ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

真鯛の差し入れ~~~

昨日のお昼休みにお友達から真鯛の差し入れがありました。
もちろん、釣りたてでーすヽ(^。^)丿
かなり立派な大きさ。。。
b0104592_1321338.jpg


さっそく、パパがさばくことに。
ウロコ取りから~~
b0104592_133448.jpg


鯛は骨が硬いのでかなり大変そうだったらしいけど、こんなに立派に3枚におろされてました。
b0104592_1341866.jpg

さすが、パパ~~~~!(ちなみに私には無理)

そして、夜にはお刺身・づけ・しらこソテーに変身です。(お料理も全部パパがしました。)
(骨の部分や細かいアラは今朝のおみそ汁の具になりましたよ)
b0104592_1361725.jpg

元々お魚大好きなので、新鮮なお魚はさらに嬉しいもの。
大変おいしゅうございました。
ゆづパパ、ご馳走さま~~~~
(また、いつでもよろしくね♪)


b0104592_13283343.gif

最近、ワンコクッキー作りにハマってる私。
レシピをお願いって言う事なので、材料とレシピを紹介します。
(私はブロ友そら子さんから教わりました)

まずは、材料。
b0104592_13122798.jpg

薄力粉     100グラム
全粒粉      50グラム
ベーキングP   小1/2
無塩バター    20グラム
キャラメルP    20グラムくらい
牛乳(水でもOK) 70~80CC

私は、全粒粉の味が好きなので必ず使ってます。
b0104592_13155935.jpg


今回はキャラメルパウダーを使いましたが、ここはバルメザンチーズ粉でも美味しいです。
b0104592_13225171.jpg


①バターを溶かしてすべての材料の中に混ぜます。
②牛乳を少しずつ入れながらこねてまとめます。
③その後は好きな型をとったら焼くだけ。

170度に余熱しておいたオーブンで20分焼いて出来上がり~♪

ちなみに我が家で使っているクッキー型。
こんなものです。
b0104592_13231297.jpg


ニコニコマーク、HAPPYマークはコレです。
b0104592_13232626.jpg


b0104592_13325260.gif

ぷーちゅらの出番がなかったので、朝からひまそーにしているぷーとちゅらのアップをどうぞ♪
b0104592_13322293.jpg
b0104592_13322813.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/15033272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2011-03-10 17:17
アラックです。
今日のぷーちゃん ちゅらちゃんはノンビリ昼寝の日でしたか、寝顔も可愛いいバグースです。
鯛ですね、パパさん頑張りましたね。
我が家は妻がやってくれます。
私がやると身がぎざぎざで少なくなります。
Commented by kosuzume2 at 2011-03-10 19:32
クッキーのレシピありがとうございます。
私も全粒粉が好きなので、これは楽しみ・・・キャラメルパウダーって、全く知りませんでした。
探して作ってみますね。

本当に大きな真鯛ですこと!
パパさん、なんでも出来てしまうのですね。素晴らしい^^
Commented by mokopyon819 at 2011-03-10 20:39
真鯛・・・・・
新鮮なまま、頂く・・・・・・

奈良県民の憧れです
奈良は、ホント、お魚には恵まれにくて
堺育ちのCOCOパパには、かなり困ります

クッキーのレシピ
詳しく書いてくださってありがとうございます
明日、近所ではイチバン大きいスーパーへ行ってみます

私のクッキーも、また見てくださいね
でも、たぶん、男のクッキーみたいに、豪快だと思いますが(笑)

うふふふふふ
ぷーちゃまは、眠いようなだけですが
ちゅらちゃまは、本当に暇そう・・・
イタズラしにいっちゃうぞ!!! (笑)
Commented by diverharumi at 2011-03-10 21:51
★アラックさんへ
お日様が当たっていると気持ちがよくて・・・
ぷーもちゅらもふたりしてウトウトでした(^。=)

奥様はお魚さばけるのですね。
それは素晴らしい~~
私もって思うのですが、手が生臭くなるのがイヤで。。。
ダメですねぇ~~
Commented by diverharumi at 2011-03-10 21:54
★こすずめさんへ
クッキーレシピ、簡単に書いてしまいましたが、大丈夫ですか?
全粒粉は身体にも良いし、香ばしくて美味しいですよね。
キャラメルパウダーは偶然見つけたんですよ。
ぜひ探して見て下さい。

パパは食べることに関してはかなりなんでもやります。
しかも、見よう見まねで・・・
器用なのかもしれませんね。
おかげで楽させてもらってます(^。=)
Commented by diverharumi at 2011-03-10 21:58
★COCOママさんへ
魚釣りに出かける人がまわりにも結構います。
ここら辺では釣りのポイントも沢山ありますから・・・
我が家は釣り人ではなく、食べる専門ですが。。。うふふ

クッキー、ケーキよりは遙かに簡単なのでCOCOママさんもきっと上手に出来ると思います。
手作りワンコクッキーは良いですよ~~
食いつきが全然違うんです。

豪快な男のクッキーとやら、楽しみにしています(笑)

はい、その通り~~
ちゅらは毎日暇そうにしてます。
誰か遊んで~~~って目で訴えてますよ。ププ
Commented by Luna at 2011-03-11 03:52 x
ご主人も魚を釣られるのですか?
だからさばいたりできるのでしょうか。
家は母の実家が漁師なのもあって
さばいたりお料理は全部母が上手にしてくれます。
パパさんに拍手です!!

ぷーちゅらちゃんは、ママ、ずっとクッキーづくりにはまってねって
思っていますね、きっと♪
Commented by diverharumi at 2011-03-11 13:01
★Lunaさんへ
いえいえ、釣りはやらないのですよ。
でも、潜って魚はよく観察してます(笑)

お母様のご実家が漁師ならなんでもOKですよね。
きっと小さい頃からやっていてササッとやってしまうのでしょうねぇ。
私もそんな風にやってみたいです。

アハハ、ぷーちゅらは毎日食べたいと思っていますよね。
だけど、太ると困るので、時々にします(笑)
Commented by bahagia50 at 2011-03-12 10:28
おはようございます。
そちらもかなり揺れたようですが、大丈夫ですか?
Commented by diverharumi at 2011-03-12 11:13
★bahagiaさんへ
おはようこざいます。
ご心配して頂きありがとうございます。
こちらも二年前の夏の地震を思い出すほどの揺れで恐かったですが、なにも被害はありません。
それより、東北の方達が心配です。
by diverharumi | 2011-03-10 13:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)