ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

厄除け団子が目当てでした。

6月18日、月曜日 静岡のお天気は朝はちょっと小雨・・・
でも、今日の予定は袋井、掛川巡りです。

まずは、限定厄除け団子を買いに法多山に行ってきました。
毎月の縁日の時だけ販売する茶団子を食べてみたくてこの日が来るのを待っていました。
今月は、18日月曜日だっのです(^ニ^)
b0104592_21254254.jpg

茶団子をお茶と一緒に頂いてきました
もちろん、おみやげも買いましたよ。(4箱も)
b0104592_21305677.jpg

いつもの白いお団子と違ってなんか御利益ありそうなお味でしたよ(*^^)v
まずは、今日第一の目的が果たせて安心しました(^_^)v

次の向かった先は、ブログ友達のはつみみさんの息子さんの制作展をやっている掛川市の本勝寺まで・・・なんとか迷いながら行って来ました。
本勝寺の門がスゴい珍しかったです。ねっスゴいでしょ\(◎o◎)/!
b0104592_21371978.jpg

この奥の本殿の中で制作展やってました。
b0104592_21393149.jpg

若い人の感性にふれることが出来てよかったです。
作品の写真は遠慮しましたが、興味のある方は今月30日までやっているそうなので、是非行ってみてくださいね。
詳しいことは、はつみみさんのブログでどうぞ~。(上のはつみみさんの所をクリックしてくださいね)

ここのお寺はあじさいでも有名なお寺だそうで、ちょっと遅い感じもしましたがなんとか写真だけは撮ることが出来ました。
b0104592_2142489.jpg

b0104592_214304.jpg


そして、今回のお出かけで、ちょっとだけ距離が縮まったプーとちゅらの様子です。
b0104592_214422.jpg

パパに抱っこされて。
b0104592_21442386.jpg


この後もう一カ所寄って帰りましたが、その様子はまた明日~~
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/6997694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiyoko-mimi at 2007-06-19 22:13
法多山お団子美味しかったですか (*^_^*)
真丸のアジサイも可愛いですね。
ワンちゃん仲良くなって好かったですね
Commented by yu-ki at 2007-06-19 22:19 x
ちゅらちゃんも、もうお散歩行けるんだね。
でも、この月齢にして全然ひっぱってない! 鈴にも見せてやりたい。
この素晴らしいお散歩風景を・・・。


プーちゃんは心なしか引っ張られてる気がするのです!
Commented by hatsumimi-kun at 2007-06-19 23:32
お疲れ様でした。そして遠くまでありがとうございました。

お団子4箱、帰ってからの配達も大変だったでしょ?

今年は桜もそうだったけど、紫陽花も花が小さくて、いい色が出ていません。
「最高潮」を迎えず、色が変わる前に、少し茶が掛かってしまったものも・・・
雨が少なかったせいかなぁ。。。
ピンク形が少なくて今年はちょっと華やかさに欠けるかも。
でももうすぐ大きな蓮が咲きそうだったでしょ?
次の被写体はこれです!

ちゅらちゃんのお耳の色が可愛いよね。
これって大きくなってもこのままかな。
カメラ目線は、さずが先輩プーちゃん!って感じね。
ちゅらちゃんはこれから、お姉さんモデルからいろんな技術を盗むのね。
Commented by ポテママ at 2007-06-20 00:26 x
わぁ〜!!法多山のお団子だぁо(ж>▽<)y ☆
私、好きなんですよね♪お土産にいただいた時は嬉しくて。
また、自分が行った時には箱買いしてきます(≧∀≦)アハハ!
紫陽花も綺麗に咲いてますね!
プーちゃんとちゅらちゃんの距離もいい感じですね((o(>▽<)o))
Commented by しょこまま at 2007-06-20 08:14 x
厄除団子が目当てでした♪タイトル見て σ(^_^;)? 私の事かな?と思ったわたしです。
-○○○―おいしかったですよ〜 厄除団子は 時々買ってきてもらいますが 茶団子は 初です。
これで 厄落としとご利益がありますように…… (^人^)
Commented by choco_choco_hi at 2007-06-20 08:21
あら~もう連れ出せるんですね。
家はまだまだケージ生活です^^
今も私の背中でクンクンと鼻をならして鳴いてます。
夫婦してワンコを連れて歩くのが今のところの目標です。(^_-)---☆Wink
Commented by kotya-kota at 2007-06-20 12:12
限定厄除団子なんてあるんですね~
おいしそうぉ~(^^)
それに、なんだか、厄除け効果も倍増しそうですね!

ぷーちゃんとちゅらちゃん、うんうん、なんだか急接近って感じです!
こうやって、仲良くなっていく過程を見られるのも楽しいですね~♪
Commented by キアラ at 2007-06-20 13:30 x
おいしそ~な、お団子~~~(^・^)
元気が出そうですね\(^o^)/

プーちゃんとちゅらちゃん、急接近ではないですかぁ(^^♪
パパに抱っこされての写真、プーちゃん「全然平気よ!」ってお顔してますね♪
よかったですねぇ~~(●^o^●)
Commented by diverharumi at 2007-06-20 13:36
★chiyoko-mimiさん
限定の茶団子は初めて食べましたが、ほんのりお茶の味がして美味しかったですよ。
いつも、白いお団子ばっかりなので、新鮮でした(^^)

あじさいは、茶色くなっているものが多かった中、このまん丸の白いのだけはとっても綺麗でした。
細かい花が一杯付いてて、花自体はとっても大振りの立派なあじさいでしたよ。
Commented by diverharumi at 2007-06-20 13:39
★yu-kiさん
ホントはプーには前を歩いて欲しかったのですが、ちゅらのことが気になるらしくちゅらより後ろになって歩いてました。
私がプーを引っ張って前に行かせようとしてたところです。

ちゅらは、ワクチン済みなのでお散歩OKなんですよ。
ちょっと風邪気味だからホントはよくなかったかもしれないけど・・・
Commented by diverharumi at 2007-06-20 13:44
★はつみみさん
楽しい袋井、掛川の旅でしたよ。
数時間で、いろいろなところに行けてよかったです。

あじさいは、天候のせいでしょうね。
仕方ないです。でも、白いあじさいは綺麗でした。
そうそう、法多山に咲いてたあじさいの方が綺麗だったかも(笑)
今にも咲きそうな蓮の花は撮してきましたよ。

ちゅらの耳の色、残るといいんだけど・・・どうかなぁ~~
まだちゅらはカメラのことよく分かってませんね(^ニ^)
プーはさすが、毎日撮されてますから。
Commented by diverharumi at 2007-06-20 13:49
★ポテママさん
法多山の厄除け団子美味しいですよね。
私も大好きなんですよ。
でも今回の限定茶団子は始めてで、食べることが出来てホントによかったです。
売り切れてしまうんじゃないかと、心配してたんですよ(^^)

プーとちゅらの距離はこの時パパに抱っこされてたから近づけたようですよ。
家では、この距離まだ無理なんです(;O;)
Commented by makota_0843 at 2007-06-20 14:10
見事な紫陽花ですね~!
梅雨の時期ってチョット嫌だけど、
こんな綺麗な紫陽花を楽しめる季節なんですよね~
私、雨に濡れた紫陽花が大好きです。(^^)
Commented by diverharumi at 2007-06-20 14:28
★ショコママ
アハハハ・・・タイトルねっ別にショコママのことじゃないよ~~
ちゃんと、現地で食べてきたんだから。。
お茶は殺菌作用もあるから除菌と厄落としが両方出来たと思うよ。
なんてね・・・d(^-^)ネ!
Commented by diverharumi at 2007-06-20 15:03
★ちょこママさん
そうなんですよ。
ちゅらは、4ヶ月で我が家の子になったときすでにワクチン済みたったので、お散歩はOKなんです。
ただ、ちょっと風邪気味なのであまりおもてには出してませんが、この日は特別です。
でもお散歩もほんの少しで、あとは抱っこしてましたよ。
早くゆずちゃんもお散歩できるといいですね。
Commented by diverharumi at 2007-06-20 15:08
★こちゃママさん
限定の茶団子って知らなかったでしょ?
実は、私も2.3月前に知り合いに聞いて初めて知ったの。
一ヶ月に一度しか売らないと聞いて、早速月曜にゲットしてきました。
御利益倍増するといいんだけど・・・(笑)

プーとちゅらの距離が縮まったのはここの時だけ。
たぶん、パパに抱っこされていたからだと思うけど、うちの中では相変わらず別々の部屋にいたりして(^ニ^)
Commented by diverharumi at 2007-06-20 15:11
★キアラままさん
法多山の厄除け団子は有名なんですよ。
あっさりしてて美味しいです。
しかも、これ食べて厄払いが出来るなんて、いいお団子ですよね。

プーの顔、確かにちょっと自慢げな顔してるかも。
パパの膝の上だと強気になれるのね(^ニ^)
でも、お家では相変わらずプーは逃げ回ってますよ。
Commented by diverharumi at 2007-06-20 15:15
★makotaさん
ここのお寺、あじさい寺って書いてありましたよ。
確かにあじさい沢山咲いてたけど、ちょっと見に行ったのが遅かったらしく、茶色になったあじさいが多かったです(;O;)
唯一、白のあじさいが綺麗でした。
梅雨に入ったとたんにぜんぜん雨が降らないから、お花も元気が無かったですね。
あじさいは、少し雨に濡れていた方が綺麗です。私もその方が好きです。
Commented by meru103 at 2007-06-21 13:08
この日はお出掛けするって言ってたから
朝のお天気でどうかな?って思ったけど
じきに雨がやんで良かったね♪
法多山のお団子ってほんと美味しいよね。
小ぶりで何本も食べれるから、いっぱい食べた気に
なるよねぇ~♪
茶団子は食べたことないけど美味しそ~♪
プーちゃんとちゅらちゃんの距離が少し縮んで良かったね☆
Commented by mokopyon819 at 2007-06-21 17:24
ちゅらちゃま、もうお散歩OKだったのですねぇぇ♡

初めての遠出、ちゅらちゃま、いかがでしたでしょうか・・・
ぷーちゃまとの距離も縮まって、ひとまず安心ですよね

と、本勝寺の門・・・・
松ですか? 槙ですか?
どちらにしろ、珍しくて凄いです

茶団子・・・・
粒餡が艶々して見えるのは、私だけでしょうか(笑)
Commented by diverharumi at 2007-06-21 22:16
★メルママ
傘持って出掛けたけど、ほとんどさすことなくすんだよ。
やっぱ、日頃の行いいいからね(^ニ^)

茶団子美味しかったよ~~!
おみやげ買って来なくてごめんねぇ~~
そっちまで届けるのには面倒だったから。\(__ )

プーとちゅらの関係はこの先どうなる事やら・・・
Commented by diverharumi at 2007-06-21 22:25
★COCOママさん
はい、ちゅらちょっと風邪ぎみですが、ワクチンは終わっているのでお出かけしちゃいました。
・・・と言うより一匹でお留守番出来ないし。。

プーちゅらの距離は少しだけ縮まったみたいな気もしました。
でも、お家の中では同じかも。

本勝寺の門凄いでしょ。
槙の木だそうですよ。とっても立派な門なので思わずパチリ☆

茶団子、艶々してみえました?
それはきっと食べたいと思っているからでしょう(^◇^)
Commented by sukikaru-cut at 2007-06-22 01:07
勝手に「本勝寺」山門解説!

南側が槙(マキ)、北側が梛(ナギ)の木です。
ナギの葉は、葉の繊維がとても強く、引っ張っても簡単には切れないところから 愛し合う男女のあいだを結びつける力になぞらえ、万葉の女性たちは、ナギの葉をしのばせ、愛する人との縁が切れないように願ったそうです。
ナギの葉は今でも「夫婦円満」「家内安全」「縁結び」のお守りとして使用されることもあります。

というナギの木の謂れと、マキの木と融合し山門を成している事から「縁結び・夫婦円満の山門」ってうたっています。

だから・・・ハルミさんちも、益々仲良しさ!
Commented by diverharumi at 2007-06-22 06:47
★はつみみさん
へえー、そうだったのね。
詳しい説明ありがとう~~~!
by diverharumi | 2007-06-19 21:56 | お出かけ | Trackback | Comments(24)