ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

桜エビの春漁が始まりましたぁ~~!

今年もいよいよ桜エビの春の漁が始まりましたよ。(4月2日から始まっています)
毎年、春と秋の漁が始まると楽しみにまってくれている県外のお友達や九州の両親に生の桜エビを冷凍にした状態で送っています。
もちろん、お昼は由比で桜エビを食べてきましたよ。
今回食事をしたお店はココ。
b0104592_18235711.jpg

2階がレストランで、下はおみやげやさんになっています。(2階が見えないけど・・・)
窓の外は駿河湾と富士山が見えるはずだったけど・・・お天気が悪くてこんな感じです。
b0104592_1826890.jpg

さてさて、食べたものは・・・
揚げ海老とお蕎麦のセット。
b0104592_1827548.jpg
b0104592_18271928.jpg









桜エビは、かき揚げも良いんですが、私たちは揚げ海老が好きです。
海老がくっついてなくて、パラパラになっています。(さっぱりしてて美味しいですよ)
b0104592_1830253.jpg


レストランは外から見るとこんな感じです。
b0104592_18313439.jpg


ここのすぐ近くに、由比本陣公園と東海道広重美術館があります。
今回は寄ってこなかったけど、写真だけはパチリ!
b0104592_1834279.jpg

平日だったけど、年配の方が大勢いらっしゃいましたよ。

車の中でまっていてくれたプーが、「ママ、早く~~」っと言ってくれてました。
プーの後ろ姿です。
b0104592_18374312.jpg


最後になっちゃったけど、今日のお出かけの目的・・・桜海老を送るためにいつもお世話になっている「かくまつさん」に寄ってきました。
b0104592_18411466.jpg

もちろん、今夜生で食べるように我が家の分もしっかりお買い物してきました(^_^)v
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/6740921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のえるはうる at 2007-04-16 19:56 x
今日は、早くから雨でしたね!!
桜海老、おいしそう・・・
県外出身者の私も、生桜海老は静岡に来て初めての味でした。
桜海老といったら乾燥ですから・・・
みんな喜びますね!!
Commented by アラック at 2007-04-16 21:04 x
アラックです。
いや、旬ですね。
プーちゃんが欲しそうですよね。
桜エビの刺身と掻き揚げ+手打ち蕎麦が、アラックの理想です。
もちろん、日本酒です。
磯自慢=今は高いですね。
Commented by mokopyon819 at 2007-04-16 21:51
おおおおぉぉぉ!!!  なんと言う奇遇でしょうか
昨夜は、またまたお好み焼だったのですが
駿河湾の桜海老が、オススメだとかで、買って入れて焼いたのです
COCOパパも、美味しいぞっ! と喜んで食べていました

もちろんね奈良で買うので、乾燥桜海老ですが(笑)

由比本陣公園は、なかなか面白そうですね
静岡、絶対に行きたい街です♡
Commented by tamarany at 2007-04-16 22:56 x
こんばんはぁ~~たまらんワイです。
御無沙汰しております。 m(__)m
由比あたりは天気がよければ富士山が綺麗でしょうね。
そんな眺めで「桜海老」、、、、うぅ~~~たまらんワイですね。
いつか、富士山を写真に撮ろうと思ってますので、ぜひとも行ってみたいところです。 
富士山と桜海老、、、一石二鳥ですね。、、、でも、欲張りすぎるといけませんから、どちらかひとつに、、、、、富士山写真に撮れたらまたブログに載せますね。、、、、よろしく!
Commented by はつみみくん at 2007-04-17 01:18 x
揚げ海老知らなかったぁ~!
私達が行ったのはもう2年前になるんだ。
私が気に入ったのは染物屋さんです。
子供が剣道をやっていた事もあって手ぬぐいをお土産に買ってきました。
Commented by diverharumi at 2007-04-17 12:37
★のえるはうるママさん
月曜日雨でしたね。残念でした(O.;)

桜エビの生はなかなか食べることができないですので、お友達からはすごーく喜ばれますよ。
大きいエビも良いけど、桜エビも美味しいですよね!
Commented by diverharumi at 2007-04-17 12:41
★アラックさん
いや~~アラックさんもなかなかの「通」ですね。
お蕎麦に日本酒ですか? こりゃ参った(-.-;)y-゜゜

県外では、磯自慢高いのですか?
こちらでは、普通だと思いますけど・・・・
Commented by diverharumi at 2007-04-17 12:47
★COCOママさん
凄く驚いてましたね(^ニ^)
でも、すごい偶然。。。
なにかと、COCOママさんとはいろいろ気が合いますね。
駿河湾の桜エビは乾燥した物も結構お値段が高いんですよね。
安いのは、韓国産とかが出まわっているのですよ。(味が全然違いますけど)

いつになったら静岡に来れるのでしょうか?

PS~メール見てくださいね。
Commented by diverharumi at 2007-04-17 12:52
★tamaranyさん
こちらでは、お久し振りです。

桜エビの季節になると、だんだん富士山も霞んで見えなくなるので寂しいですね。
tamaranyさんのカメラなら絶対にいい富士山が撮れることでしょう。
はやいとこ富士山の写真のアップをお願いします。
ついでに、桜エビのかき揚げもねっ・・・
Commented by diverharumi at 2007-04-17 12:56
★はつみみさん
揚げ海老おいしいよ~~!
お粉パラパラってかけて揚げればいいから家でやってみてね。
我が家は、いつもこの揚げ方でーす。

染め物屋さん・・・どこにあったかな?
由比には、いつも桜エビしか買いにいかないから知らないのね(>_<)ゞ
Commented by makota_0843 at 2007-04-17 17:10
旬の桜海老・・・いいなぁ~♪(^^)
バラバラになってのって初めてですが、すごく美味しそう!!!
これ、お酒のおつまみにも良さそうですね~(^^)

Commented by meru103 at 2007-04-17 19:21
おっ、ここは広重美術館前の入り口にやじさん・きたさんが
いるアノお店ね☆
いつもワンコ連れだから食べたことはないけど・・・
そうそう、この揚げ海老って塩味で美味しいよね。
うちも昨日、スーパーで買ってきた生桜エビ食べたよ~☆
あたしも早く由比へ行かなくっちゃ!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by diverharumi at 2007-04-17 20:38
★makotaさん
揚げエビはとっても簡単でさっぱりしていて美味しいですよ。
今度スーパーで桜エビの生を見つけたら、ぜひやってみてください。
軽く塩をふって食べたら、お酒のおつまみに最高ですね!
Commented by diverharumi at 2007-04-17 20:44
★メルママ
ここのお店は景色が良いよ。
プーは車の中でお留守番でした。

さすが~もう生の桜エビ食べたんだね。
揚げ海老は、家でもやってるよ。かき揚げよりさっぱりしてるから評判がいいんだよね。

由比に行ったら、由比駅からすぐ近くのかくまつさんで買ってあげて~
ココのお店は、静岡の伊勢丹にも卸していて良心的なお店だから・・・
うちの屋号言ったらわかると思うけど・・・・
Commented at 2007-04-17 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diverharumi at 2007-04-18 08:52
★COCOママさん
すごい、COCOママさん地震を予知していたなんて・・・

地震雲ってどんな形なんだろうね?

メール、携帯に届いてました_(_^_)_
by diverharumi | 2007-04-16 18:46 | お出かけ | Trackback | Comments(16)