ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

美味しいもの、いろいろ。。。

毎年、四国のブロ友さんのところから新米を送ってもらってます。
先日、沖縄から戻ってきたころ、ちょうどお願いしてあった新米が届きました。
鶏糞だけで育てられた『はえぬき』と言う品種のお米です。
甘みと歯ごたえがあるお米だそうですょ。
今、毎朝美味しく頂いてます。

その時に一緒に送って下さった美味しいものがありました。
自家製の麹を使った塩麹とご自分の畑でとれたナスを使った辛子漬け、ヤングコーンも。。。
あっそれから、写真を撮し忘れましたけど、堀りたてのサツマイモも入ってました。
b0104592_21341443.jpg

ヤングコーンは、説明通り、皮付きのままオーブントースターで焼いて食べたらめちゃウマウマでした(^。=)

そして、ナスの辛子漬けは新米に合うこと。。。(^^)v

bahagiaさん、いつも本当にありがとうございます040.gif
おかげでご飯が進んでしまって、当分ダイエットは無理みたいですぅぅぅ003.gif


b0104592_21515952.gif

昨日は、患者さんから大きなを頂きました。
形もつやも最高~~~!!
b0104592_21392049.jpg

早速、鬼皮剥きでーす。
2キロの栗をパパとふたりで頑張りました。
一人で剥いてたら指が腱鞘炎になりそうでしたよ(;^_^A アセアセ…
一晩、重曹の水の中に漬けて・・・栗の渋皮煮が半日かけてやっと出来上がり~~!
b0104592_2141749.jpg

毎年、ワイン煮にするのですが、今年はブランディに漬けてみました。
なかなかの美味しさです。


b0104592_21591890.jpg

最後に・・・
石垣島の無人販売で買った青い島バナナ。
お土産の荷物と共に先週の土曜日に届き、しばらく部屋にぶら下げてました。
食べ頃の美味しそうな黄色になったので食べましたぁ~~~
甘くて、濃厚な味でした。
b0104592_21435579.jpg

でも、島バナナってお高いですよね。
これで500円。

b0104592_21595430.gif

今日は、出番がなかったぷーちゅら。
涼しくなったのでj毎日気持ちよく寝てますよ~~ん♪
b0104592_2146925.jpg
b0104592_2146155.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/19142574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2012-10-05 22:18
こんばんは、アラックです。
ぷーちゃんもちゅらちゃんも、お母さん、帰って来たね!
で安心ですね。
バナナは高くても、納得の美味しさですよね!
次回沖縄の作戦ももしかして、始めていたりして?
でも、それが良いんです。
Commented by 凛 宇宙 海 のママ at 2012-10-05 23:36 x
風邪でぐだぐだしていたら怒濤のアップ@@
石垣島のレポを拝見中に月曜が挟まって「絶対ぷーちゅらちゃん達お出かけしている筈って勝手に思っていましたよ^^
↓秋を満喫して来たのですね^^3ワンズの走る姿楽しそうです♪
ぷーちゃんは参加しなくても充分楽しかったと思いますし〜^^


ゆらゆら編も番外ならではの動画で素敵でした^^
沖縄って特に離島は異空間な気がしますね^^
そこだけ違う空気が流れているようで〜〜。


毎年新米が届くのは知っていますが今回は素敵な副賞付きで〜♪
秋って堪りませんよね〜♪
秋の味覚てんこ盛りですがぷーちゅらママさんはちゃんと手間閑かけて調理するから送り手も嬉しいと思います♪

腱鞘炎にならなくて良かったけど患者さんの為のゴッドハンド大事にして下さいね^^:
Commented by garomama at 2012-10-06 00:42 x
またまた グルメブログになっちゃってますねぇ~~。
新米の季節!
お米がおいしいと 本当に何もいらないですもんね。
ナスの辛子漬け!こーいうの 本当に好き!!
若い頃は好きじゃなかったけど だんだん好きになるのが
ちょっと悲しいけど・・・(笑)
バナナも美味しそうだけど
栗がまたいいですね~~。

ほんと、はるみさん マメだな~~。感心する。。。
わたしだったら ただ茹でてスプーンでほじって食べるくらいしか
やらないと思うもん・・・・・(^_^;)

涼しくなったね!!
新しいドッグラン、良い感じだったらまた一緒にいきましょ~~ね!!
Commented by Luna at 2012-10-06 06:51 x
まあまあ、どれも美味しそうですねぇ!!
ほんと食欲の秋、どんどん食べちゃいそうです。
新米はごちそうですね。
新米のおにぎりが食べたいです♪
Commented by こすずめ at 2012-10-06 07:34 x
日中はまだまだ暑くて、30℃前後もありますが・・・
順調に秋の訪れお感じました。

わがやの新米は、新潟産を送って頂くのでそれはもう少し先です。
今は、近所で少し買っています。

栗、渋皮煮の季節なんですね。
ちょっと実感がありませんでした。
Commented by diverharumi at 2012-10-06 09:57
★アラックさんへ
島バナナは美味しくて・・・買ってきて正解でした。
ぷーちゅらも食べましたよ。

来年の沖縄旅行、もちろんもうすでに考えてます(^。=)
仕事を頑張れる素ですから~~~
Commented by diverharumi at 2012-10-06 10:03
★凛 宇宙 海ちゃんママさんへ
どうしたのかなって思ってました。
風邪引きさんだったのですね。
朝晩、涼しくなりましたもんね。

月曜日はどこかにお出掛けでしたか?
とコメントがあったので急遽変更してお出掛けの時の事をアップしました。
凛ちゃんママさんのコメがなかったらずーと後になっていたかもです。

ゆらゆら編も見て下さりありがとうございました。

新米と一緒にいつもお野菜がおまけで付いてくるんですよ。
今回は手作りのものまで。。。
ありがたいことですぅぅ。

ゴッドハンド。。。
そんなこと言われると嬉しくなりますね(^。=)

今回、栗の渋皮煮は手をかけて作りました。
だからとっても美味しくなりまとしたょ。
Commented by diverharumi at 2012-10-06 10:06
★garomamaさんへ
アハハ~~~また言われちゃったぁ!!
うんうん、たしかにグルメブログだわ。

美味しいお米に漬け物類、さいこうだよね。
おばちゃんになった証拠??

栗は渋皮煮が一番好きなんですよ。
美味しいでしょ!!
甘さも自分で調整出来るし・・・
う~~ん、食べさせてあげたいわん。

11日の結果、楽しみにしてますよ~~!
Commented by diverharumi at 2012-10-06 15:11
★Lunaさんへ
お出掛けからお帰りですか?

そちらではなかなか新米までは手に入れにくいのかな??
でも、食欲の秋、美味しいものは沢山ありそうですね(^。=)
Commented by diverharumi at 2012-10-06 15:14
★こすずめさんへ
日中の暑さがもう少しなんとかなると良いですね。
今日も暑いですぅぅ。

新潟の新米はこれからですね。
私はいちも一足先に頂いてまーす(^^)v

栗の時期です。
ケーキも和栗モンブランが出てますよ~~
今年頂いた栗は立派です。
煮ても崩れないし、とっても良い栗でした。
こすずめさんも良い栗が手に入ったら渋皮煮やりますよね?
Commented by daimon84arare at 2012-10-06 15:35
渋皮煮っておいしいよね♪
私も何年か前にやったことがあるけれど、お鍋をダメにしてしまいました。栗のアクがお鍋についちゃって栗専用鍋になってしまったことを思い出したよ(ーー;)
秋は本当に食べ物がおいしいからダイエットは無理だね。
新米ってどうしてあんなにおいしいんだろうね。新米を食べると日本人に生まれて良かったと思わない?
今、何処を見ても栗・栗・栗だね。スイーツはすべて栗♪
太りそうだあ~(^◇^)
Commented by diverharumi at 2012-10-06 17:03
★daimonママさんへ
アハハ、お鍋ダメにしちゃったんだぁ。
灰汁取りをしっかりしなかったんだね。
何度も何度も捨てては灰汁取り・・・繰り返しやっているとあまり鍋にもつかないよ。

新米ってついつい食べ過ぎちゃうよね。
塩だけでも美味しいしね。
日本人に産まれて良かったって思うよね(=^0^=)

栗、大好きだから、嬉しいけど(^_-)-☆
今日も栗のケーキ食べちゃった。
完全に太ってますぅぅぅ(x_x)
Commented at 2012-10-07 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小夏ママ at 2012-10-08 00:48 x
まぁ~なんごくぅ~(●^o^●)↓
毎日、職業訓練学校で
学生生活をエンジョイしてて
でも…帰宅したらくたくた…で、早寝
だから、パソコンを開く暇もなく…
やっと3連休でひらいたら
南の青い海が広がってるじゃ~あ~りませんかぁ(^.^)

スマホをもちはじめたけど
画面が小さい→写真も小さい→文字も小さい→老眼で見えない(-"-)
だから、パソコンでしかみられないのですよ

食欲の秋がやってきましたね
わたしもより太さに磨きがかかったきがします
Commented by プーママ at 2012-10-08 06:03 x
何時も美味しい物がいっぱいだねぇ(^-^)

プーママの家とは大違いだわ(*≧∀≦*)ブッヒ
収穫の秋だねぇ。
プーママのところも新米が届きました(ユメピリカ)
今年も日本一に格付けされました。

石垣島 ☆番外編、楽しみました~♪
色々な表情のシーサーにほっこり(^-^)
Commented by diverharumi at 2012-10-08 18:08
★アラックさんへ
いつも情報ありがとうございまーす。
興味なくはないですよ。
Commented by diverharumi at 2012-10-08 18:12
★小夏ママさんへ
あら~~学校へ行かれてるのですね。
それは大変!!
でも、しっかりお勉強すればきっと良いことありますよ。
頑張ってくださいね。

南国の島。。。
疲れを取るのには良い写真だと思いますよん。
癒されてくだされ~~~♪

スマホってやっぱり若い人向けなのね~~~
私には必要ないかも。。。

アハハ、太さにより磨きがかかるって・・・ぷぷ
Commented by diverharumi at 2012-10-08 18:15
★プーママへ
いやいや、我が家だってこんなの毎日あるわけがないですからねぇ。
たまたまですぅぅぅ。

ユメピリカって食べてみたいですぅぅ。

石垣島、番外編みてくれてありがとうございました。
ゆらゆら揺れたでしょ??
Commented by かずみ at 2012-10-09 00:25 x
↓シーサーでめちゃめちゃ笑わせてもらいました。
普通の(?)しか知らなかった私には、このシーサー面白すぎます!
島バナナも甘くておいしそう~
ヤングコーンって剥いたのしか見たことないけど、やっぱりこうやって
大きなのと同じように、ちゃんと一個ずつ皮が付いてるんだね~
当然といえば当然なんだけど・・・
なんだかかわいいね♪

私、クリ剥き苦手・・・
いつも茹でちゃって半分に切って、スプーンで食べるだけ^^;
こうやって煮てみたいな~おいしいんだよね。
栗の渋皮煮ってお店でしか食べたこと無いけどさ~
Commented by diverharumi at 2012-10-09 09:23
★かずみさんへ
シーサーってお家によっていろいろあるのよ。
いろんな人が作ってるし、手作りのものもあるし。。
可愛いよね。

ヤングコーンは、たぶん普通のトウモロコシが生長してない状態。
これが大きくなるから同じなのよ。

栗は、手をかけるとすごーく美味しくなるのよ。
渋皮煮は毎年作るけど、本当に高級なお菓子ですよん。
Commented by bahagia50 at 2012-10-09 12:21
うわぁ ブログにアップしていただけるなんて、うれしいなぁ。
ありがとうございます。

栗、剥くのって大変なのに、2キロも!
きっととっても美味しい渋皮煮が完成したでしょうね。

また冬野菜が出来たら送りますねo(^-^)o
Commented by diverharumi at 2012-10-09 16:41
★bahagiaさんへ
いえいえ、こちらこそいつも本当に嬉しく思っています。
とっても美味しく頂きました。
ナスの辛子漬けは母がお気に入りでした。

栗はとても大きくて良いものだったので上手に出来ました。
最近では一番かもしれません(=^0^=)
お近くだったら味見をして欲しいくらいです。

お野菜、いつも本当にありがとうございます。
甘えてばかりで申し訳ないですぅぅ。
by diverharumi | 2012-10-05 22:02 | おいしいもの | Trackback | Comments(22)