ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:海( 38 )

久々のお魚さ~~~ん!

3月の29.30日とパパが1年ぶりにダイビングに行ってきました。
b0104592_15565453.gif

なんと3月だと言うのにかなり寒くなった月末・・・
1日目は海の中もあまり状態も良くなくて、しかも1年ぶりのダイビングだし、写真がほとんど撮れなかったそうです。

2日目・・・晴れてまずまずだったそうです。
そんな中、水深26メートルというところにいるこの子を撮る為に頑張ってきたらしいです(^^)v
b0104592_15445246.jpg


そのほかにも。。。
b0104592_15451554.jpg
b0104592_19552158.jpg


マクロ派のパパ、この3枚の写真のお魚さん達は、どれも5センチ以下なんですよ~~~!
最近老眼が進んできてる私にはもしかして見えないかも。。。(笑)

そして、クイズです!!!
b0104592_15492341.jpg

どこにいるかわかったかなぁ?

みんな海の中でも天敵に襲われないように上手に隠れているんだよね♪

b0104592_1555997.gif

30日、帰りに桜の里と大室山を見て帰ってきたそうですが、桜はまだ~~
なんと前日に降った雪が大室山を覆ってました。
こんな大室山を見たのは私も初めてです。\(◎o◎)/!
b0104592_15523744.jpg


b0104592_1612630.gif

その夜、パパが帰ってきて食事が終わってのんびりしてたら、ちゅらがパパに甘えていつもはしないのに・・・
パパに抱っこでした(=●^0^●=)
ぷーはいつもと変わらない態度なのに、こんな時はちゅらの方が甘ちゃんです。
b0104592_160252.jpg

[PR]
by diverharumi | 2010-04-02 16:02 | | Trackback

海と陸の癒し♪

13日の日にパパは寒さにも負けず、海に潜りに行って来ました。
海に潜るのは私も好きだけど、この寒い時期は別。
ただでさえ、寒くて朝お布団から出るのもイヤなのに、仕事の時より早起きしてしくなんて・・・
『海の中は16℃くらいあったからそんなに寒くなかったよ』なんて強がり言ってたけど、絶対に寒いにきまってるんだから~~(笑)

でも、そんな冷たい海の中はとってもきれいで透明度は抜群だったそう~~
パパが何枚か撮してきた中で私が好きだなぁって思った写真を5枚アップしますね。

寒い事は忘れて、ちょっと癒されてみてください(=^0^=)
b0104592_17171934.jpg
b0104592_17172642.jpg
b0104592_17173319.jpg

b0104592_1719149.jpg
b0104592_17192054.jpg

今回の写真は、デジイチで撮したものです。

b0104592_1727398.gif

そして、陸でも癒しを提供してくれる我が家の可愛い子達。
今日は、ふたりをお家シャンプーしました。
フワフワでまた一回り大きくなったようなぷーちゅら♪
ホワイトのぷーは本当に真っ白・クレームのちゅらはぷーの隣にいるとクリームってわかるんだよね(^。=)
b0104592_17224620.jpg



もう一つおまけに
2.3日前に八幡山から撮した富士山を。。。
b0104592_17233640.jpg


海と陸の癒し、いかがでしたか?
急に寒くなって、身も心もさむーくなっているみなさん、少しは暖かくなったでしょうか~?

[PR]
by diverharumi | 2009-01-16 17:29 | | Trackback

伊豆に行って来ました。

昨日は、9月に沖縄で潜って以来のダイビングに行って来ました。
行き先は日帰りでもOKの伊豆の富戸です。
もちろん昨日はぷーちゅらも一緒に行って来ましたよ~~

まずは、沖縄とまではいかないけれどなかなかの透明度の富戸の海を紹介しまーす。

イソギンチャク畑の伊豆の海にも結構なお魚いましたよ。
b0104592_2012641.jpg

沖縄にも負けずと岩場には青いお魚さん達がいっぱい~~!
b0104592_2013843.jpg

特にマクロ派でない私はこんな景色を見ているだけでもリラックス出来ちゃうんです(^。=)

変わったお魚発見です!!
沖縄方面から流れてきたカミソリウオのペアでした。
b0104592_2014474.jpg

木の葉のようにふ~らふらと漂っているからお魚とは思えない不思議な魚なんですよ。
きっと仲良くペアで沖縄から流されて来たんだろうね!


最近老眼が迫り寄って来ている私でもよ~く見えた大きめのウミタケハゼもいましたよ。
b0104592_20182582.jpg

アップの顔はこんな顔。
目がちょー可愛いよね(^。=)
b0104592_20191631.jpg

(写真はマクロ派担当ぷーパパ提供でした)

ネジリンボウと共生しているエビとのツーショット写真も撮れました。
もちろんこれもぷーパパ提供写真です。
b0104592_20222091.jpg

一緒の穴の中に暮らしているんだよ。


ぷーパパが1㎝のほどの魚を一生懸命撮している所です。
b0104592_202434.jpg

マクロ派の人にはついていけましぇん。(笑)

最後に伊豆で成長したクマノミちゃんの動画です。
けっこう攻撃敵なんですよ。


一時間ほど潜っているとだんだん寒くなってきて(水温22℃)海からあがると結構からだが冷えるんですよね。
そんな時、富戸には強い見方が・・・
天然かけ流し温泉の第一温泉丸があるんです(^_^)v
b0104592_20331053.jpg
b0104592_2033187.jpg

ウエットスーツのまま入れる船と水着専用の船と2つ。(ダイバー専用ですが・・・)
海を長めながら入る温泉は最高に気持ちがいいんですよ~~
これこそ露天風呂ですよねっ♪
ダイビングの後の最高の楽しみなんです(*^_^*)


今回のダイビングは午前中に一本、午後に一本潜ったので、休憩の時にはぷーちゅらのお散歩タイムでした。
b0104592_20403430.jpg

駐車場でぷーパパに走って貰ってぷーも楽しそうヽ(*^。^*)ノ
b0104592_20411595.jpg

今度は私と走って、なんと珍らしくぷーが走っている姿が・・・
b0104592_20425324.jpg

最後はふたりとも楽しそうな顔で良かったねっ(●^o^●)
b0104592_20432784.jpg

ちゅらもダイビングには今回で4回目、少しは理解出来てきたようで私たちが潜っている間はおとなしく待っててくれてましたよ。

また、来月もおつきあいヨロシクね♪
[PR]
by diverharumi | 2008-10-28 20:52 | | Trackback
今週月・火と伊豆に潜りに行っていたぷーパパ。
今回もまたまた22才の可愛い子と一緒でした。
その22才のカナちゃんは、うちの患者さんなんだけど、ダイビングのライセンスを取ってどうしても一緒に沖縄に行きたいと言って、8・9月と講習受けて、なんとかすれすれ先月私と一緒に沖縄に行ってきたんです。
そして、あと少し残っている講習を受ける為に今回もぷーパパ同伴で行ってきました。

そして、初めて水中カメラに挑戦!!
とっても筋がいいとパパがべた褒め(^^)//""""""パチパチ
そんなわけで今回は、カナちゃんが撮した伊豆の海中、お魚さん達を紹介しまーす。

伊豆のクマノミも健在です。
3㎝くらいの小さい子ですが・・・
b0104592_23424530.jpg


カイメンの中からこんにちは♪
イソカサゴです。
b0104592_23432865.jpg


ライトを照らされて・・・
アカホシカクレエビちゃん♪綺麗~~
b0104592_234425100.jpg


今回もいました。床屋さんマークのネジリンボウ!
b0104592_23451056.jpg


スケルトンもまたまたいましたよ。ソフトコーラルも綺麗~~
スケロクウミタケハゼさん
b0104592_2346277.jpg


こんなペアーもいたりして・・・お友達なのかしら?
ハナハゼさんとダテハゼさん♪
b0104592_23473963.jpg


沖縄にはたくさんいたけど・・・
ちっこいミツボシクロスズメダイちゃん。
b0104592_2349963.jpg


最後に一番初めに見てもらったクマノミのbaby達。
動画でどうぞ~~
(動画はぷーパパ提供でした)


やっぱり若くて可愛い子が撮すとお魚さん達も可愛く見えるから不思議(=^0^=)
完全に10年選手の私の立場がなくなりました(ノ。<。))))...
[PR]
by diverharumi | 2008-10-09 23:58 | | Trackback
昨日はなんと11ヶ月ぶりのダイビングに行ってきました。
b0104592_14413224.gif

去年の10月以来、こんなに久々になってしまっていたとは・・・(;^_^A アセアセ…
10年もダイビングやっているのに、久々に潜る時はいつも初心者ダイバーになってしまう私。
朝からちょっとドキドキだったりしてヾ(´▽`;)ゝエヘヘ(情けない・・・)

今回は、お友達でダイビングを始めたばかりの女の子2人も一緒に・・・
まだ講習中のふたりに負けないように頑張らないと恥ずかしいよってぷーパパに言われながら、久々でドギドキなのにプレッシャーまで(O_O)ワオ~

そんな私のことなんて全然気にしていないぷーちゅらは、早起きさせられてまだまだ眠い~~ヽ(^○^)ノファーーァ!
b0104592_1423180.jpg

今日は一日長いんだからねぇ~~(朝は6時出発です) ヨロシクね!!

先週のぷーパパの水中写真の次に私の写真で富戸の海へみなさんをお招きしまーすって言ってたけど、なんせ11ヶ月のぶりの水中写真、ろくなのがなくて(ノ。<。))))...
お恥ずかしいのですが。。。
ちょっこっとアップします。

【コガネススメダイとソフトコーラル】
b0104592_14341666.jpg

b0104592_14344499.jpg


【宙に舞うダイバー】
b0104592_14354331.jpg


そして、ここからはぷーパパの写真です。
【お花畑に舞うダイバー】
b0104592_14365333.jpg


【ソフトコーラル】
b0104592_1437347.jpg

b0104592_14375157.jpg


【ベニカエルアンコウ】
b0104592_14383675.jpg


【怒りまくってたハリセンボン】
b0104592_14442740.jpg

遊ばれているハリセンボンの様子。


久しぶりでドキドキだったダイビングも無事に潜る事ができて良かったです。
海の中はちょっと視界が悪かったけど、水中散歩している時は本当に気持ちが良くて、すっかりぷーちゅらの事忘れてました(;^_^A アセアセ…(O.O;)

他のお客さんにもかわいがられながら、お利口に待っててくれたぷーちゅらでした。
b0104592_1452467.jpg

ちゅらはすっかり誰かさんの子になってるみたいだし・・・ぷっ!!
[PR]
by diverharumi | 2008-09-09 14:55 | | Trackback

海の世界♪

9月1.2日とぷーパパは連休をとり伊豆にダイビングに行ってきました。
私は母のことも有り泊まりでは行けそうもなかったので今回もお留守番(ノ。<。))))...
今回は、患者さんでダイビングを始めたいって言ってた女の子(22才)も一緒に行く事になり、ぷーパパも張り切って行きましたよ~~ヽ(^。^)丿

ぷーパパが頑張って撮してきてくれた水中写真です。
しばし海の世界を楽しんでくださいね(^。=)

私の好きなミノカサゴのいろいろ・・・
b0104592_22224794.jpg
b0104592_2223092.jpg
b0104592_2223118.jpg
b0104592_22232334.jpg
b0104592_22233236.jpg

綺麗で、優雅に泳いでいる姿にいつもうっとり見とれちゃいます(*^。^*)

スケロクウミタケハゼ君、スケルトンがなんとも可愛いこと。(э。э)bうふっ
b0104592_2226481.jpg

b0104592_222658100.jpg


怖いウツボもちょっと可愛くみえる瞬間(^^)V
b0104592_22282166.jpg


カップルのネジリンボウ、良い感じ~グー(^-^)g"" シンクロの選手になれそう(^。=)
b0104592_22291551.jpg


オニカサゴ、よく見ると愛嬌のある顔。ぷぷっ
b0104592_2230223.jpg


食べたら美味しいんだろうねっ、クロダイさん
b0104592_22305721.jpg


そして、透明度はよくなかったみたいだけど、お魚さんの群れ・群れ・群れ~~

伊豆・富戸の海
透明度・3~12メートル
水温・23~27度



今回の海の世界はいかがでしたか?
お気に入りの子はいましたかぁ~~?
次回は私の水中写真でみなさんを海の世界にお招きしまーす。
お楽しみに~(=●^0^●=)

[PR]
by diverharumi | 2008-09-03 22:55 | | Trackback

富戸の海

いよいよ夏本番、ダイビングの季節がやってきましたヽ(^。^)丿
・・・っていっても退院したばかりの母を一日一人にしておくわけにはいかず、今回もパパが一人で潜りに行ってきました。
(実は、毎年子供達の夏休みが始まると伊豆方面はスゴい渋滞なので、7.8月はほとんど潜りに行かないんですけどねっ!)

b0104592_1723595.gif


いろいろ可愛いのを撮して来てくれました(=^0^=)(ちょっと怖いのもいるけど・・・)
冬の海とは違いお魚さんもいろいろ種類が増え、海の中もにぎわっているようです。

まずは、アップがめちゃ可愛い【イソギンポ】
b0104592_16512372.jpg


しましま模様が素敵な【ネジリンボウ】
b0104592_16521223.jpg


動きが可愛い【アサヒガニ】
b0104592_16532381.jpg

b0104592_16533399.jpg


ちょっと怖い顔の【ウツボ】
 アップは耐えられない人もいると思うので小さくしました。
b0104592_16545159.jpg


そして、ちょっと気持ちが悪い【ゴンズイ玉】 
きれいだと思う人もいるのかも。。。
b0104592_16553629.jpg


富戸ホール。
こんな写真も好きなんです006.gif
b0104592_16582134.jpg


上からみたダイバー達。
b0104592_16584846.jpg


アサヒガニの動画を撮って来てくれました。
移動の仕方が可愛いですよ。


そして、もう一つ・・・
砂の中に潜るアサヒガニ。
何度見ても可愛い~~(^з^)-☆


こういう可愛いのや綺麗な海の中を見るとやっぱり早く潜りに行きたいなぁって思っちゃいます。
8月の終わり頃には今年初のダイビングが出来るかな!!

こんな穏やかな富戸の海が私を呼んでるよ~~~!
(えっ、誰も呼んでないって・・・(+。+)アチャー。)
b0104592_17154782.jpg

[PR]
by diverharumi | 2008-07-30 17:16 | | Trackback

久々の海です。

16日の月曜日はパパが一人でダイビングに行ってきました。
b0104592_14522658.gif

伊豆の富戸の海はこんなに静かな海だったようです。
b0104592_14333731.jpg


透明度はあまりよくなくて、お魚さんの写真はほとんどなかったです。残念(;_q))クスン
水温は、17度。(20度ないとちょっと寒いです)

今回の海のテーマは【お花シリーズ】
サンゴの仲間のソフトコーラル・ポリプをいろいろ撮してきてくれました。
b0104592_14384483.jpg

b0104592_14385475.jpg
b0104592_1439315.jpg

b0104592_14391555.jpg


どれもキレイで海の中とは思えないでしょ!!
種類はいろいろあって細かい名前はわからないんだけど、みなさんどれがお好み?
もう少し、透明度がいいと良かったけど・・・
ちょっと残念でしたね。

もうひとつ、面白い物を・・・
ナヌカザメの卵。
サンダルの底みたいな形で、大きさは手のひらくらい。透けて見えているのがわかるかな?
b0104592_14443498.jpg

説明もわかりにくいと思うけど、動画をみると卵の中のナヌカザメの子供が動いているのがわかります。
ウーパールーパーみたいで可愛いですよ。

卵の中で栄養もらって大きくなり約10ヶ月後に幕を破って出てくるそうです。
その頃にはすっかりサメの形になっているみたいですよ。
このナヌカザメ、いたずらさえしなければ大人しいサメなんですって。。。
[PR]
by diverharumi | 2008-06-18 15:04 | | Trackback

ダイビング日記♪

いつもの東伊豆の富戸に行って来たぷーパパは月曜日は無事潜れたそうです。
この時期(寒くて)お魚が少なくて、撮ったきた写真はウミウシばかり・・・

きれいで変わった形のウミウシさん。
こんなものが海の中に居るんですよ~~

b0104592_1552355.gif


【ベニカエルアンコウ】
b0104592_15194440.jpg


【ニシキウミウシのペア】
b0104592_15202123.jpg

アップにすると・・・
b0104592_15205917.jpg


【ムラサキミノウミウシ】
b0104592_15215022.jpg


【テントウウミウシ】
b0104592_15223152.jpg


【ウミシダヤドリエビ】
b0104592_15231427.jpg


ボラの大群・・・・ちょっと透明度悪いけど海の中はこんな感じです。(音も楽しんでね)


月曜日の夜から台風のような天候になり、海の前に立つクラブハウスは夜中じゅう揺れていたそうですよ。
そして、朝の海の様子です。
b0104592_15525155.gif


こんな海、絶対に潜れません(^^ゞ(;^_^A アセアセ…
見ただけでも怖いですよね。(まるでテレビの台風中継みたい!)
動画の最後は大波が来てぷーパパが波をかぶったそうですよ。
(まさか、自分の所まで波が来ると思って無かったんだって・・・)

お昼過ぎに雨がやみ、誰もいない【大室山の桜の里】で桜を見て帰ってきたそうです。
嵐にも負けず、まだこんなにきれいに咲いてます。
b0104592_15483630.jpg

b0104592_15484838.jpg


伊豆高原のさくらトンネルはさすがにもう終わりですね。
b0104592_1625088.jpg


そして、最後は富士市あたりから撮した富士山でした。
帰り道、信号待ちで撮したそうですよ。ご苦労様です<(_ _)>
b0104592_15503970.jpg


◎おまけ
今日のぷーとちゅら
ぷーは安心して寝てます。
ちゅらはよくわかんないけど、パパが居て嬉しいな♪
b0104592_15553923.jpg

[PR]
by diverharumi | 2008-04-09 16:13 | | Trackback

冬の海。。。

25日月曜日、海が荒れていたにもかかわらず潜ってきたというプー&ちゅらパパ。
あまりにもの寒さに唇がしびれたんだって・・・うひょー(^^w)パンパンッ

荒れていた海の様子。
b0104592_13455395.jpg
b0104592_1346111.jpg


こんな高波がある時、私は絶対に潜りません。はいっ・・・(もちろん危険ですからね)
できたら、パパにも潜って貰いたくはないんだけどねっ。

さすがに海の中もうねりがあり良い写真が撮れなかったみたい(;_q))クスン

【オジサン】っていう変な名前のお魚さん
b0104592_14454947.jpg


珊瑚の仲間の【イボヤギ】
まるで海の中のお花畑!!
b0104592_14473643.jpg


ダイバーが出してる【泡】
b0104592_14485631.jpg

まるで、クラゲみたいねっ! それともUFO??

そして、海岸にはカワズザクラが咲いていたんだって・・・・
b0104592_1455130.gif
b0104592_14504387.jpg



◎おまけ
昨日のふたり。
プーはなにかおねだり?
ちゅらはお気に入りのボールくわえて~~
b0104592_14583523.jpg

[PR]
by diverharumi | 2008-02-27 15:01 | | Trackback