ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

犬の関節炎。

火曜日に朝霧アリーナで思いっきり走らせてきたちゅらたん、翌日朝起きた時から右の前のあんよを引きずってて・・・お座りしている時も右だけ下におろさずぶらぶらさせてるの。
しばらくしてると普通に歩くし、部屋の中も走り回っているから大丈夫かなって思ってました。

そして、その日1日の様子を見てたら、寝てて起きた時が痛いらしくあんよを下に着かないでびっこで歩いてます。
しばらくしてると普通なんだけど・・・

そして、翌日も同じ。。。動き始めがやっぱり痛そう~~~
これは、やっぱり変!!
b0104592_1540452.jpg


病院に行って来ました。
犬の関節炎だそうです。
b0104592_1543020.jpg

取りあえず、レントゲンも撮らず、触診だけで、お薬を10日分頂いてきました。
先生がおっしゃるにはたいしたことはなさそうだけど、あまり走らせない方が良いのかもって。。。

でも、それは無理!
毎日、狭い部屋の中でひとりで走り回ってるし。
動き始めだけ痛いけど、そのあとは痛くないみたいだしねぇ。困ったもんだ。

ぷーさんは呆れ顔ヾ(℃゜)々
b0104592_15454095.jpg


あんなに広いところへ行っても走らないぷーさんもぷーさんだけど・・・
どっちもどっちだよ~~~(>y<;)
お薬が効いて良くなりますように・・・040.gif

b0104592_16583668.jpg
b0104592_165847100.jpg

着々と冬が近づいてきて・・・
朝、起きると寒いっておもわず言ってしまってる私。
ちょっと早いけど、ストーブ出してみました。
さっそく、ちゅらはストーブの前に。。。
b0104592_1654532.jpg


ぷーさんはこんなにまるくなって寒そうなのに、ストーブの前には行きませんでした。
b0104592_16553246.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/19431286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lilytandog at 2012-11-04 17:37
ちゅらちゃん アリーナで走り過ぎたのかな?
アンヨをあげているってコトはよほど痛かったんでしょうね。可哀想に。
いつも走り回っている子に走らせないでと言われても難しいですね。
早くお薬が効くといいですね。お大事に。
Commented by こすずめ at 2012-11-04 18:41 x
わぁ・・・元気印のちゅらたん、なんだか可哀そう~
関節炎って、どうしてなるのかしら?

動き始めが痛いけれど、暫くするとよくなる痛みって、まるっきりこすずめと似ています。

お薬で良くなりますように・・・
Commented by みるく at 2012-11-04 18:50 x
あらあら・・・
ちゅらちゃん関節炎おこしちゃったんだ
走るなって言ったって無理だよね~
ぷーママさんお灸がいいんじゃないですか?
みるくも腰とか足とかお灸してましたよ。芯から温まってみるくちゃんうっとりでした。
くせにならないようにねちゅらちゃん

アリーナでちゅらちゃんいいお顔してるも~ん

えいちの村本当に美味しいし優しいしいいお店ですね

富士山見えましたね(^^)v
Commented by ルフィのパパ at 2012-11-04 19:45 x
ちゅらちゃんも楽しすぎて、
はしゃいじゃったのかな(*^_^*)

ちゅらちゃん同様にルフィはコタツに
入ってマッタリしてます(笑)

11日にドリプラのドッグフェスタに
行く予定です!
Commented by garomama at 2012-11-05 00:18 x
あらら・・・・
ちゅらちゃん かわいそうに。
大丈夫ですか~~???
いつも元気な子だから 余計にかわいそうね。
早く良くなるといいね。
健康食品必要だったら言ってね(笑)
でも、グルコサミンは人間用のでもokって病院で言ってたよ~

急に寒くなってきて うちもこたつを出しましたよ。
でも、11月にしては昼間なんてポカポカで
今年はやっぱり何かへんですよねぇ・・。
Commented by diverharumi at 2012-11-05 08:56
★yukiさんへ
いつものように走ってきたのに・・・
不思議です。
関節炎になるなんて・・・
まだ5歳だし、困ったものです。

お薬でよくなってくれると良いけど。
Commented by diverharumi at 2012-11-05 08:58
★こすずめさんへ
そうなんですよ。
元気がとりえのちゅら、困ったもんです。

ワンコも年をとるといろいろに症状が出るそうですが、まだ5歳、ちょっと早い気もしますね。

お薬で良くなることを願ってます。
Commented by diverharumi at 2012-11-05 09:01
★みるくママへ
いつものように走っただけなのに・・・
相変わらず、毎日走りってますよ。笑

お灸も鍼も良いのはわかっているんですが、、、我が子となるとなかなかやれなくて。
でも、お薬が効かなかったらやってみます。

みるくちゃんはよく効きましたよね。
一度、治療させてもらいたかったです。

えいちの村、10月は2度も行けちゃいました(^。=)
Commented by diverharumi at 2012-11-05 09:03
★ルフィのパパさんへ
はしゃぎすぎたんでしょうね。
まったく走っている時が一番良い顔してますもん。

ルフィ君も寒がりなのね。
似てる~~~(^。=)

11日、もしお時間が会えば寄って下さい。
メール待ってます。
Commented by diverharumi at 2012-11-05 09:11
★garomamaさんへ
びっこ引いてる姿をみると可哀想なんだけど、すぐに普通になってて走り回っているから忘れちゃったりするんですよ。

前はグルコサミン飲ませてたんだけど・・・
最近はやめてしまって。
また飲ませたほうが良いのかも。
今度会う時にもってきて貰おうかな?
その時はよろしくお願いしまーす。

こたつも良いですよね。
我が家はホットカーペットでっす。
Commented by プーママ at 2012-11-05 18:31 x
ちゅらた~ん、大丈夫?
お薬、来てくれるといいねぇ

何事もほど、ほどなんだろうけど走るんじゃないって言われても困っちゃうよね。
でもねぇ、それはちゅらたんがまだ若いってことなんだよ~
J.Jなんか殆ど眠ってるようになったよ~
お大事にねぇ~

Commented by diverharumi at 2012-11-05 20:47
★プーママへ
ありがとう。
今日はドッグランに行ってまたまた走ってしまいました(;^_^A アセアセ…
でも、その後も引きずることなく大丈夫でしたよ。
お薬は飲んでますけどね。

ぷーも寝てることが多くなってきましたよ。
ドッグランに行っても全然走らないし。。。
ちゅらはまだ5歳だから、若いほうだよね。
Commented by 小夏ママ at 2012-11-05 23:11 x
ちゅらちゃん、お薬の効果でたかな…?
久々にのぞいたら…びっくりよ
関節炎、痛いもの(>_<)
Commented by 凛 宇宙 海 のママ at 2012-11-06 00:24 x
ちゅらちゃんの足可哀相ですーー。関節症も膝蓋骨脱臼も似たようなものですよねぇ〜。宇宙も2歳頃になりまして、以来癖になってしまって時折片足が宙に浮く姿になります。
トイプーは特にこの病気にかかりやすいのだそうです。
↓のちゅらちゃん思い切り走ってますが少し無理し過ぎたのかも知れませんね。
宇宙はダイエットしなければいけないのもこの関節炎の所為なんです。ちゅらちゃんは理想的なプロポーションとお見受けしますが
お薬を飲んでしばらくは無理しないようにして下さいね。
利口なちゅらちゃんは痛かったら走らない筈だから今はすっかり治っているのでしょうね^^
我が家も又コンドロイチン系のサプリを飲ませるようにしたいと思います。
お大事にしてくださいね〜。
ストーブ前のちゅらちゃんの姿今年も又その季節がやって来たのですね^^。
Commented by Luna at 2012-11-06 05:58 x
ちゅらちゃん、心配ですね。
痛み止めなのかな、炎症を抑える薬なのかな?
子供と同じで病気でも怪我でも、動いてしまいますよね・・・
でもなるべく安静にね、ちゅらちゃん!
Commented by bahagia50 at 2012-11-06 08:17
ちゅらちゃま、関節炎でしたか。
あの痛さ、よ~~く判ります(私も手首が関節炎で長~~い悪友です)
動かす瞬間に痛みが(ノ_・。)
動かしてしまうと、痛みは軽減。
中々コントロールが難しいですね。
薬が効いて痛みが早く去ってくれますように。
どうぞ、お大事に。
Commented by diverharumi at 2012-11-06 08:52
★小夏ママさんへ
ありがとう。
ちゅらたん、元気はいいもんだから、なかなかねぇ。
走っている時はいいんだけど、朝はまたびっこひいてました(O.;)
Commented by かずみ at 2012-11-06 08:57 x
ちゅらたん、大丈夫かな?
あれ?って思うこと、たまにありますね~
すぐに治っちゃうので病院行ったことは無いけど、一度限りじゃないと
とっても心配。
関節炎ですか・・・軽いみたいで少し安心したけど、痛そうにしてると
折れてるんかな?と思ったり・・・
うちはパピーの頃、ごえこじ共にレントゲン経験アリ。
正座のヒザから飛び降りて、イテテになったんですよ~
飼い主が慣れてなかったから、痛い思いさせちゃったけど、病院に
着いた頃には治ってました。ハハハ^^;
何かあるとあせりますが、その時その時できちんとした対応、立派です♪
お友達もなりましたが、ケガの時は栄養価の高いもの食べさせると
治りが早いみたいです。
早くちゃんと治るといいね^^
真冬になる前に、一緒に遊びたいです~
Commented by diverharumi at 2012-11-06 11:10
★凛 宇宙 海ちゃんママさんへ
ちゅらは脱臼もあるんです。
でも、最近はあまり痛がらなくなりました。
宇宙たんも2歳から・・・
宇宙たんは体重のかかりすぎ?
それもたしかに大事ですね。
ちゅらの体重は理想的だそうです。
元々、関節の弱い子なんてでしようね。

サプリもまた飲ませないといけないかもです。

ストーブ前のちゅら、これからはきっとこんな写真が多くなりますよ~~(^。=)
Commented by diverharumi at 2012-11-06 11:14
★Lunaさんへ
ありがとう。
お薬は炎症止めと痛み止めが入っているそうです。
ステロイドではないので安心はしてますが。。。

子供と一緒で本当に大人しくなんてしてないですよ~~!
でも、少しずつ良くなってきているみたいです。
Commented by diverharumi at 2012-11-06 11:17
★bahagiaさんへ
あああーそう言えば手首。。。大変でしたよね。
関節炎の痛みはなった人じゃないとわからないですもんね。
動かし初めが悪いようですね。

動物は特に痛みに強いそうなのであんまり気にしてないみたいです。
昨日も走ってましたから・・・苦笑

ありがとうございます。
Commented by diverharumi at 2012-11-06 11:20
★かずみさんへ
私はあまりちょっとしたことでは病院へいかない方だけど、今回は2日も続いたので・・・
それにだんだんひどくなってたようだしね。
レントゲンもなるべくしたくないし・・・
出来ればお薬で治って欲しいです。

そっかー、栄養価の高いものじゃんじゃん食べさせてあげれば治りも良さそうだよね。
ありがとう。

こっちにも新しいドッグランとか出来たからよかったら遊びに来てね~!
Commented by daimon84arare at 2012-11-06 11:22
ちゅらちゃんのアンヨの具合はどうですか~?
関節炎・・・薬で治るといいね。
痛かったんだろうなあ~・・・じっとしていなさいと言われても無理だよね。
しばらくはお散歩も我慢してお家の中だけにしておこうね。寒いから痛みも強いかもね。ママ産の出してくれたストーブでよ~く温まって早く良くなりますよ~に(^^)
Commented by diverharumi at 2012-11-06 12:53
★daiminママさんへ
ありがとう。
少し良くなってるみたい。
昨日もドッグランで走ったし。。。(;^_^A アセアセ…

先生は普通の生活で良いって行ったからお散歩も行ってるよ。
どっちにしても走り回ってるし・・・
お薬が効いてくれると良いんだけどね。

今朝もストーブの前はちゅらが陣取ってまーす。
by diverharumi | 2012-11-04 17:03 | プードル | Trackback | Comments(24)