ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

ジャム・甘露煮・パン

静岡のいちご、あきひめがスーパーでかなりお安くなってきました。
1パック200円になったので2パックお買いあげ~~!
毎朝食べるヨーグルトにトッピングするためのジャム作りしました。
(今年はジャム作りも4回目・・・)
b0104592_14572016.jpg


そうそう、昨日このジャムを作っていた時にようこちゃんが堀たてのタケノコとわらびを持ってきてくれたんです。
昨日、朝 雨が降る前にお山に行き、掘ってきたそうです。
早速、ジャム作りのあと、持ってきてくれた米ぬかと一緒に茹でました。
旬なもの、そして新鮮、春の味覚はありがたいですぅぅ。
b0104592_151664.jpg


そして、この時一緒に今年最後の金柑だよって頂きました。
一度前に貰った時に金柑の甘露煮にしたらめちゃ美味しくて、あっという間に食べちゃったので今回も同じく金柑の甘露煮作りました。
(こちらは今日のお昼に作りました)
b0104592_152559.jpg


ついでに、なんちゃってパンもずーと作ろうって思っててなかなか作れなかったので、金柑を煮詰めている時に焼きました。
ホットケーキMix・ヨーグルト・塩・オイルだけで作るなんちゃってパン!!
焼きたて、最高に美味しいですよ。
b0104592_1554040.jpg



ジャムも金柑煮にも反応しなかったちゅら。。。
b0104592_1563223.jpg


なんちゃってパンが焼けたらキッチンにすっ飛んできましたよ~~037.gif
焼きたてをふたりでわけて1つ食べちゃいました。
そう言えば、前に作った時はぷーも飛んできて一緒に食べたのに、今回は寝てて来ませんでした。
だから、写真もなしです。


昨日、灰汁取りで重曹に漬けてたわらびは今朝おかかをかけて食べ、茹でたタケノコは今日のお昼にチンジャオロースで食べました。
やっぱりスーパーで買ってきた味とはひと味違いました(^_-)-☆
b0104592_15155395.gif

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/20256197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sabu-mama at 2013-04-07 16:34
harumiさん、こんにちは♪
こちらは昨日よりすごい強風です!
いろんな物飛んで来るから、散歩も危険かも~?

いちごジャム美味しそうね♪
私も安いいちご見つけたら作ろうっと。

さて、時々登場するようこちゃん。
一瞬私の事?って思っちゃう。
そんな訳ないのにね。(^0^)
Commented by arak_okano at 2013-04-07 17:11
アラックです。
雨や風は大丈夫でしたか、近所の地下道の
高さが2,8mの道路が残り30cmを残して
冠水していました。
旬で新鮮は絶対に美味しいですね、バグース。
あれれ、ちゅらちゃんは起きて来たのにぷーちゃんは?
風が恐くて疲れたのかな。
Commented by プーママ at 2013-04-07 20:15 x
春のご馳走ばかりだね~~(^-^)

苺、随分お安いんだね~~
こっちは安くても350円くらいかな~
雨と風、すごかったでしょ?
気をつけてね~~
Commented by 凛 宇宙 海 のママ at 2013-04-07 21:04 x
あきひめでジャムとは贅沢ですね〜^^
¥200は安過ぎる気がします♪
私もきょうは博多のあまおうと屋上菜園のきんかんを食べました♪
皮が硬くて美味しくなかったですが金冠もこうして甘露煮にすると美味しそう♪

筍も米ぬかと一緒に下さる気配り嬉しいですね♪
わらびも採れるのが凄いです。
頂いた物をより美味しく料理してくれると上げた人も本当に嬉しいと思います^^
焼きたてのパンを二人で食べたって書いてあった
から、てっきりぷーちゅらちゃんだと思ったらママとちゅらちゃんで分け分けしたのですね〜^^。
Commented by garomama at 2013-04-07 21:48 x
春ですね~~!
タケノコ、おいしいだろうな~~。
私はフキが好きで毎年楽しみですよ~。
きんかんの甘露煮、おいしそうだね。
なんか、春満載のぷーちゅら家だね!!

そっか、だんだんジャム用のイチゴが出て来るね!
またポケットさんの隣のイチゴ屋さんに買いに行かなくちゃ!

Commented at 2013-04-07 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diverharumi at 2013-04-07 23:52
★sabu-mamaさんへ
こんばんは。
本当に昨日からの雨風、凄いですよね。
今も雨は降ってないけどすごい風~~~
自転車でさっき行きつけの居酒屋さんから帰ってきたんだけど、ふらふら~~危なかったですぅぅ。

いちごジャムは欠かせません。
毎朝食べるんですもん。
もっと安くなると良いですよねぇ。

あっそっかー、ようこちゃん・・・だよね♪
高校の時の同級生なの。
大病した彼女だけど、今は元気になって・・・だからあちこち誘って楽しんでるのよん。
Commented by diverharumi at 2013-04-07 23:54
★アラックさんへ
そちらも冠水したんですね。
こちらも牧之原では冠水したようです。
私の住んでいるところではほとんど被害なし。
ありがたいです。

ぷーは夕べ雨風の音でほとんど寝てませんでした。
だから今日の昼間は爆睡状態でしたよ。
Commented by diverharumi at 2013-04-07 23:57
★プーママへ
春のものって身体に良さそうで好きです。
そちらはこれから出てくるのかな?
さすがにタケノコはまだでしょ?

いちごはそろそろ終わり頃なの。
だからジャム用が出てくる時期なのよ。
本当のジャム用はもっと安くなるのよ。
350円は出始めの値段ですね。

雨風、こちらはたいしたことなかったですよ。
明日はそっちがひどくなるとか・・・
プーママも気をつけてねぇ。
Commented by diverharumi at 2013-04-08 00:04
★凛 宇宙 海ちゃんママさんへ
200円だからジャムにしました。
今年はよくジャムを作ってます。
美味しいいちごで作るとやはり美味しいジャムが出来ます(^。=)

きんかんは、大きめの生のまま食べれる種類ではないのでやはり甘露煮が良いと思います。
丸ごと食べれて美味しいですよ。

わらびも買ってきたものよりはるかに美味しかったです。
ぬめりがあると言うか・・・
味が濃い感じがしました。

美味しく料理が出来るとかどうかは?ですが、旬のものが食べれるって幸せですね。

うふふ、なんちゃってパン、ぷーは食べなかったんですよ。
寝てました。
ちゅらはすごーく目ざといので私が食べてたらすっ飛んできました。
なんちゃってパン、作ってくれたのですね。
気に入ってくれたようで嬉しいですσ(^^)
Commented by diverharumi at 2013-04-08 00:07
★garomamaへ
私も蕗大好き~~~
友達のところでとれた蕗も美味しかったよ。

きんかの甘露煮は喉にもいいし、美味しいの。
食べさせてあげたいなぁ。

いちごはこの前ポケットさんに行った時に100円で3パック買ったよ。
安いよね。
私もまた買いに行かなくちゃ。。。
Commented by diverharumi at 2013-04-08 00:08
★鍵こめさんへ
メールするね。
Commented by りーふきっず at 2013-04-08 23:57 x
旬の味…
美味しくいただけたようで何よりです♡

次の日も雨が降る前にタケノコとワラビを息子と二人で出かけた夫に感謝です

この時期はお天気と山の状態やタケノコの成長を見極めるのが収穫の決め手みたいです^ ^

娘はイチゴジャムに初挑戦…
お友達が久能のイチゴ農園を営んでいてたくさんイチゴをいただいたのです

ヨーグルト用の作り方を聞いていたので参考に話したところ、ジャムとソース両方作りましたよ!

なかなかの出来上がりで本人も満足していました、これを機会にお料理づくりに目覚めてくれかなかな〜笑

エンドウ豆の花が咲き始めました…
楽しみに待っていてね ^ ^
Commented by みるく at 2013-04-09 08:31 x
ぷーちゃん家は旬のものがいっぱいですね~
わらびもあく抜きするんですよね
母親がよく作ってくれました。じぶんでは・・・
パンも美味しそう~~
ぷーままさん上手ね~習いに行きたいよ~~ん
苺お買い得~
みるくっちのブルーベリーも花が咲いてきました
ジャムが出来る程実ってくれるといいな~~
Commented by diverharumi at 2013-04-09 09:23
★りーふきっず様へ
いやいや、採るのが大変、食べるだけの人は本当に感謝するのみ。。。
ありがたいですよ。
翌日も行ってきたとは・・・雨に降られなかったのかな?

いちごジャムと言うより私もソースっぽいですが、ヨーグルトに入れるには柔らかい方が良いみたい。
えりちゃんも自分で作ると美味しいし、その感激に目が覚めるとイイネ(^。=)

次々と美味しいお野菜が・・・楽しみでーす。
Commented by diverharumi at 2013-04-09 09:26
★みるくママへ
はい、今年はいただき物が多くて・・・
嬉しいです(^^)v

わらびは一晩、重曹入りの熱湯につけて置くんですよ。
そうすると翌日灰汁も抜けて柔らかくなってます。
簡単、簡単!!

お料理教室、やりたいねぇ~~
ぜひ遊びに来てください。

ブルーベリージャムも買うと高いから自分で作れるといいね。
by diverharumi | 2013-04-07 15:16 | おいしいもの | Trackback | Comments(16)