人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ

苔玉が完成~~!

月曜日に、お花屋さんで買ってきた苔玉キット、そっさく作ってみました。
まずは、ケースから中味を取り出して。。。
作り方の説明の紙も入ってました。

水苔は乾燥した状態なので水につけてもどします。
(ふえるワカメちゃんのように30分ほどつけておきます・・・と説明に書いてありました003.gif)

その後、植物を丸く整形して、その上から絞った水苔を巻いていきます。
この時、おはぎを作る要領でラップにまいて巻くとやりやすいそうです。

巻いた水苔が剥がれないように、テグスを巻いて出来上がり~~~!

不器用な私でもなんとか出来ました(^^)v

ジャン!!!
どうだぁ~~~~~~!!
苔玉が完成~~!_b0104592_21355287.jpg
苔玉が完成~~!_b0104592_21355932.jpg

なんとなく愛おしい苔玉ちゃん♪

今回、作った苔玉はピンク色ですが、色はいろいろありました。
赤ちゃんのパンツの染料にも使う優しい染料で染めてあるそうですよ。

植物を変えたり、大きさを変えたりしていろいろ楽しめるのでまた挑戦してみようと思いま~す。
お部屋のインテリアに良いですよ~♪

苔玉が完成~~!_b0104592_21485654.png

さて、さて、ぷーちゅらと苔玉のツーショット写真でも撮りましょう006.gif

まずはぷーさん。
苔玉が完成~~!_b0104592_21411386.jpg


お次はちゅらたん。
苔玉が完成~~!_b0104592_21413284.jpg


患者さん、苔玉に気が付いてくれるかな?

苔玉が完成~~!_b0104592_21492139.jpg

◎おまけ 
 今年もまた京都のわらび餅を注文しました。
 いろいろ食べたけど、ここのわらび餅が最高に美味しいんですよ。
 京みずはのわらび餅。 
 今年は黒糖とゆずが新製品で出てました。
 どれも美味しかったですぅぅ。
 
苔玉が完成~~!_b0104592_21444228.jpg

by diverharumi | 2012-09-12 21:55 | そのほか