ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

柚子&ジャム&ワイン

先日、同級生のようこさんからお庭で採れた柚子をたくさん頂きました。
さっそく、ジャムを作り、そのジャムでフィナンシェ風のお菓子を作ってみましたよ。

シークワーサーの果汁も入れ、もちろん柚子ジャムも入れ、とっても美味しく出来ました!!
甘さ控えめに焼いたので、うたこさんから頂いた赤ワインにもよく合います069.gif
b0104592_9422935.jpg


まだまだ柚子もあるし、ジャムもあるのでもう一度焼きたいなぁぁ006.gif

それから、もう一つ、柚子味噌も作ろうと思ってまーす。
美味しく出来たらお裾分けしちゃいます001.gif


ぷ~ちゅらにも少しだけお裾分け~~~
b0104592_9442121.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/23709200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by puriza0322 at 2014-11-09 13:16
こんにちは
ウウン~♪
美味しそうです~
柚子ってそんなことも出来る食べ物なんですね
生唾ゴックンしそう
毎朝、パン食の私にとっては、羨ましいくらいなんですもんね
にゃむは、ミカンやリンゴは、作るけど
柚子は、初めて~^^
フイナンシー風ってどんなお菓子??
柚子でジャム作って見ようかな?
我が家の庭のあのミカンみたいなのは、柚子かもしれない
バーバに聞いてみようっと
作り方教えて欲しいです~
Commented by arak_okano at 2014-11-09 15:07
柚子があるって物凄い贅沢ですね、香り良し、
食べても良し、お風呂も良しですね、バグースです。
ぷーちゃんの元気な姿にバグースです。
我が家の爺さんゴンは横で寝ています。
Commented by daimon84arare at 2014-11-11 13:31
おいしそう~♪絶対にワインに合うよね。
見ていてよだれが出そうです(笑)
ぷーさんも元気そうでよかった~♪
ぷーさんもお出かけができるようになったのね(^^♪
Commented by bahagia50 at 2014-11-11 19:47
こんばんは。
もう柚子の収穫時期なんですね。
そういえば、我が家のレモンもかなり色付いて来ました。
柚子ジャムのフィナンシェ、香り豊かで美味しいでしょうね。
香りがこちらまで届いてきそうです。


Commented by emrose at 2014-11-12 20:44
はるみさん こんばんは(*^_^*)
ご無沙汰でした!
またブログ再開しました。
お暇な時にのぞいてくださいね~
って。。。なんも情報発信のない相変わらずのブログです。

私も冷蔵庫に買ったユズをそのままにしてて
こんなときに限って鍋もしなくって
そっか~ジャムがいいね。お菓子に混ぜ込んだら
美味しそうね。やってみよう(^_-)
Commented by diverharumi at 2014-11-13 10:03
★purizaさんへ 
お返事遅くなってごめんなさいね。
柚子ジャムは柚子茶にしても良いし、作っておくと良いですよ。
フィナンシェはパウンドケーキのしっとりした感じの物です。
柚子は皮を剥いて刻んで2.3回沸騰したお湯で湯がきます。その後、絞った果汁と種を(種はお茶パックに入れて)とお砂糖を入れて煮詰めるだけですよ。簡単です。
Commented by diverharumi at 2014-11-13 10:04
★アラックさんへ
いつも我が家は頂いてます。
いろいろ使い道があり助かります。
寒くなってきたのでゴンちゃん達も丸くなっているのでしようね。
Commented by diverharumi at 2014-11-13 10:06
★daimonママさんへ
おつまみに合う物ばかり作ってまーす(^^)

ぷーの事では心配してくれてありがとう。
お出かけって言っても抱っこばかりでしたけど、元気なので助かります。
抜糸は来週かなぁぁ。
Commented by diverharumi at 2014-11-13 10:07
★bahagiaさんへ
おはようございます。
柚子はそちらはまだなんですね。
レモンはレモン塩を作ってましたよね。
大事に頂いてますよ。
ドレッシングに良いですね。
Commented by diverharumi at 2014-11-13 10:10
★emroseさんへ
おはようございます。
年内はお話できないかと思っていました。
復活、よかったですぅぅぅ。
私もFBとかもやっているのでブログがおろそかななってしまってます(__;)
また遊びに行きますね。
柚子ジャムはなにかと役に立ちますよ。
柚子味噌も造ろうと思ってます。
by diverharumi | 2014-11-09 09:44 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)