ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

トリノ・エジプト展へ

静岡県立美術館でやっているトリノ・エジプト展に行ってきました。
(6.12-8.22迄)
b0104592_227357.jpg


昨日のお昼休みを利用してお友達と出かけてきました。
あいにくの雨で(しかもどしゃ降り・・・)きっと、見に来る人も少ないだろうって思ったらいやいや結構いました。
夏休みとあって中学生くらいの学生さんも熱心に見ていましたよ。

中はもちろん写真はNG!!!
119点の作品をくまなく見ましたがやっぱり一番印象に残ったのはミイラでした。
特に子供のミイラは・・・なんとも複雑な思いになりました。
石碑・木棺なんかはただ見とれるばかり。。。

2009年8月の東京都美術館から始まり、宮城県、福岡県・神戸市とまわり、最後が静岡だったようで・・・
日本での開催はこれが最後になるという事だったので行ってきましたが、不思議な世界に入った感じで蒸し暑さが吹っ飛びました(笑)←いろんな意味で・・・
(実際、美術館の中はかな~り寒かったですぅ)
この夏、涼しくなりたい方はお勧めスポットです(^。=)

帰りにお約束の顔出し・・・
こんな所にも~~~(^。=) 今回はツタンカーメンに~~
今回はお友達にお願いしました。(顔が隠れてるから誰でも良かったんだけど・・・・)
b0104592_2275474.jpg

一応記念なので。ププ


その後は遅めのランチ~~
前から行きたかったお店、【Nave noelに行ってきました。
雨だったので車の中からパチリ♪
b0104592_2281561.jpg


1時も過ぎていたけどお店の中はほぼ満席~~~
雨もひどかったのにさすが人気店ですね!!

私はハンバーグランチ、友達はイベリコ豚のジンジャーソースステーキ。
とってもしっかりしたお味で美味しかったです。
b0104592_227101.jpg


友達が、留守番してるパパにってお土産を買ってくれました。
フルーツカクテル?
ゼリーみたいだけど、飲みタイプでした。
b0104592_2295082.jpg

これもフルーツが新鮮で美味しかったぁ♪


◎おまけ
今日はぷーがトリミングに行ってきました。
かなり疲れてます。
今日は写真は勘弁して下さいって言ってました(笑)
b0104592_2222943.jpg

なので、綺麗になったぷーさんはまたあ・し・た。。。
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/13679772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Luna at 2010-07-31 00:29 x
私も初めてミイラをみたときの衝撃は覚えていますね。
確か20歳くらいに、ロンドンの国立博物館でみたはずですが。
思ったより小さかったのにもびっくりしました。

ランチ美味しそうー!
イベリコ豚って高級?というか、なかなか手に入らないんでしたっけ?
豚は苦手で食べた事がないけれど、きっと食べやすいのでしょうね。

↓つながっているお写真、とーっても可愛かったです♪♪
Commented by スロ子 at 2010-07-31 01:41 x
(*´о`)ノ[オヒサ]ペタッ です。

名古屋に行ったのですね。
おかえりなさい・・・

顔入れ写真・・・私もあれば必ず撮りますwww
何か撮らなきゃ!って思うんです。

ぷーさんどんな風になったのかしら???
Commented by ルミ at 2010-07-31 08:14 x
棺だけじゃなくてミイラまで展示してたんですね~(ノ゚ο゚)ノ
美術館の中ってとっても静寂していて独特の雰囲気もあるし
寒さが吹っ飛ぶのも分かりますぅ
(中にいるお姉さん達、夏でも膝かけしてますものね)

美術館にまで顔だしパネルがあったとは~(≧▽≦)

おっ!ホントだ♪見た目はゼリーですね~
中のフルーツすっごく美味しそうだ~~(´▽`)

真っ白ぷーちゃん♪せっかくトリミング行きたてだったのに
昨日いっぱい触っちゃったから私の手あかだらけかも~(笑)
Commented by diverharumi at 2010-07-31 08:37
★Lunaさんへ
お若いときにみたのですね。
なおさらビックリしたことでしょう~~
でも、あの時代にすごい技術ですよね。

イベリコ豚はドングリだけを食べてる豚さんのお肉です。
ちょっと普通よりはお高いかも。。
私はイベリコ豚のスモークハムが好きです。

つながってる写真・・・撮そうとおもってもなかなか撮れない写真ですよね。
Commented by diverharumi at 2010-07-31 08:40
★スロ子さんへ
覗いてくれてありがとう~!
いろいろお忙しいのかな?

名古屋・・・もうだいぶ前のような感じがします。
楽しいことはあっという間なので。(;O;)

顔入れ~~やっぱりアレ見るとやりたくなっちゃうよね。
みんな同じで良かった(^。=)
私なんて、いい年して笑われそうだけどね。

ぷーはあんまりいつもとかわんないかな??
Commented by diverharumi at 2010-07-31 08:45
★ルミちゃんへ
ミイラは凄かったよ。
なんか脳裏から消えないかも~~~>*0*<キャアアッ
・・・で寒さが吹っ飛んだじゃなくて暑さが吹っ飛んだ・・・なんだけど~~~
まぁ、どっちでも良いけど。ププ
暑さも寒さも吹っ飛んでくれればOKだし。

ツタンカーメンの顔出しには笑えるでしょ。
子供がしてるのを順番待ちして撮したきたのよん。

ゼリーはフルーツカクテルっていうんだって。
新発売だったみたい。

ぷーはあれからも他の患者さんにもなでなでしてもらったから~~
Commented by mokopyon819 at 2010-07-31 08:50
トリノ・エジプト展・・・・
確か、先日まで、兵庫で開催されていたのでしたよね
結局行けませんでしたが、こうして読んでいると
無理しても行けば良かったかな・・・・

飲むタイプのフルーツカクテル?
暑い夏には、美味しいし、ビタミンCが嬉しいですよね
Commented by arak_okano at 2010-07-31 08:52
アラックです。
美容院は疲れるんですよね。
ストレスと分かっていながら、我が家では
出来ないですから。
可愛い!
Commented by diverharumi at 2010-07-31 16:51
★COCOママさんへ
はい、静岡の前は神戸だったそうです。
日本ではこれが最後になるって言ってました。
ほんと、なんとかして見に行けば良かったですね。残念ですぅぅ(×_×;)

フルーツカクテルはフルーツがゴロゴロ入ってて美味しかったです。
でも、これでゼリーになっていたらもっと良かったかも。
Commented by diverharumi at 2010-07-31 16:53
★アラックさんへ
シャンプーされたり、カットされたりで大変ですよね。
約3時間ほど・・・拘束される訳ですから・・・
ぐったりして帰ってきますよ。
Commented by みるく at 2010-07-31 19:29 x

 ぷーちゃんお疲れさまでした。。。
 きれいきれいも疲れるよね~~

 ミイラ見て来たんですね。エジプト展独特な雰囲気でブルって感じかも
 トリノではないんですけど10年くらい前に東京都美術館で女性のミイラと
  襟飾りやビーズの飾りが対照的だったこと思い出しました
 エジプトに行ってみたいな~~~とエジプト展で思ったけど
 なかなか行けませんね~

 ポンペイ展も印象深かったですよ。。。

 ランチ美味しそうだわん!フルーツカクテルも
Commented by diverharumi at 2010-08-01 08:05
★みるくママさんへ
ぷーもだんだんお年で・・・さらに疲れるみたいですぅ。

このトリノ・エジプト展も最初は東京都美術館から始まったみたいですよ。
エジプト・・・良いですね。
私もピラミッドが見たいです。

ボンペイ、もしそんな展示会があったら行ってみます。
by diverharumi | 2010-07-30 22:26 | お出かけ | Trackback | Comments(12)