人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ

ちゅらの乳歯。

ちゅらも明日でちょうど10ヶ月になります。
ワンコは生後3週間くらいで歯が生え始め、だいたい6ヶ月くらいになると永久歯に生え替わります。
ちゅらの乳歯も順調に抜けていたはずなのに、10ヶ月になった現在でも前歯の4本が抜けず、とうとう永久歯と並んで生えてしまいました。(2枚歯と言うそうです)

こんな具合なんです。
ちゅらの乳歯。_b0104592_2138461.jpg

先がとがって細いのが乳歯です。
甘噛みして遊んでいるときでも刺さったりして結構痛いんですよ。
(プーパパは何度もこの乳歯で手を切ってます(。>。<。))

歯と歯の隙間に食べかすがたまったりして歯槽膿漏の原因にもなるため、乳歯4本を抜いてもらう事にしました。
昨日の朝10時に病院に連れて行き、4時半にお迎えです。
全身麻酔でやるため、ちょっと不安な私に先生は「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」って笑って言ってくれました。ほっ・・・

抜いてくれた乳歯です。
ちゅらの乳歯。_b0104592_2145685.jpg


人間だって歯を抜いたら痛いのに、しかも4本も・・・
ちゅら、良く頑張ったね。(・・・と言っても本人は何がおきたのか良くわかってないみたい)

麻酔から覚めても泣かずに大人しくしていたそうで、先生にほめられました。
「ちゅらちゃん、お利口だね!」だって。。。(*^。^*)

帰ってきて、真っ先にオチッコシートに向かいたくさんのチッコをして、何となくいつもの元気がなくて、そのまま大好きなストーブの前で寝ちゃいました。
疲れたんでしょうね。お疲れちゃん♪
ちゅらの乳歯。_b0104592_21502559.jpg


かなり長い時間寝てましたよ。
こんなに伸びきって寝てるし・・・
しかも、右手はなぜか加湿器を押さえてるぅ~~~(笑)
ちゅらの乳歯。_b0104592_21521371.jpg


ご飯は8時の予定だったけど、麻酔のさめが良かったからって早めでもいいと言うことで、7時にあげたらぺろりと食べちゃいました(^。=)
さすが、ちゅらさ~~ん食い意地だけはしっかりありましたね。

そして、今日は何事もなかったかのようにいつものちゅらに戻ってました(●^o^●)
元気過ぎるくらいに・・・・あははは

そして、プーさんはどうしていたかというと、昨日は朝から夕方までちゅらがいなかったせいか、いつもよりとても元気。
追いかけ回される心配もなく、のんびりとしちゃってました(^_^)ニコニコ
ちょっと恥ずかしい格好だけど、こんなにまったりしちゃっていたんですよ。

足がピクピクしてるのは、夢の中でもちゅらに追いかけ回されていて走って逃げてるのかな?
by diverharumi | 2007-12-12 22:09 | プードル