ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

伝統の和菓子。起こしもの~

こすずめさんさんからお届け物です。
b0104592_21335090.jpg


何かなっと開けてみたら、なんと前にも頂いたことのある愛知県伝統の和菓子起こしもの。
b0104592_21351152.jpg


2008年に初めて送って頂きました。
懐かしい感じのする和菓子です。

こすずめさんが毎年お友達と共同作業で作られる桃の節句に供える和菓子。
木型を持ってらっしゃる方がいるとか・・・
米粉をねっていろんな型に入れ作られるそうです。
なかなか大変な作業だとおっしゃってました。(詳しい作り方はこすずめさんのところで見て下さいね)
貴重なものをありがとうございます。
b0104592_2140679.jpg
b0104592_21401453.jpg

食べるのがもったいないくらいきれいな色(自然の色で着色しているそうです)ですよね。
少し、焼いてお醤油を付けて食べると美味しいのです。

3月3日まで飾って、みんなでありがたく頂きましょう(^。=)
こすずめさん、ご馳走様でした<(_ _)>


b0104592_21503020.gif

今日は、ふたりとも良く働いてくれました(=^0^=)
お疲れのようです。
おやすみなさ~~~いグー…(__).。oO
b0104592_21495378.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/14965964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すんちゃん at 2011-02-24 21:57 x
伝統のある和菓子。。。キレイですね!!
それも手の掛る手作り。。。嬉しい頂き物ですよね(^-^)
その地方ならではの物ってなかなか手に入れる事は難しいから貴重な物。。。
そんな貴重なお菓子を食べれるぷーちゅらパパ&ママは幸せですね~~♪♪

ぷーちゅらちゃん達もお疲れ様~~!!
ゆっくり休んでね~~~☆
Commented by Luna at 2011-02-25 07:57 x
とっても繊細な見た目の和菓子ですね。
初めて知りました!
桃の節句ももうすぐですもんね。
ぷーちゅらちゃんのために毎年お祝いするのでしょうか??
Commented by diverharumi at 2011-02-25 09:45
★すんちゃんへ
そうなの、本当に色がきれいで食べるのがもったいないの。
手をかけて作ってくれたと思うと余計に嬉しいですよね。
似たようなものは見たことあるけれど、伝統の和菓子は見るのも食べるものはじめてで、ありがたいですぅぅ。
はい、まったく幸せですよ(^。=)

うふふ、ぷーちゅら最近は特に暖かくなったのでよく寝てます(^o^)ハハハ
Commented by diverharumi at 2011-02-25 11:15
★Lunaさんへ
愛知県の伝統の和菓子だそうです。
お節句に作るそうですよ。
女の子がいたら喜びそうですねぇ。
米粉なのでご飯の変わりになりそうな和菓子ですよね(^。=)

ぷーちゅらも女の子なので一応ちらし寿司なんか作ってお祝いします。
Commented by kosuzume2 at 2011-02-25 17:07
こんにちは~
可愛い春色にUPして頂いて、ありがとうございました。
3月も声を聞くと、ピンクが恋しくなりますね。

ぷー・ちゅらちゃん達、今日の働きは格別だったのですね。
お疲れモードでも、カメラ目線!
Commented by mokopyon819 at 2011-02-25 20:44
うわぁぁぁぁ
なんて春らしい素敵なお菓子・・・

初めて見ました
愛知県の伝統の和菓子!!!

いやん、2年間住んでいたのに、気が付きませんでした
当時は、お友達の家々を回って
「お雛祭り会」をしたものですが

新興住宅街だったので、なかったのでしょうか・・・・・
それとも、子供には出さなかっただけなのでしょうか(笑)


Commented by diverharumi at 2011-02-25 21:34
★こすずめさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
今日は3月の暖かさ、いよいよ春が近くなった感じがしましたよ。

起こしものを乗せたピンクのペーパーは先日こすずめさんが送って下さったものです。
ちょうど良い色合いだったので使わせて頂きました。

はい、昨日はよく働いてましたよ~~
Commented by diverharumi at 2011-02-25 21:37
★COCOママさんへ
本当にステキな和菓子なんですよ。
しかも手作り。。。
憧れですよね(^。=)

愛知県でもごく限られた場所なのかもしれません。
最近では出来たものが売っているそうですよ。
きっと昔は各家庭でみんなで作っていたのでしょう。

懐かしいお味がします。
おばーちゃんおじーちゃんがいるお家なら作ってたいかも。。。

Commented by みるく at 2011-02-26 09:26 x

 お上品な和菓子ね。
 勿体なくって食べられない!
 そうなの~焼いてお醤油でたべるの。
Commented by diverharumi at 2011-02-26 16:13
★みるくママへ
そう、もったいなくて食べれないの。笑
でも、やっぱり食べます。
だって、美味しいんだもん。ププ
お餅みたいにオーブントースターで焼いてお醤油つけて食べるのよ。
美味しそうでしょ!!
by diverharumi | 2011-02-24 21:51 | おいしいもの | Trackback | Comments(10)