ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

大根切り干しと安納芋

そろそろ大根が美味しい季節となりました。
スーパーでもちょっとお安くなってきたし・・・
今年も大根切り干し作りまーす(^_-)-☆
銀杏切りですよ~~!
b0104592_1792311.jpg

まだまだ冷たい風が吹かないから上手に乾燥しないかもしれないけど、待ちきれなくて。。。笑
ついでに、シイタケも干しました(^^)v

今朝、かなり縮んだ大根をつまんでみたら~~~う~~ん、甘い!!!
もう少し乾燥してからサラダにして食べましょヽ(^。^)丿


そして、もう一つ。。。
やっぱり寒くなると食べたくなる焼き芋~~~
去年は種子島からお取り寄せして買った安納芋、最近はスーパーでも普通に売ってたりするので助かりまーす。
早速買ってきました。
焼き芋専用ホイルで・・・この色ぉぉぉぉ、甘そう、美味しそう!!
b0104592_1715559.jpg


ぷーちゅらには、安納芋でソフトクッキーを焼いてあげました。
b0104592_17164669.jpg


ぷーもちゅらも美味しく食べました(^。=)
b0104592_17173528.jpg

b0104592_17174034.jpg

今度は安納芋のスイートポテト作ろうっと。。。
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/16648739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kosuzume2 at 2011-11-03 19:43
今晩は~~
もう干し大根作ったのね~。サラダ用なら美味しいと思います。
私は、サラダにはしないから、千切りにしてもう少し冬になってから作ります。煮ても、ハリハリ漬けにしても美味しいですもの。
安納芋は本当においしいです。最近はお取り寄せしないで買えるようになって、嬉しい!

サプライズ・・・もみじママ達のことだったのね。
ルミさんってお茶目で楽しい方ね。大好きよ~
Commented by diverharumi at 2011-11-03 21:53
★こすずめさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
そうですねぇ~~
前回はいつはじめたかブログの記録を見たら今年の1月でした。
かなり早かったようです。
サラダとか、おみそ汁にそのまま入れるのでこれはコレで・・・
千切り切り干しは煮物が良いですよね。

安納芋、甘くて美味しいですよね。
大好きです(^。=)
今年も沢山食べそうですよ。

サプライズがもみじママってねぇ~~
ちょくちょく会っているのに。。。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
でも、約束ナシだったから嬉しかったんですよ。
お茶目さんですよねぇ~~可愛い人です(=^0^=)
Commented by 凛 宇宙 海 のママ at 2011-11-04 01:17 x
秋に味覚でしょうか冬の保存食でしょうか干し大根
銀杏切りにする作業も大変ですね^^;

↓のわんこちゃん達と遊んでいるぷーちゅらちゃん超可愛いですよー^^

Commented by diverharumi at 2011-11-04 08:45
★凛 宇宙 海ちゃんママさんへ
いえいえ、干し大根は出来ればすぐに食べちゃうんです。
千切りとは違い甘みが強く出るのでそのままでOK。
サラダにおみそ汁にととっても便利なんですよ。
銀杏切りはスライサーがやってくれます(=^0^=)
楽チンですよ。

ワンコは外で遊んでいる時が一番良い顔してますよね~~
Commented by みるく at 2011-11-04 09:11 x
おはようで~~す。今日はいい天気~(*^^)v
切り干も乾燥しますね。
天日に干すだけでも栄養満点になるそうですね!
安納芋は美味しいね。この色この色!大好き~

ぷーちゃんもちゅらちゃんもお目目真剣~
Commented by diverharumi at 2011-11-04 13:17
★みるくママへ
こんにちはぁ~~
ホント、良いお天気ですね。
暑いくらいですよ。
乾燥しているけど、暑いからどうかなって・・・
でも、少し食べたらあまーーいの(^^)v
安納芋も甘くて美味しいよねぇ~~~
コレでスイートポテト作ったら絶対に美味しいねっ!!!

ぷーちゅらもパクパク食べますよん。
by diverharumi | 2011-11-03 17:23 | おいしいもの | Trackback | Comments(6)