ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

手作り餃子とルバーブジャム

ひさーーーしぶりに餃子を作りました。
時々無性に自分で作った餃子が食べたくなります(=^0^=)

今回の中味はシンプルに・・・
ひき肉・キャベツ・ニラ・生姜で作りました。
b0104592_9492919.jpg


焼きました。
b0104592_9495587.jpg

一人6個が割り当てです。
久々の手作り餃子は美味しかったぁ~~~~ヽ(^。^)丿

b0104592_10354616.gif

そして、長野に旅行に行ってきた友人からお土産にルバーブをもらいました。
もちろん、生のまま・・・
b0104592_9521083.jpg


約、1キロありました。
早速、ジャム作りです(^。=)

前に作ったときはイチゴジャムのように水分は入れずに作ったんだけど、今回は白ワインで煮詰めてみました。
こんなに出来ましたよ。
b0104592_9541487.jpg


少し柔らかめの美味しそうなジャムが出来ました。
線維が少し残っているのがわかるでしょうか?
b0104592_9564128.jpg

程良い酸味が利いててさっぱりとした美味しルバーブ。。。
お通じにも良いそうですよ。


今日の美味しいものにはまったく関係ないふたり。。。
美味しいにおいにも反応しませんでした(^^ゞ
b0104592_1038320.jpg

(ちゅらの泥棒さん顔・・・笑えます)
今日はぷーちゅらにも美味しいクッキーでも焼きましょうね♪

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/15730698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みるく at 2011-06-10 19:07 x
 ルバーブからジャムになるとはこの画像からは想像がつかなかったw
 ふきかな?なんって思ちゃったテヘ
 どんなお味なのかしら?
 餃子やっぱり手作りは美味しいよね~~

 ぷーちゅらちゃんクッキー作って貰った?
 ママが作るクッキーも最高(^_-)-☆
 
Commented by diverharumi at 2011-06-10 22:21
★みるくママへ
そうなの、見た目はふきにそっくりなの。
だふん実物みても間違えるかも。。。
でも、ジャムにするとすごーく美味しいのよん。
酸味があって好きな味。
前にえいちの村でも売ってたけど、最近は見かけないですぅぅ。
これからの時期なので今頃はあるかも・・・

餃子は自己満足ですが、自分で作るのが好きなんですぅぅぅ。
やっぱり手作りは美味しいですよね。

クッキー、ちゃんと作りましたよ!!
でも、少しだけ・・・
Commented by kaorinko at 2011-06-11 01:26 x
ルバーブ?? まったく 初耳で 初めて見たわ
そうそう ふき ねぇ・・ 
これから ジャムを作るなんて どんな 味がするんだろ

餃子おいしそー ひとり 6個じゃ たりませんけど・・(笑)
Commented by arak_okano at 2011-06-11 05:40
アラックです。
餃子は手製が一番ですよね、暖かくてバグース!
ジャムの主は野菜ですか???????????????
Commented by diverharumi at 2011-06-11 08:48
★kaorinkoさんへ
ルバーブは、日本では長野県でしかたぶん扱ってないと思います。
この時期になると生も道の駅とかで売っていてジャムなんかのお土産は売ってますよ。

見た目はふきのようです。
酸味のあるちょっと梅ジャムのような感じです。

餃子6個の他におかず食べますから・・・笑
Commented by diverharumi at 2011-06-11 08:49
★アラックさんへ
アラックさんちでも餃子は手作りなんですね。
やっぱり手作りは美味しいです(=^0^=)

ルバーブは野菜に属するそうです。
でも、使い方は果物のようです。
日本では長野県で作られてます。
Commented by mokopyon819 at 2011-06-11 19:38
ひゃぁぁぁぁぁぁぁ
ギョーザだぁぁぁぁぁぁ

我が家の大好物なんですが・・・・
私の手作りは、どうも・・・・・

で、関西では有名な「551」のギョーザを買って食べています
安くて美味しいので、かなり並んでいるのですが
時間が掛からないのが、そこの「ウリ」なんです(笑)

アイスキャンデーも、特にCMが有名なんです(笑)

ルバーブ・・・初めて聞きましたが
お野菜のジャムって、本当に体に良さそうですね
Commented by diverharumi at 2011-06-11 21:13
★COCOママさんへ
餃子って嫌いな人がいないんじゃないかと思っちゃいますよね。
何個でもいけちゃいそうですもん(^。=)

何度か551の餃子も食べたことがありますが、やっぱり自分で作るほうが良いですよ。
だって具を沢山いれれるのですもん。
売り物はやはり具か少なすぎますぅぅ。
大きいのが好きです(=^0^=)

アイスキャンディのCMは知りませんでした。
こっちでは流れないのですね。

ルバーブ、お野菜なのに味は果物っぽいです。
美味しいですよ。
今度また信州の方に行ったときにでも見つけたら買ってきますね。
私の作ったものだと日持ちがしないので・・・ごめんなさいね。
by diverharumi | 2011-06-10 10:57 | おいしいもの | Trackback | Comments(8)