ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

ぷーの事。 ヒート、etc.

最近のぷーはとっても元気です。
b0104592_2047895.jpg

9歳と4ヶ月ですが、今年はヒートも2度目です。
ワンコは普通1年に2度ヒートがあるので普通のことですが、ぷーは今まで1年に1度あれば良い方でした。
きっと、小さい頃は食べるものもろくに食べずにいたので栄養不足だったんでしょうね007.gif

相変わらず、ドックフードと名の付くものは食べないけど、蒸したササミ、鶏肉系のおやつはよく食べるようになりました。
そして、気が向くと食べるのは・・・
  生卵かけご飯 
    ロースハム 
      ちくわ
        焼き鮭
          麺類
            フルーツ
                  
               人間の食べるもの、大好き~~~! 

本当は味の濃いものは良くないんだけど、何も食べないと痩せて来ちゃうし・・・トホホ
ぷーの場合は特別です。
動物病院の先生にも仕方ないですねって言われてます。(何も食べないよりはと言うことで・・・)
b0104592_20515579.jpg


◎ちなみにちゅらはワンコ用をあげてます。


そして、原因不明の発作は、今年は今までに4回。
去年は1年で9回あったので少ない方だと思います。
このままなければ良いんだけど・・・
ただ、今年の4回のうち2回は夜中でした。
私も熟睡している時だと気がついて上げれないから困ったものですぅぅ025.gif


ぷーの今、一番の悩みはお口のにおい。
小さい頃からずーと流動食だったから歯にはびっしり歯石が~~~
何本か抜けてるし、グラグラした歯もあります。
寝ている時にペロッと口びるを舐めるんですよ!!
パパも私もその時のくさーーーいにおいでビックリして起きます041.gif
ぷーからの愛情表現で(^・^)チュッとしてくれるんだけど、これには参ってます(;^_^A アセアセ…
ぷーさん、ゴメンよ~~~(m_m)
b0104592_2115293.jpg


一番の被害者は、患者さん達です。
治療が終わるとぷーはベッドに上がり、ご挨拶で患者さんの顔を舐めに行きます。
慌てて、くい止めるのですが・・・間に合わない時もあります。
不意を付かれることもあって。。。008.gif
においの説明はするんですけど~~~本当にご迷惑かけてます040.gif

そんなぷーさんだけど、とっても愛おしく、長生きしてもらいたいと思ってます。
(小さい頃はご飯も食べないし、発作は毎日起こすし、長生きなんて出来ないと思ってたので。)

とにかく、ぷーが4歳の時に我が家にやってきたちゅらのおかげもあってかなり逞しくなったと思います。
ぷーの長生きの秘訣はちゅらかも。。。
b0104592_2191812.jpg
b0104592_2192394.jpg

ちゅらたん、これからもぷーのことよろしくね060.gif

そんな最近のぷーの様子でした006.gif
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/18985406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lilytandog at 2012-09-14 22:01
ぷーちゃん かなりの偏食さんなんですね。
うちではちゃおが食べムラがあります。
先生からも人間のモノを食べていい お墨付きをもらっているからいいね(笑)

うちもお口臭いですよ~ 
そのくせ 歯磨きなかなかさせてくれないし
ちゃおがよく顔を舐めにくるんですが その時は息止めています(笑)
Commented by こすずめ at 2012-09-14 22:09 x
ワンコちゃんのお口の臭い、きつい子が結構あるようですね。
舐めなめが、親愛のご挨拶・・・う~~む、ですね。

ぷーちゃんが最近元気なのでとっても嬉しいこすずめですが、
対策はありませんか?
もっともっと、患者さんにも可愛がられるように何とかしてあげて欲しいのですが・・・

そうそう、
ぷーちゃんの長生きと元気のもとは間違いなくちゅらちゃんだと思います。
ちゅらちゃん、ありがとう~~
Commented by Luna at 2012-09-15 05:51 x
人間の食べ物は味が濃くておいしいんでしょうね。
でも食べてもらわないといけませんものね。
上手にあげていかないといけませんね。

家もステラのほうが硬いものも好んで食べるので
歯石がつきにくいのはステラです。
そして口臭もやはりルナのほうがするかなぁ…
Commented by アラック at 2012-09-15 06:54 x
おはようございます、アラックです。 ぷーちゃんはちゅらちゃんの刺激で元気でいるのかも、イヤそうですね、刺激がないとね。人のご飯を食べると口臭か出るのかな?ゴンじいさんは臭くないけど、チャンスじいさんは、魚をいっぱい食べて臭いかも。 元気でいてくれることにバグース!
Commented by diverharumi at 2012-09-15 08:53
★yukiさんへ
偏食というより食べなかったんですよ。
先生がこの子はきっと育たないって言われてましたから・・・
無理矢理、フードを流動食にして食べさせてました。

いろんなものを食べるようになったのは本当に最近なんですよ。

歯磨きやスプレーいろいろ試してやってます。
それでもダメですね。
ぷーは麻酔をかけることが出来ないので歯石取りも出来ないんです。
うふふ、息留めますぅぅ。
同じですね(^。=)
Commented by diverharumi at 2012-09-15 10:57
★こすずめさんへ
ぷーの歯にはびっしりと歯石が付いてるんですよ。
歯が見えないくらいに。
歯磨きしてもとれないし、あれではにおいもキツくなるはず。。。

いろいろやってます。
シート歯磨きで毎日こすって、においとお口の中の菌が減るというお医者さんがお薦めのスプレーとか・・・
少しは軽減するものの、なかなか難しいですね。
だけど、ぷーは愛嬌もあるし、しぐさも可愛いのでみなさんに可愛がってもらってますよ(^。=)
こすずめさん、ありがとうございます<(_ _)>

ちゅらの事もありがとうございます♪
Commented by diverharumi at 2012-09-15 11:02
★Lunaさんへ
本当は味のあるものはあげたくないのですが・・・仕方ないですぅぅ。
でも、なるべく味をとってあげるようにしてますよ。
他の病気になっても困りますものね。

硬いものを食べてるほうが歯石は付きにくいみたいですね。
大きいワンちゃんは歯も大きいので付きにくいらしいですが。。。
トイプーは口の中も小さいし、歯も小さい、奥歯は特に狭い所なので歯石が付きやすいです。
私の手も入らないくらいに狭いですもん。
Commented by diverharumi at 2012-09-15 11:04
★アラックさんへ
刺激は大切ですね。
我が家もちゃらの刺激でぷーは元気でいるようです(^。=)

人間のご飯を食べて臭いのはうんPです(=^0^=)
歯は、歯石の問題なんですよ。

猫ちゃんはお魚で臭くはならないですよねぇ~~?
猫ちゃんも歯石がつくのかな??
Commented by 凛 宇宙 海 のママ at 2012-09-15 20:20 x
ぷーちゃんは9歳4ヶ月に見えませんね^^幼顔で〜〜♡
凛も宇宙が来るまでは偏食で虚弱児で大変でしたーー;。
やっぱり若い子が来ると好刺激を受けるのでしょうか^^
すっかり元気になりました^^ぷーちゃんもちゅらちゃん効果大ですね^^そして〜グルメ^^。
ぷーちゃん流の食生活ママが一生懸命編み出した知恵だと思うから1番合ってると思います^^ちゅらちゃんは欲しがらずわきまえてるみたいだし〜素敵です♪
Commented by diverharumi at 2012-09-16 08:36
★凛 宇宙 海ちゃんママさんへ
ありがとうございまーす。
童顔って良いですね。
いつまでも可愛いって言われて。。。(^。=)

凛ちゃんもそうだったんですね。
宇宙たんはちゅらみたいな感じなんですね。
そういう効果はやっぱりアルって事ですね。

普通のワンコからは考えられないような食生活ですが、ぷーはコレでなくちゃ生きていけません。
我が家流で良いんですよね。
そう言って頂けると嬉しいです。

みなさん、それぞれ違うって事で良いのですよね。
それで幸せならば。。。(^^)v
Commented by mokopyon819 at 2012-09-16 12:43
相変わらずのCOCOママですぅぅぅ(笑)
いつだったか、私のブログにも書いたのですが
ちくわも、保護した時から歯が悪く
最近になって、臭い歯茎からの出血もあり

獣医さんと相談して、サンスターの液体GAM(ノンアルコールの磨きっぱなしOKのタイプ)を
ワンコ用手巻き歯磨き紙に付けて優しく拭き拭きしているのですが

臭いは少し軽減しましたし、出血はとまりました

またプーちゃまの獣医さんにも相談して、使われたらいかがでしょう

COCOもちくわも、話しかけながら、イイコイイコって言いつつの歯磨きは
けっこうさせてくれました
Commented by diverharumi at 2012-09-16 13:58
★COCOママさんへ
そうでしたか~~!
ちくちゃんも。。
サンスターのGAMのこと誰かも書いてました。
今、使っているスプレーがなくなったら試してみます。
ありがとう。

シート歯磨きは毎日ぷーもちゅらもよい子でやらしてくれてますよ。
Commented by pureaia at 2012-09-17 04:44
aiaです。
お久しぶりです。
淋しかったり辛かったりで、こんな可愛いぷーちゅらちゃんの姿に会えてとっても嬉しくなりました。
涙で見ました^^。
いつもありがとうございます。
又お話しできたら嬉しいです。
可愛い^^。
 aia
Commented by arak_okano at 2012-09-17 10:18
おはようございます、アラックです。
今走って来ましたが、大雨で靴までびっしょりです、がっかり。
11:47東京駅発
12:20くらいに小田原駅通過、
12:39くらいに富士川鉄橋通過、
幸せの黄色い電車です。
Commented by diverharumi at 2012-09-17 10:43
★aiaさんへ
お久し振り~~!
人生いろいろありますよ。
これからは楽しいこと沢山あるでしょう(^。=)
いつでも遊びに来てくださいね、お話しましょうね。

ぷーちゅらの顔見て元気だそう~~ヽ(^0^)ノ
Commented by diverharumi at 2012-09-17 10:44
★アラックさんへ
おはようございます。
あらら、びしょ濡れでしたか?
風邪ひかないように・・・

残念ですぅぅ。
今日もお仕事なんですよ。
by diverharumi | 2012-09-14 21:20 | プードル | Trackback | Comments(16)