ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家庭菜園( 33 )

パッションフルーツ♪

今年はゴーヤのカーテンは立派になりましたけど、肝心のゴーヤが実らなくて・・・007.gif
そして、去年8年越しでやっと実ったシークワーサーが今年は実が付いたのに、ほとんどがポロポロ落ちてしまいました007.gif

そんな中、パッションフルーツだけが元気でお花も次々と咲いてくれてます。
どうか、パッションフルーツの実がたくさん収穫出来ますように・・・
b0104592_1448181.jpg


b0104592_14503833.gif

同級生のようこちゃんは今お茶のインストラクターになるためにお勉強中~~!
ようこちゃんに会うたびに美味しいお茶の葉をいただきます。
おかげでいつも美味しいお茶を飲めて幸せです006.gif
b0104592_1450117.jpg

ごちそうさま~~040.gif
[PR]
by diverharumi | 2014-08-28 14:52 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

ゴーヤのエコカーテン♪

玄関横の窓に立派なゴーヤのエコカーテンが出来ました。
b0104592_1415262.jpg


暑い日が続いてるからこのゴーヤのカーテンがなんとも涼しげで助かってまーす006.gif

もちろん、ゴーヤも出来てますよぉぉ。
まだちびゴーヤだけど。。。
b0104592_14174185.jpg


b0104592_1425495.gif

今朝のぷ~さん、居眠りこいてました!
なんか気持ちよさそうだね037.gif
b0104592_14202015.jpg


今日はお昼からぷ~ちゅらはトリミングに行きました。
帰ってくるのは夕方です。
今は静かな我が家ですよ~~~003.gif

[PR]
by diverharumi | 2014-08-07 14:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
今年もパッションフルーツが元気に育っています。
背丈はちょっと低いけど、花芽がたくさん出来てまーす。
b0104592_21184327.jpg


アジアンチックな花も咲き始めました056.gif
b0104592_21194316.jpg

時計草と同じ種類の花ですが、我が家の花には実が付きますよぉぉぉぉ。
美味しいパッションフルーツが・・・

今年もたくさん収穫出来ますように~~~006.gif


私がお花のお手入れしていると。。。
ぷ~ちゅらは真剣に見つめてます。
b0104592_2123062.jpg

[PR]
by diverharumi | 2014-07-29 21:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

今年も野菜作ってます。

今年もプランターですが、野菜作ってます。
トマト、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ。
写真にはないけど、あとはパッションフルーツとシークワーサーです。
b0104592_10281755.jpg


ミニトマトとオクラは少しだけど収穫もあり。。。006.gif
毎朝、家庭菜園のチェックが楽しみで~~~す。

ゴーヤはやっと1センチくらい・・・お友達のブログとか見ると立派なゴーヤが実ってて、焦っちゃうよね037.gif
って私が焦ってもしょうがないじゃん!!笑

まっ、ぼちぼちだけど、収穫楽しみに頑張ります066.gif


b0104592_10362421.png

ぷ~がこんな可愛い姿で寝てました037.gif
b0104592_10323540.jpg
b0104592_10325264.jpg

[PR]
by diverharumi | 2014-07-04 10:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

今年のシークワーサー!

去年7.8年ぶりにやっと実が付いたシークワーサーの木、今年も花がたくさん咲きましたよ~~!

実のなる木は一度実をつけると毎年なるそうです。(誰かに聞いた話)

本当にその通りでした006.gif
b0104592_17162242.jpg

背の高さはもうすでに私を追い越してま~す。

結局去年は何個シークワーサーが収穫できたか数えてなかったので今年はちょっと数えてみようかと思っています。
秋頃の収穫になると思うけど、楽しみに待っててくださいねぇ~~♪
静岡産のシークワーサーを。。。049.gif

b0104592_1731881.gif

今日の静岡地方は完全に夏日~~~
27度くらいはあったんじゃないかな?

看板犬もやる気なく寝ておりますよん。
b0104592_17224651.jpg

敏感なちゅらはカメラ目線・・・ぷぷ

b0104592_17293143.gif

そうそう、先週名古屋に遊びに行ったときにレンママからたくさんプレゼントをいただいてきました。
ぷ~ちゅらにはピンクのお洋服、私にもかわいいプードル柄のエプロン(これに関してはパパが新婚じゃあるまいしって笑ってましたが・・・)、お嬢からもおせんべいとしゅわしゅわのお酒。
いつも、かわいいのや美味しいのサンキューですm(__)m
b0104592_1726626.jpg

左下の黒いものはレンママのお母さんが病院で作ってくれた台所のたわしです。
[PR]
by diverharumi | 2014-05-09 17:32 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

収穫

今年、我が家で初めて実がなったシークワーサー、何個収穫出来たかは数えてなかったのでわからないけど、かなり収穫しましたよ。
(100個以上はあったはず。)

患者さん、お友達にと収穫したてを持っていってもらいました。
そして、そろそろ木になったまま完熟になりつつあるので収穫してしまわないと・・・

ついでにパッションフルーツも一緒に収穫しました。
(秋の収穫のものはあまり美味しくないので食べられるかわからないけど・・・)

b0104592_13363520.jpg


色が地味なので・・・037.gif
ミカンと柿と一緒に記念写真061.gif
b0104592_13373052.jpg


シークワーサーは小さいけど、果汁がいっぱい!!!
b0104592_13382323.jpg
b0104592_13383054.jpg

種も多いけど、完熟のシークワーサーは結構絞れます。

なんてったって香りがいいんです。

そして、まだまだ赤くなる前のパッションフルーツ♪
b0104592_13395991.jpg

お部屋で完熟を待ちます006.gif

b0104592_13503297.gif

今朝もシークワーサーを絞ってハチミツ入れてお湯割り飲みました060.gif
ビタミンCタップリ、これで今年の冬も風邪引かずに済みそうだワン!!!


b0104592_13451637.jpg

話は変わりますが。。。
今夜はワンコ友達のお家で先週に引き続きたこ焼きパーティです。
b0104592_13442843.jpg

ちょっと早めにお仕事切り上げてお出掛けしまーす。
もちろん、ぷーちゅらも一緒ですよ。

[PR]
by diverharumi | 2013-11-16 13:50 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

ゴーヤカーテン!!

昨日、みるくママのところでゴーヤのカーテンが失敗だったと言う記事を読んだ。
そう言えば、我が家は、結構遅くゴーヤを植えたのに、しっかりカーテンしてる。。。
すっかり、話題にもしてなかったっけ042.gif
b0104592_20505516.jpg


異常なくらいに暑い今年も、このゴーヤのカーテンで少しはエコになっているのに・・・
西日が当たるこの窓、少しはエアコンの利きも違っているはず。ありがたや~~~m(__)m
もちろん、ゴーヤの実も成ってますよ~~~

今年は、ゴーヤの苦手なパパの為に、ゴーヤとキュウリとワカメの甘酢漬け、ゴーヤとにんじんの佃煮を作ってま~~す。

まだまだ暑い日が続きそう~~~
もう少し、ゴーヤのカーテンには頑張って貰いますよ。

そして、そのゴーヤ、昨日はいなばのタイカレーに一緒に入れて食べてみました。
ゴーヤ好きの私には最高なカレーでしたよん(^^)v
b0104592_20593319.jpg



b0104592_2132830.jpg

そして、初めて実が付いた、シークワーサー!!
こんなに大きくなってきました。
b0104592_20554620.jpg


結構な量で黄色くなって実が落ちたので最終的には少なくなってしまったけど、それでも20.30個は大きくなっているようなのでこれからが楽しみです。
お友達にお裾分け出来るかなぁ~~?


最後に。。。
我が家の看板犬、今日も張り切ってお仕事してました。
b0104592_2102172.jpg

お疲れさま~~040.gif
[PR]
by diverharumi | 2013-08-30 21:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

順調に成長中~~~!

今年も家庭菜園のお野菜が順調に成長してま~~~す。
b0104592_13151093.jpg


あちこちのブロ友さんのところではそろそろ収穫してるお家もありますが、我が家は収穫まではまだまだ~~
それでも、毎日大きくなっているのを見るのは楽しみです003.gif
b0104592_13332988.jpg


特に今年の楽しみはシークワーサー!!!
1本の木にいったい何個実がついてるのって言うくらいに沢山実ってますよ。
只今、実の大きさは1センチほど。
可愛い緑の実が鈴なりで~~~す。
b0104592_13211690.jpg


沢山採れたら家の前で無人販売します037.gif

あと、恒例のグリーンカーテンになるゴーヤは少しずつだけど、成長してまっす。
もう少し、大きくなったらアップしたいと思ってます。


b0104592_13341580.jpg

今日のお天気は、朝から晴天058.gif
今少し、曇ってきたけど、心地よい風も吹いて~~~
ちゅらも完全に看板犬を忘れ。。。
伸びきってます041.gif
b0104592_13262963.jpg


ぷーさんは相変わらず、私の膝の上。
おかげで私の腿はムレムレですよ042.gif
[PR]
by diverharumi | 2013-06-29 13:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

梅雨入りしたけど・・・

梅雨入りしたと思ったら、なんとずーとお天気が良い。。。
嬉しいけど、水不足で困ることもあるだろうに。
あまり晴天ばかりも続くと、少しは雨も欲しいなんて都合の良いこと思っちゃいますね042.gif

先週、慌てて注文したものが昨日届きました。
b0104592_10532930.jpg

雨の日に洗濯物を干す部屋のエアコンが壊れたままなので今年はこれで乗り切ろうと・・・
慌てて、注文したのに、お天気がよいおかげでまだ活躍してませ~~ん。
いろいろネットでみて、結局、楽天市場で一番売れてるっていうこの除湿器を購入。
小さいけど、なかなかの優れものらしい。。。
 
箱から出したら、まずぷーちゅらのチェック!!
b0104592_10561893.jpg


大きさはちゅらに並んで貰いました。
b0104592_10564082.jpg

あまり活躍して欲しくないけど、これがあるから洗濯物は雨でも一安心かな。

b0104592_1142319.gif


我が家の夏野菜が元気に育ってます。
b0104592_10599100.jpg


今年、初めて実がついたシークワーサーも順調です。
b0104592_10595250.jpg

日照不足にはならないけど、水やりが大変で~~す。



◎おまけ  

 残っていた桜葉の塩漬けを使い切りました。
 季節はずれだけど、桜餅。
 
b0104592_113386.jpg

 みなさんにお裾分けして終わりました。
 また来年♪
[PR]
by diverharumi | 2013-06-03 11:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

何年越し?

我が家にはシークワーサーの木があります。
地植えではないんだけど、かなり大きく育ってます。
何年前に植えたのかも覚えてない・・・

たぶん、5.6年前だったような~~~いや、もしかしたらもっと前かも。。。

ずーーーーと何年も花芽もつかず、諦めていた去年、初めて何個か花芽がつきました。(喜んだのもつかの間)
でも、結局咲いた花も落ちてしまい実は付かず・・・(。>。<。)

そんなシークワーサー、今年はすごい事になってますヽ(^0^)ノ
花芽がどっさり!!!
b0104592_20245270.jpg

木、全体に花芽だらけです。

白い小さい花もあちこちと咲いてます。
b0104592_20253616.jpg


昨日の雨風で今朝はかなり花も落ちてましたが、それでも沢山頑張っているようです。
この調子でなんとか今年はシークワーサーの実をつけてくれることを願ってま~~す。
シークワーサー066.gif

ちなみに、シークワーサーとは、沖縄を産地とするミカンの原種だそうで、日本で唯一食べることが出来る野生のみかんと言われてるそうです。
1本の木に500~1000個実がつくそうです。(ビックリ!!)


毎年、沖縄からお取り寄せしているシークワーサー、今年はお取り寄せしなくてもいいかな!!
沢山、実になったらお裾分けもしたいし。。。006.gif


b0104592_2039189.jpg

今日は暖かい1日でした。
ぷーちゅらも気持ちよさげ~~~
b0104592_20324987.jpg
b0104592_20325454.jpg
b0104592_2033113.jpg

[PR]
by diverharumi | 2013-04-25 20:40 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(18)