ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

節分と豆まき。

2月3日。
節分ですね。
『季節を分ける』という意味らしいです。

3年ほど前から我が家でもすっかり定番になった恵方巻きをお昼に食べました。
b0104592_22201897.jpg


今年は南南東を向いて食べると良いことあるそうですよ。
b0104592_22211178.jpg


私はパパの知り合いが着て一緒に食べたのでべちゃべちゃおしゃべりしながらだし、しかも反対向いてて・・・(+。+)アチャー。
しかも、しかも、何もお願い事もしないで~~~(O.;)
ただ、美味しいねぇなんて言いながら食べてました(;^_^A アセアセ…
今年は御利益ないですぅぅぅ。

正しい恵方巻きの食べ方。
b0104592_22241526.jpg


静岡市限定ですが、こちらでいつも届けてもらってます。
とても美味しいですよ。
b0104592_2225465.jpg


b0104592_22391855.gif

夜は先日COCOママさんから頂いた鬼のお面をちゅらに付けてもらい、豆まきの準備です!!
b0104592_22253466.jpg

ちゅら鬼に豆をぶつけて邪気を追い払いましょ!
(ちゅらにはワンコボーロをぶつけました(爆))

パパがまだお仕事している間にこんなことしてたら、パパに見られ、『鬼はおかぁさんでしょ!』だって~~
はい、はい、わかりました。
ではこんな感じでどうですかぁ~~?
ぷーさん完全にお福ちゃんになりきってます(笑)
b0104592_22283370.jpg


こんな楽しい節分の日でした(=^0^=)
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/14856465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スロ子 at 2011-02-04 00:42 x
こんばんはー
我が家も食べました、恵方巻き。
ちゃんと向いてお願いしました~
ココ何年かの恒例行事っす。
あ、豆まきはパスです・・・

食べる事に意義があるw
ってことで。
楽しかったなら良いですよね~
Commented by mokopyon819 at 2011-02-04 08:01
おはようございます
そーそー、そーなんですよねぇぇ
恵方巻・・・・

こちらでは、もう普通に食べ方が染み付いているので
方角程度しか、書いてなかったり
もう何も書いていない「巻き寿司」も多いです

喋っちゃダメですよぉぉ、パパさん(笑)
ちなみに、晩に食べるのが関西は多いと思います

夕方は、物凄く混み合いますもの(笑)

COCOパパも、黙々、いつもの事ながら「目」で喋りつつの
可笑しい夕食でした

豆まき・・・・・

我が家も、COCOとちくを、追いかけました(笑)

また健康な一年にしたいですぅぅぅ
Commented by diverharumi at 2011-02-04 09:05
★スロ子さんへ
スロ子さん、えらいなぁ~~~
黙ってお願い事して食べたんだね。
きっと今年も良いことあるね(^。=)

豆まきもやると楽しいですよ~~
ちゅらが急いで広いに行くので、ワンコにはワンコボーロを豆まきの変わりに投げてあげるんですよ。
Commented by diverharumi at 2011-02-04 09:08
★COCOママさんへ
そう言われると、太巻き普通に売ってますね。
でも、我が家は2月3日に買うだけです。。。

アハハ、しゃべったのは私。
パパは黙々と食べてました。

晩に食べるのですね。
我が家は夕食には炭水化物をとらないのでどうしてもお昼になってしまいます。
結局御利益はなさそうです(O.;)

豆まきも今年はCOCOママさんのおかげで楽しめる事が出来ました。
ありがとうございました<(_ _)>
Commented by REN-COCOA at 2011-02-04 13:50
ほらねっ、パパにも言われてるし~~(^o^)
おっと、後ろ姿じゃなくて~~
お面もいらないよ~~
十分そのままでOK~~(*^^)v
な~んて言ったら・・・お返しがくるかな。。。。(^_-)ヘヘ

ポケットで集合したんだ~~
いいな~~いいな~~♪
ボリュ-ム満点のいちごパフェ、食べたいじょ~~.。o○


Commented by すんちゃん at 2011-02-04 15:00 x
可愛いオ二のお面❤
ちょっとぷちゅらママにはスモールサイズだったね^m^

恵方巻き。。。今年は自分で作ったけど、7種類も入れなかったから
五目巻きになっちゃった~~(@_@;)
私も願い事もせず南南東に背を向けて食べてました~~(;一_一)
ぷーちゅらパパと一緒~~^m^ こりゃ~ご利益ないね~~(-_-;)
意識しないうちにだたお腹が空いて食べちゃったの~~(笑)
来年こそは。。。☆ねっ!!ぷちゅらぱぱさん。。。
Commented by diverharumi at 2011-02-04 15:53
★レンママへ
ほらねってなによ~~(`へ´)フンッ。
まったくパパと同じ事言っちゃってさっ!!
お面はいらないって・・・
余計なお世話じゃ!!!!

前日のメールでポケット集合ってなかなかでしょ!
みんなフットワークが良いよねぇ。
3時間くらいだったけど楽しかったよ。
イチゴパフェ食べにおいで~~~(^。=)
Commented by diverharumi at 2011-02-04 15:56
★すんちゃんへ
アハハ、私顔がデカかった??
ぷーはちゃんと顔隠れてるのに・・・ププ

すんちゃんはえらいよね。
ちゃんと手作りしてるもんね。
美味しそうだったよ。
3種類で7種類入ってたのかな?
御利益無くても美味しかったからヨシとしましましょうね(=^0^=)

はい、パパに伝えますぅ。
Commented by kosuzume2 at 2011-02-04 23:19
「おかぁしゃん、それ、私の~」って、ちゅらちゃんのお顔、に見えてしまうのですが・・・
おかあさんは、鬼じゃないよ^^とも言っているように・・・うふふ、これ、ヨイショかしら?いえいえ、断じて。

恵方巻き、買って食べました。
夫が旅行中で、一人ご飯・・・しっかり手抜きでした。
Commented by Luna at 2011-02-05 04:59 x
楽しい節分の様子伝わってきました♪
わんこボーロを豆にみたてるのはいいアイディアですね!
写真をみていたら巻き寿司が食べたくなってしまいました…
NHKニュースでみたのですが、最近は恵方呑みというのがあるらしいです。
日本酒を恵方をむいて願い事をしながらゆっくりいただくとか。
これのほうが巻き寿司より簡単にできそうですよね(笑)
Commented by arak_okano at 2011-02-05 05:04
アラックです。
我が家は、豆まきのみで後は日常でした。
せこい我が家!
Commented by diverharumi at 2011-02-05 08:32
★こすずめさんへ
そう見えましたか~~
ちゅらは自分が鬼だって思っているのかしら~~ププ
ぷーさんとふたりで写真撮ろうとしたら、ちゅらが割り込んできたんですよ。

恵方巻きが夕ご飯になったのですね。
手抜きご飯としてはちょうど良かったのでは。。。(=^0^=)
Commented by diverharumi at 2011-02-05 08:34
★Lunaさんへ
うふふ、行事は楽しいですね(^。=)
ボーロ巻き~~ワンコにとってはお豆と同じ。。。大きさも同じくらいだしねっ(^^)v

恵方呑み、それは良いですね。
毎晩、晩酌しますから特にってこともなく、方角だけ気を付ければ良いし~~
来年はやってみます(笑)

Commented by diverharumi at 2011-02-05 08:36
★アラックさんへ
恵方巻きは食べないのですね。
やはり、関西が中心に食べるらしいので・・・かしら?
我が家はただ美味しいって事だけで食べてます(^o^)ハハハ
Commented by kaorinko at 2011-02-05 10:54 x
うふふ・・お面がそこにあれば 必ずワンコにかぶしてみたくなるのが 全国の飼い主だわな~
食べ方うんぬんより ご利益より・・
このひとときが 幸せですねー♪
Commented by diverharumi at 2011-02-05 11:02
★kaorinkoさんへ
やっぱりみんなそうだよねぇ~~
お面、かぶり物は取りあえずやらないと。。。ププ

そうそう、美味しい物が食べれればそれで良いのよねっ!!
まぁ、日頃の行いが良いからきっと御利益もあると思うけど・・・笑
Commented by みるく at 2011-02-06 00:44 x

 ぷーママさんが鬼役なのぷぷぷ
 ぷーちゃんの福ちゃん可愛いyo来年うちもお面みつけよっと
 
 わんこと一緒に行事が楽しめるっていいですね~~
 まるまる1本の恵方巻き美味しそうね。
 うちは恵方巻きハーフを買って来ました。。

 
 

 
Commented by diverharumi at 2011-02-06 08:39
★みるくママへ
は~~い、当日鬼は私でしたアハハ~~
お面付けなくても良かった・・・なんて言われながらねっ(^。=)
可愛いお面付きのお豆が売っているようですよ。
来年はやってみてね。

この恵方巻き、1本は多かったですぅ。
すごーくお腹がいっぱいになりました。
by diverharumi | 2011-02-03 22:42 | おいしいもの | Trackback | Comments(18)