ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

お昼は一人で鍋焼き・・・です。

今日のお昼ご飯は一人だったので、お土産でいただいてあった名古屋名物のきしめん 味噌煮にしてみました。
b0104592_13494421.jpg


鍋焼きにしてあったまろぅ~っと!!
鶏肉と、卵とエノキとネギを刻んで・・・
出来上がり~~~~ヽ(^0^)ノ
b0104592_13514533.jpg

う~~ん、めちゃめちゃ美味しいよ~~
身体もポッカポカ~~♪
ご馳走様でしたぁ~~<(_ _)>


b0104592_14142037.gif

それと、今朝は朝からお豆煮てます。
昨日の夜に、ポットの中に栗豆と熱湯を入れ一晩つけて置いて・・・
朝から、コトコト。。。
1時間30分ほどで出来上がり~~~
お豆は堅めが好きなんだけど、今回のはちょっと柔らかくなっちゃったかも。。
b0104592_13571167.jpg

でも、お味はグー(^-^)g""
2つはお友達のところへ。
美味しく食べてもらえると良いな♪

【栗豆って?】興味のある方は覗いて見て下さいね。

b0104592_14124799.jpg

ぷーちゅらの事も忘れてませんよ。
ぷーはいつもの様に日向ぼっこ♪
b0104592_1461785.jpg


そして、夜になるとキリン枕でマッタリしてます。
b0104592_147248.jpg


ちゅらは2.3日前からここの場所がお気に入りになり、白い毛布と同化してます(笑)
b0104592_1482037.jpg

時々どこにいるのかわからなくなり、探しちゃうんですよ037.gif
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/17698376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 凛 宇宙 海 のママ at 2012-01-29 00:32 x
きしめんの鍋焼き味噌煮込みでしょうか〜。温まりそうですね^^

名古屋は独特の食文化がありますよね^^。
栗豆はひよこ豆とも言いますよねぇ〜。コトコト煮たのですね^^
もしかして〜石油ストーブ〜?違ってたらごめんなさい^^;

ぷーちゃんの日向ボッコ気持ち良さそうですねぇ〜^^

キリンさんの枕ですやすやの、ぷーちゃん可愛くて。。
ちゅらちゃん本当だ^^白い毛布と同化しちゃってますね^^。お気に入りの場所があって良いですね♪
Commented by こすずめ at 2012-01-29 07:55 x
おはようございます。
きしめんの味噌煮込み、知らなかったワ~
”宮きしめん”は、乾麺で進物用(お中元とかの・・・)は見かけますがかったことはないのです。でも、美味しいってよく聞きます。
どこかでバラ売りがあったら買ってみます。

ちゅらちゃん、毛布と同化してますね。暖かそう~

栗豆、去年は体調不全で残ってしまったのでこの冬は買わなかったの・・・少しだけ買えばよかった。
昨日、鍋帽子ⓚなるものを作りました。これって、煮豆にも良いらしい^^
Commented by diverharumi at 2012-01-29 14:40
★凛 宇宙 海ちゃんママさんへ
そうでーす。
きしめんです。
とっても暖まって美味しかったです。

栗豆を教わったのはこすずめさんからなんです。
大きな黒豆で中がほくほくしてて美味しいお豆なんですよ。
別名ひよこ豆・・・書いてありました(^。=)

ストーブは朝と夜だけしたつけないので、ガスコンロです。
コトコト煮たなんて書くとストーブみたいでしたね。

ぷーもちゅらも好きな所で寝ています。
時々入れ替わったりして。。。
お気に入りかと思えば、そうでもなかったりと。。。
Commented by mokopyon819 at 2012-01-29 16:41
↓石油ストーブ・・・・
良いですよねぇ
実家には、石油ストーブと石油ファンヒーターが、エアコンと併用されていますが
なんといっても、灯油の持ち運びが大変そうです

奈良は、巡回灯油屋さんが居るのですが、週一回だけ・・・
こちらでは、石油ストーブは、使いにくいアイテムです

↓セーター、とっても似合っていますね
この温かみのトーンの赤色、とっても好きです

くり豆・・・
去年のお正月に頂いた、美味しいお豆・・・・
関西にはないようです

きしめん(笑)
はいはい、名古屋に住んでいる時に、覚えました
讃岐うどんの次に好きです♥

日向ぼっこ・・・・
最近の奈良は、曇りが多くて、羨ましいです

と、昨日の地震
大丈夫でしたか???
Commented by こすずめ at 2012-01-29 17:34 x
再び、お邪魔します。
栗豆、確かに"ひよこ豆"と同じと書いてある物もありますが、違いますよね~味も色も形も・・・ひよこ豆の別名は、ピクチー豆ですし・・・
去年の記事にひよこ豆、書いたのですが・・・
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1542.html 
Commented by diverharumi at 2012-01-29 22:48
★COCOママさんへ
我が家も基本的にはファンヒーターです。
だから常に灯油は完備です。
確かにタンクに灯油を入れる作業は大変ですが、我が家ではほとんどパパのお仕事。。。
私はたまにしかしません(^^ゞ
なのでとっても助かってます。
石油ストーブは万が一の為にです。
一家に一台は必要かもですよ。

くり豆は北海道からお取り寄せしてます。
ここら辺でも買えませんよ。

きしめんはやはり名古屋ですね。
静岡でもあまり目にはしません。
でもタマに食べると美味しいですぅぅぅ。

地震、今日もありました。
でもこちらではたいしたことなかったです。
ありがとうございます。
Commented by diverharumi at 2012-01-29 22:51
★こすずめさんへ
はい、まったくこすずめさんのおっしゃる通り~~
これは食べてみないとわからないですね(^。=)

私もひよこ豆とは違うって思ってましたよ。

再びのコメントありがとうございました<(_ _)>
Commented by diverharumi at 2012-01-29 23:04
★こすずめさんへ
お返事の順番が狂いました。
ごめんなさい。

きしめん、美味しかったです。
お土産でいただいてたのでちょっとどうかなって思ってましたが・・・なかなかでしたよ。
あと3つあるので楽しみにいただこうと思ってます。

栗豆、私も去年は買わなかったんですよ。
その前の年の栗豆がまだ残っていて・・・
賞味期限が大丈夫だっのでまだこうして煮てます。
もう一回分あります。

今年の秋にはまた注文する予定ですょ。

鍋帽子、みさせてもらいました。
可愛いですね。
お豆の時にも重宝しそうです。
私はポットに毛糸の靴下履かせてます(笑)
Commented by キィママ at 2012-01-30 07:49 x
お久しぶりです(>人<;)
うどん、とても美味しそう~♪( ´▽`)
温まりますよね(o^^o)

お豆も美味しそうです(=´∀`)人(´∀`=)
私もこんな風にマメに色々できたらなぁ(>_<)
まだまだ修行が必要ですp(^_^)q

↓我が家はオール電化なので、息子が産まれる前まではあえて石油ストーブ使っていましたよ♪( ´▽`)
今はチビたちが危険なので、脱衣所で使われています( ´ ▽ ` )ノ
計画停電のときにも結構お世話になりました☆
やっぱりあると安心ですよね(o^^o)
Commented by diverharumi at 2012-01-30 17:55
★キィママへ
ほんと、お久しぶりね~~~
おチビちゃんが増えたから大変でしょ!!

のんびりやってくださいね。

栗豆って本当に美味しいんですよ。
丹波の黒豆よりも・・・(^。=)
また時間が出来たら作ってみると良いですよ。
お豆は身体にも良いし、買ってきたものとは全然違うから~~

そっかー計画停電とかあったんだよね。
そんなときは石油ストーブありがたいよね。
でも、やっぱり小さい子がいるとかワンコとかは危ないかも。。。
気をつけてあげてね。
by diverharumi | 2012-01-28 14:14 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)