ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

お家でお祝い!

昨日の夜は、22日にお誕生日を迎える友人の為に我が家でお祝いをしました。
先月の私のお誕生日には美味しい寿司居酒屋さんでゴチになったので本当はどこかお店にって思っていたんだけど、またにはお家で私の手料理でおもてなしも良いかなって。。。
(実際は私とパパの共同作業なんだけど・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

b0104592_1048984.gif

メニューは
               酢豚風肉団子
               生ハムサラダ 
               サーモンのお刺身
               長芋のアンチョビガーリック炒め
               茹で空豆
               イチゴシャーベット


写真は酔っぱらいながら撮っていたので残念ながらボケボケ~~~
取りあえずまともな写真のメインの酢豚風肉団子だけ(=^0^=)
b0104592_10194110.jpg


肉団子はすり下ろしたレンコンとみじん切りのレンコンが入った特製肉団子でーす。
お店も顔負けの美味しさです(^^)v


ちゅらから友人にはおめでとうの(^・^)チュッが・・・ププ
b0104592_10352961.jpg


ぷーさんは愛想もなくいつもの場所に。。。
b0104592_10361027.jpg


ビールとワインで楽しい時間でした。
22日にはちょっと早かったけどおめでとう~~~(^_-)-☆



b0104592_13332331.gif

そして、今朝のぷーちゅら。
爽やかな朝を迎えてます(^。=)
昨日は楽しかったね♪
b0104592_1039885.jpg



肉団子レシピが気になる方はこちらから♪ 
     ↓



肉団子のレシピ(2.3人分)
合い挽き肉     200グラム
卵          1個
レンコンすり下ろし 70グラム みじん切りのレンコン適量
薄口醤油      小さじ2
片栗粉        大1

全部混ぜて丸く整えて、油で5.6分揚げる。

その後、お野菜を炒めて肉団子、タレと絡めれば出来上がり。
酢豚風タレは
みりん
醤油
酢     各30ml

砂糖  大3
水    カップ4分の3

水溶き片栗粉  大1
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/15580655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2011-05-20 12:28
アラックです。
レンコンを入れると団子がしっとりとして、モチモチ感がでるのかな?
擦らずに入れて、サクサク感も良いかな?
家では、支払いも気にせず好きです。
朝から笑顔の、ぷーちゃん ちゅらちゃん、バグースですね。
Commented by diverharumi at 2011-05-20 21:32
★アラックさんへ
すり下ろしたレンコンを入れるとお肉が柔らかくなるみたいでフワフワのお団子になります。
後は食べたときの食感が良くなるようにみじん切りも。。。
こちらはシャキシャキで良いんですよ。
アハハ、支払いはないですもんねぇ~~
その前にいろいろ仕入れてはいますが・・・(^。=)

ぷーちゅらはお客さんが来ると何かもらえるかと思って張り切るのですよ。
Commented by kosuzume2 at 2011-05-20 22:08
わぁ…ホームパーティは、最高のおもてなしですよね。
どれも美味しそう♪

蓮根入りの肉団子は、大好きなんです。
蓮根入りハンバーグも作ります。

レシピ、頂きます。
Commented by sofia at 2011-05-21 00:23 x
手作りホームパーティのBirthday party~♪
とっても楽しそうでお友達もきっと喜ばれたでしょうね~♪
肉団子甘酢、とってもおいしそ~♪
レンコンを入れる!さすがママさん、通ですねぇ~(#^ー゚)vブイッ♪
固くならずに絶妙な食感が出ますよね♪
ぷーちゃん、ちゅらちゃんは看板犬なんですかぁ~?
我が家も実は看板犬なんです~(*^.^*)
Commented by kumiko-xxx at 2011-05-21 08:08
メニュー全部、好きなものばっかり~~!
レンコン入りの肉団子、シャキシャキして美味しいんだよね。
酢豚、真似っこさせてもらいま~す♪
Commented by diverharumi at 2011-05-21 09:03
★こすずめさんへ
ホームパーティなんておしゃれなものではないのですよ。
しかも、高価なお料理じゃないし。。。
こすずめさんの食べたカレーが美味しそうでしたぁ~~

レンコン入りハンバーグ、美味しいですよねぇ。
私も大好きです。
Commented by diverharumi at 2011-05-21 09:07
★sofiaさんへ
質素なお料理でしたけど、喜んでもらえました(^^)v
肉団子と長芋のアンチョビ炒めは特にねっ。

レンコンが大好きなんですぅぅ。
ただ焼くだけが一番好きなんですけど、肉団子に入れると本当にフワフワで良いですよね。

そう、鍼灸・指圧・マッサージ治療院の看板犬をぷーちゅらはしてます。
癒し担当ですが。。。(^。=)

sofiaさんちはどんなお店の看板犬ですか?
Commented by diverharumi at 2011-05-21 09:09
★kumikoさんへ
えぇーほんと、全部好きなものばっかりなの?
近かったらお誘いするのに・・・残念(O.;)

酢豚風肉団子美味しいよん。
やってみてね!
Commented by mokopyon819 at 2011-05-21 16:45
いいないいな
ぷーママさんのお手製のご馳走
こういうのが、一番心が篭っていて嬉しいですよねぇぇぇ

私も、一度は・・・と、思いつつ
恐くて、お友達が来ても、カレーとサラダくらいしか・・・・・

遺伝性お料理下手は、困ります
Commented by sorade-su at 2011-05-21 17:17
うわ~~素敵なおもてなし。
お店より断然心がこもっていますね。
お友達も喜ばれたでしょう。

酢豚風れんこん入り肉団子が、めちゃめちゃ美味しそうです。
Commented by diverharumi at 2011-05-21 20:55
★COCOママさんへ
ありがとう~~~
そう言って頂けるだけで嬉しいです(^。=)

COCOママさんだってケーキとか上手だから羨ましいですよ。
私はCOCOママさんの作ったケーキが一度食べたいですぅぅ。

えっ!お母様ももしかしてあまりお料理が好きじゃないのかしら?
Commented by diverharumi at 2011-05-21 20:57
★soraさんへ
いえいえ、そんなたいしたものじゃないんですぅぅ。
でも、肉団子だけはちょっと自信が・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
自己満足ですが。。。

soraさんも良かったらぜひ作ってみてくださいな!
きっと好きなお味だと思います。
Commented by みるく at 2011-05-22 07:35 x
わ~~おうちパーティいいですね~~
お友達も喜ばれたでしょ~
 どれも美味しいそうyo ちゅらちゃんの熱烈歓迎もいいね~~
 思い出に残るお誕生日だったと思いますよ。
Commented by diverharumi at 2011-05-22 08:29
★みるくママへ
パーティなんておしゃれなものじゃないけど・・・ププ
でも、好きなもの食べれるし、ワンコも一緒だし楽しかったですよ。
友人も美味しい、美味しいって食べてくれました(^^)v
思い出に残るお誕生日になったらしあわせ~~~(^。=)
Commented by mokopyon819 at 2011-05-25 09:35
えへへへへ

我が家は代々、お料理は苦手と言うか
しないのです

祖母は、奥様生活
母は、習い事が忙しいからと、ほぼお教室の帰りの
デパートの地下のお惣菜モノ・・・・

こんな生活だったので、私には
お袋の味って、ないんですぅぅぅ
Commented by diverharumi at 2011-05-25 09:41
★COCOママさんへ
私の母もそうでした。
昔のお嬢様育ちで、しかも習い事大好き。。。
だからお料理してもあまり美味しくないし・・・(ノ_・。)
だから、私が学生の時から作ってました。
自分で作る方が美味しかったんですよ(^。=)

違う意味でお袋の味がありません。

でも、やっぱり手作りは良いですよ。
by diverharumi | 2011-05-20 10:45 | おいしいもの | Trackback | Comments(16)