ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

苔玉が完成~~!

月曜日に、お花屋さんで買ってきた苔玉キット、そっさく作ってみました。
まずは、ケースから中味を取り出して。。。
作り方の説明の紙も入ってました。

水苔は乾燥した状態なので水につけてもどします。
(ふえるワカメちゃんのように30分ほどつけておきます・・・と説明に書いてありました003.gif)

その後、植物を丸く整形して、その上から絞った水苔を巻いていきます。
この時、おはぎを作る要領でラップにまいて巻くとやりやすいそうです。

巻いた水苔が剥がれないように、テグスを巻いて出来上がり~~~!

不器用な私でもなんとか出来ました(^^)v

ジャン!!!
どうだぁ~~~~~~!!
b0104592_21355287.jpg
b0104592_21355932.jpg

なんとなく愛おしい苔玉ちゃん♪

今回、作った苔玉はピンク色ですが、色はいろいろありました。
赤ちゃんのパンツの染料にも使う優しい染料で染めてあるそうですよ。

植物を変えたり、大きさを変えたりしていろいろ楽しめるのでまた挑戦してみようと思いま~す。
お部屋のインテリアに良いですよ~♪

b0104592_21485654.png

さて、さて、ぷーちゅらと苔玉のツーショット写真でも撮りましょう006.gif

まずはぷーさん。
b0104592_21411386.jpg


お次はちゅらたん。
b0104592_21413284.jpg


患者さん、苔玉に気が付いてくれるかな?

b0104592_21492139.jpg

◎おまけ 
 今年もまた京都のわらび餅を注文しました。
 いろいろ食べたけど、ここのわらび餅が最高に美味しいんですよ。
 京みずはのわらび餅。 
 今年は黒糖とゆずが新製品で出てました。
 どれも美味しかったですぅぅ。
 
b0104592_21444228.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/18975518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lilytandog at 2012-09-12 22:53
苔玉 素敵ですね♪
私はセンスがないからこんな風に出来ないだろうなぁ~
いくつか並べたら かわいいでしょうね(*^。^*)
Commented by プーママ at 2012-09-12 23:01 x
苔玉で包んだのはテーブルヤシ?
カラフルなのがあるんだね♪

わらび餅も美味しそう(*´▽`*)
Commented by Luna at 2012-09-13 05:50 x
苔玉ちゃん、かわいいです。
こんなキットだったら、買って帰れますね!
アメリカで苔というのもなんだか日本らしく素敵だなぁ。
今度かって帰ろうかな。
蕨もちもおいしそうで、、、最近お取り寄せが便利になって
いろんなおいしいものがいただけますね♪
Commented by diverharumi at 2012-09-13 08:56
★yukiさんへ
苔玉って今流行ですよね。
私もセンスないからまったくシンプルになりました(^。=)
もっと良い感じのものがお花屋さんには飾ってあったんだけど・・・♪

でもいくつか作ってみたいって思ってます。
Commented by diverharumi at 2012-09-13 08:58
★プーママへ
そうだと思います。
こうして苔と組み合わせるとまたヤシも感じが違うでしょ!

お花屋さんには、いろんな観葉植物でやってありましたよ。

わらび餅、これ最高ですヽ(^0^)ノ
Commented by diverharumi at 2012-09-13 09:00
★Lunaさんへ
そうですね、これなら乾燥しているからアメリカにもって帰れますよ。
そちらで飾ってあったら絶対に目に付きますね。
ぜひ、見つけてみてみてください。

ほんとに、お取り寄せが良いですね。
どこのものでもすぐに食べれて・・・ついつい頼んでしまってます(^。=)
Commented by bahagia50 at 2012-09-13 14:46
苔玉、完成したんですね!
ヤシと苔玉のバランスが素敵だなぁ。
私も何度か苔玉作りました。
中々思うような形に仕上がらなくて・・・・(ノ_・。)
何度目かにやっと完成した記憶が。

ぷー&ちゅらちゃまと苔玉のツーショット、可愛い~~

お取り寄せ、本当に便利な時代になりました。
自宅にいながら、日本全国の美味しいもの、食べられるんですものね。
Commented by daimon84arare at 2012-09-13 15:18
2ワンの後ろにしっかりママ産の作品が映ってるよ♪
苔玉かわいいね~。
いっぱい作って飾りたいね(*^_^*) これって手入れは簡単なの?
チョーがつくほどブキッチョな私でもできるかしら・・・すご~くかわいいね。ところで・・・・・苔に虫って湧くの?
Commented by 凛 宇宙 海 のママ at 2012-09-13 20:02 x
小さいけど存在感バッチリの苔玉ですよね^^

治療室って白いイメージがあるから、患者さんはこの緑の植物に直ぐ気付いてくれると思います♪
ぷーちゅらちゃんとのツーショット写真良い感じです♪
わらび餅大好きなんです^^ゆず味に心引かれました^^

ちゅらちゃんトリミングだったけどぷーちゃんはお休みしたのですね^^ヒートじゃ仕方ないですよね〜。
↓ケーキ屋さんでランチ出来るなんて〜素敵^^/
シュークリームが何とも美味しそう^^♪

Commented by diverharumi at 2012-09-13 21:39
★bahagiaさんへ
はい、なんとか完成出来ました。
とにかく不器用なので・・・笑

このキットは簡単に作れるようになってました。
きっとbahagiaさんならササッと作れると思いますよ。

ワンコとのツーショット、苔玉が小さく見えますね(^。=)

本当にお取り寄せは便利です。
完全にワナにハマっている私です(^。=)
Commented by こすずめ at 2012-09-13 21:39 x
わぁ~~ピンクの苔玉、素敵です。
やっぱりharumiさんにはピンクがお似合いです。

私も前からとても興味があるので、
見かけたら絶対買います。そして、作ります。

ぷーちゃん・ちゅらちゃんにも似合ってますね。

わらびもち、恒例のお取り寄せ~~
余程美味しいのですね。
Commented by diverharumi at 2012-09-13 21:42
★daimonママさんへ
ワンコの後ろの苔玉がやけに小さいので笑えました(^。=)
またお花屋さんで仕入れてきます。
いつの間にか増えてますよ~~~ヾ(´▽`;)ゝ

これはキットになってるからチョー簡単。
私が作れたくらいだから大丈夫(^^)v

虫は付かないんじゃないかな?
特にこのキットのは。
そんな感じがします。
でも、また今度行った時にお花屋さんに聞いてきますね。
Commented by diverharumi at 2012-09-13 21:46
★凛 宇宙 海ちゃんママさんへ
はい、小さいけどすごーく目立ちますよ。
患者さん、早速気が付いてくれました(^^)v

ぷーちゅらとのツーショットにはちょっと無理がありましたけど、なんとか撮りました(=^0^=)

わらび餅、国産のわらび粉だけで作ってるそうです。
お薦めはきな粉・・・すごーく美味しいです。

シュークリーム屋さんのランチはお得で美味しいです。
近くなのでちょくちょく行けそうで嬉しいです。
Commented by diverharumi at 2012-09-13 21:49
★こすずめさんへ
うふふ、言われると思ってました。
いろんな色があった中でやっぱりピンクを選んでしまいました(^。=)

こんなキットがあったら絶対に作ってみてくださいね。
自分の好きなように作れるので楽しいですよ。

はい、わらび餅、完全にハマってます。
1年に一度のわらび餅ですから・・・
(お店では1年中あると思いますが。。。)

こんな食感のわらび餅はないと思いますよ。
Commented by garomama at 2012-09-14 02:17 x
わぁ~ 苔玉かわいいね!
苔玉って結構「和」な植物ばかりなのに
こんなヤシみたいなのが こんなにかわいくなっちゃうなんて~
ピンクってのもまたgoodですね!

京都のわらび餅~!美味しそうだな。。
私は京都鍵善の 鍵餅(これは葛餅です)を
よくお取り寄せしますよ!
今度わらび餅に挑戦してみます!!

Commented by diverharumi at 2012-09-14 08:39
★garomamaさんへ
可愛いでしょ♪
お花屋さんにいつくか飾ってあって・・・
いろんな植物で作られてて可愛いなぁって思ったのよ。
そうそう、和と洋のコラボだよね(^。=)
色は今度は違う色を買ってみようかと思ってまーす。

葛餅も美味しそう~~!
食間が違うんだと思うけど、味は似てるよね。
ここのはわらび粉100%で作られているので普通のわらび餅とは食感が全然違いますよん。
Commented by kaorinko at 2012-09-14 10:21 x
苔玉 手作りなんだ~
随分前 花屋さんに 苔玉が 流行って たくさん並んだ頃
何度購入しても 枯らしてしまった あたし・・(涙)
お水の分量の度合いが イマイチ わからないのよね
乾いたら たっぷりあげる っていう おおざっぱな説明。。
元気に育つといいですね
Commented by みるく at 2012-09-14 11:20 x
テーブルヤシでしたっけ苔に包まれてとってもおしゃれ
苔もカラーものがあるんですね。
みどりがある生活は癒されるね

 私もわらび餅好き~セブンのも美味しいよ~~
Commented by diverharumi at 2012-09-14 13:07
★kaorinkoさんへ
はい、手作りしました。
とにかく不器用なのでうまく出来るか心配だったけど、なんとか。。。(^。=)

えええー苔玉を枯らしたの?
初めて聞きました(笑)

この説明書にも乾いたらバケツに15分くらい浸すって書いてありましたよん。

それでダメならkaorinkoさんと同じだわね(=^0^=)
Commented by diverharumi at 2012-09-14 13:09
★みるくママへ
そうそう、テーブルヤシ。。。
可愛いでしょ!!

乾いたらバケツの中にどぼんと入れるだけ~~
お手入れも簡単なのが良いですよね。
これ見て癒されてまーす(^^)v

セブンのわらび餅、食べたことあります。
でも、ここのわらび餅は違うのよねぇ~~~ヾ(´▽`;)ゝ
by diverharumi | 2012-09-12 21:55 | そのほか | Trackback | Comments(20)