3本潜って丁度150本でした。
友人の100本記念どころか私の方が上 行ってましたemoticon-0136-giggle.gif

まぁ、そんなドジもあったけど、5年ぶりにダイビングをやって本当に良かったですぅぅ。

ガイドの田中さん、ありがとう~~!
b0104592_1120362.jpg
b0104592_11201324.jpg

ちなみに一緒に潜った友人のおじさんは63歳です。
[PR]
by diverharumi | 2013-09-28 13:29 | 沖縄 | Trackback | Comments(24)