ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

苺&ハスカップ

先日、同級生からの紹介でいらした患者さんと治療中に話をしてて、ひょんことからの話しになりました。
私は苺が好きで、市内の中島農園の苺をよく食べるってお話をしたら、なんとその患者さんの奥様のご実家でも作っているということ。
そして、その農園も中島農園さんの近くらしい。。。(農協に出しているだけだそうです)
では、場所を教えて頂いて買いに行きたいと、私が言ったら、次回の治療時に持ってきてくれるということになりました。
もちろん、お支払いもするつもりで。。。

そして、昨日持ってきてくれた苺です。
b0104592_17344088.jpg

中島農園さんとは違う品種の紅ほっぺでした。
しかも、4つも~~~ヽ(^0^)ノ

代金は受け取ってくれませんでした008.gif
大粒の苺はすごーくきれいで美味しそう!!!
なんだか催促しちゃったみたいで申し訳なかったのですが、ありがたく頂きました。
ご馳走様でした040.gif

今年は苺にツイテル年でっす006.gif


そして、もう一つ、美味しいもの。
ハスカップって知ってますか?
北方系の植物で北海道の勇払原野のみが群生地らしいです。
ハスカップは鮮烈な酸味を持ち、表面はとってもデリケートなので生産者さん達も大事に手摘みで収穫しているそうです。
そんな貴重な果実を美味しいお菓子に変身させてるお店があります。

b0104592_17445499.jpg

何度か、パパの実家に帰った時に義母から貰って食べたことがあったんですけど・・・
お正月にパパが実家に帰省した時も少しお土産の中に入ってました。
その包装紙をとっておき、今回初めてお取り寄せしてみました。

きれいな真っ白な箱に入って。。。

ハスカップジュエリーです。
b0104592_17475089.jpg

ハスカップのジャムにクッキーとバタークリーム、さらにミルクチョコでコーティング♪
めちゃめちゃ美味しいんですぅぅ。
何個も食べたいところを1日1コに決めて大事に食べてまーす。

苺とハスカップを1日1コ。。。
なんて贅沢なんでしょう~~~016.gif
どららも大事に頂いてるので、しばらくはし・あ・・わ・せ~~060.gif


b0104592_17584710.gif

ぷーさんの寝顔。。。
b0104592_17591259.jpg

よく見ると、、、
あら~~歯がだいぶ抜けたから舌も沢山出てますねぇ(^▽^ケケケ
b0104592_18073.jpg

笑っているようにも見えるけど・・・笑


そして、こちらの方は。。。
目つき悪いよねぇ~~(◎-◎;)ドキッ!!
b0104592_1811582.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/20123470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プーママ at 2013-03-09 06:15 x
イチゴ~~~!
春だね~~~
ハスカップ~~もちろん知ってるよ~~

小指の先ほどの小さな実で、今は栽培が殆ど~~
プーママ、一度だけ、自生しているハスカップの実を摘みに行ったことがあったなぁ~~
ハスカップ酒にしました~~
出来はイマイチ~~(ーー;)でした~~


ぷーちゅらた~~ん、お散歩が楽しい季節だね~~~
プーママ家は~~昨夜からの暴風雪にビクビクしてま~す

Commented by sabu-mama at 2013-03-09 08:31
イチゴをこんなに頂いたら、ハッピーですね!
イチゴって、いろんな品種があるけど、何が美味しいのかな?
harumiさんは何がおススメ?
先日TV見てたら、白いイチゴが出てましたね。
ピーチの味がするって言ってた。

ハスカップのお菓子も美味しそうです。
いつも美味しいものに囲まれて、幸せですね~~。
そんなharumiさんを見ている、ぷーちゅらちゃんも、
きっと幸せ♪
Commented by diverharumi at 2013-03-09 10:43
★プーママへ
苺をみると春って感じだよね。

へぇ、ハスカップ摘みに行ったことあるのね。
いいなぁ。
小さいんだね。
実際になっているところを見てみたいなぁ。

アハハ、やっぱり酒飲み~~~美味しくなかったのは残念(;>_<;)ビェェン


そちらはまた雪なのね。
いつになったらおさまるのやら・・・
吹き飛ばさせないように気をつけてねぇ。
Commented by diverharumi at 2013-03-09 10:48
★sabu-mamaさんへ
苺って嫌いな人いないでしょ!!
美味しい果物ですよね。
私的にお薦めは『あきひめ』と言う品種です。
あまーーーくて果肉も柔らかいの。
あっ福岡の『あまおう』も結構好きですよ。


白い苺って前に私もテレビで見ました。
でも、味がピーチ味だとはしりませんでした。
1粒何千円もする苺だったような・・・
たとえ、頂いてももったいなくて食べれせんよね(笑)


食いしん坊な我が家だから、こんなに美味しいものがあると単純に幸せ気分になります(^。=)
Commented by Konatu_sw at 2013-03-09 19:35 x
イチゴとハスカップ、なんと幸せ〜。
一日一個って、我慢できますか? とっておけますか?
私が我慢できないタイプですが。笑う
Commented by 凛 宇宙 海 のママ at 2013-03-09 20:37 x
紅ほっぺも甘いけどやっぱりあきひめには負けますよね〜。
真似して昨日紅ほっぺを買いました♪

ハスカップは鉄分含有量が豊富って聞きましたが珍しい物なんですね。
酸味があるのですね。酸っぱいのは苦手だけどミルクチョコで
コーティングしているのは美味しいでしょうね〜♪

ぷーちゃんより凛のほうが抜けた歯の数(前歯上下合わせて8本)多いですよん^^;
ちゅらちゃんはきりりとした瞳がチャームポイントだと思います♪
Commented by diverharumi at 2013-03-09 21:04
★konatuさんへ
うふふ、1日1コとは行きませんねぇ~~~
とくに苺は・・・2コは食べてまーす(^^)v
ハスカップのお菓子は大事に大事に食べてますよん。
そうそう、私も食べることに関しては我慢できないタイプですよ。
でも、どちらかもう1コって感じで我慢してまーーーす。
Commented by diverharumi at 2013-03-09 21:09
★凛 宇宙 海ちゃんママさんへ
そうですよねぇ~~
やっぱりあきひめの方が甘いですよね。
でも、基本的に苺が好きなのでどちらも好きでーーす(^。=)


ハスカップだけで食べるときっと酸味がキツいのかもしれませんね。
でも、ここのお菓子はそれと甘いものを上手にコラボしててすごーく美味しくしてあるんですよ。
このお菓子は本当にあまりない味だと思います。
凛ちゃんママさんもきっとこれなら美味しいって思うと思います。
良い具合の味のバランスなんですよ。


あら、凛ちゃんの方が沢山抜けちゃったのね。
それでも硬いもの食べるとは凄いですねσ(^^)
ぷーも負けていられませんね。

ちゅらの目つき、こんな顔してると恐いですよね。
Commented by mokopyon819 at 2013-03-10 13:00
苺、いろいろな種類がありますねぇぇ
奈良は、この「紅ほっぺ」は、見かけません
やはり、明日香ルビーが主流で・・・(笑)

赤い宝石のご当地ソング
ペッタンコして帰ります
聴いて笑ってください http://www.youtube.com/watch?v=SHRrK9A9_aA
Commented by diverharumi at 2013-03-10 15:03
★COCOママさんへ
全国で調べたらきっとかなりの種類の苺があるのでしょうね。
静岡は、紅ほっぺとあきひめがほとんどです。

明日香ルビーって名前も可愛いですね。
ご当地ソング、ポチッとしても開けなかったので後で調べてみますね。
by diverharumi | 2013-03-08 18:01 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)