ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

節分でもやっぱり美味しいもの~~

今日は節分の日。
この日の楽しみと言ったら3年前からすっかり我が家の習慣になった【恵方巻き】を食べると言うこと。。。
ここ数年ですっかり静岡でもあちこちで恵方巻きを売るようになりどこでも買えるのですが、3年前から注文している患者さんの所で今年も注文!!

朝の10時には配達してくれましたヽ(*^。^*)ノ
b0104592_1412409.jpg


お隣さんと合わせて恵方巻きは5本の注文で、もう一つ恵方ロール(竹炭入りのフルーツロール)も注文しちゃいました。
b0104592_14144566.jpg


恵方巻きは・・・
長さ―18㎝
直径―4㎝
b0104592_14295496.jpg

福を招く7つの素材―玉子・おぼろ・かんぴょう・シイタケ・金平ゴボウ・きゅうり・煮穴子が入ってます。
それをひとり1本ずつ今年は「西南西」を向いて食べましたよ。
(でも、本当は夜食べるものだそうです、そして、しゃべらないで・・・らしいのですがパパとおしゃべりして、食べてる途中でもみじママからの電話~~ププ)

だから、きっと願い事はかなわないですねっ(^。=)
(でも・・・実は願い事もしないでただ美味しいって食べてただけなの~~(^▽^ケケケ)

豆まきもちゅらがお豆食べちゃうのでやれないし、節分の日の行事はこれでオシマイ~~!チャンチャン!!

そんなちゅらた~ん。
ロールケーキの向こうに~~(э。э)b
b0104592_14263286.jpg



●ぷーちゅらの様子●
ふたりして看板犬やってますが暇なのでやる気ナシの顔・・・ププ
b0104592_14282789.jpg

こんなふたりの顔見てたら私まで眠くなってきたぁ~~笑
恵方巻きとロールケーキでお腹がいっっぱいだしね。

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/12778179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by すんちゃん at 2010-02-03 18:14 x
今年は恵方ロールが流行っているみたいですね~^^
竹炭入りなんて身体にも良さそうですね。
美味しそうだなぁ~^^
私は和菓子の恵方餅をかいましたが・・・お餅の中に餡子、それを海苔で巻いてあるの~(アップしました~^^)
ちょっとイマイチでリピはないなぁ~って感じでした~;;
恵方ロール買えば良かった~~。

そういえば・・・私も恵方巻食べながら何も願い事してなかったかも~~ひぇ~~(汗)
Commented by プーママ at 2010-02-03 20:10 x
節分だね~♪
我が家の節分の豆まきは子袋に入った豆菓子です(笑)
恵方巻き、北海道でもメジャーになってきましたよん。
我が家では
食べませんが・・・^m^

スイーツも恵方スイーツが流行っているみたいだわ!
ぷーちゅらちゃん 御暇だったのねん♪

今日はめっちゃ寒かったよ~((+_+))ブルブル
頭が痛くなるくらいの気温でした。
Commented by kosuzume2 at 2010-02-03 21:48
恵方巻き、夕方デパートに行ったら大行列!
つい、並んでしまいました。・・・馬鹿だわぁ~~
直径7~8cmぐらいで、とても一本がぶりは無理なので、一本を半分に切って・・・端から、齧りながら食べました。
何にもご利益なさそうです。
そうそう、名古屋の恵方は南南東でしたが・・・全国的に一緒ではないのかしら?

竹炭入りのフルーツロール、不思議ですが、綺麗で美味しそう~~
Commented by mokopyon819 at 2010-02-03 22:57
恵方ロール(竹炭入りのフルーツロール)?
素晴らし過ぎますぅぅぅぅぅ

あーん、私の鬼の金棒ドーナツ、完敗だわぁぁーーー

と、恵方巻き・・・・
間違っていたらごめんなさい・・・
関西では、20年位前から習慣として食べています
と、最近は節分そばなるものも、習慣化されつつあります

関西発の習慣なのでしょうか・・・

やる気なさそうに見えるのが、ホントの看板犬・・・・
疲れて来られている患者さんには、この雰囲気が嬉しいように思います
私は、COCOとちくわちゃんみたいに、元気はつらつだと
いよいよ、どっと疲れてしまいそうで・・・・・(笑)
Commented by みるく at 2010-02-04 00:07 x
ぷーママさん家はマメですね。
  すっかり忘れていました~恵方巻買うの~
  義母さんが福豆持って来てくれましたアセアセ

  わ~~~ぉぉ竹炭入りのフルーツのロールケーキにはおどろき
  これも恵方ロールすごい!

  早く春が来ないかな~寒くってへこたれています
 
Commented by Luna at 2010-02-04 02:25 x
日本は節分だったのですね。
すっかり忘れていました(汗
実家でも巻き寿司を作ったことと思います。
恵方ロールなるものがあるのですね、おいしそう♪
竹炭でからだにもよさそうです。
春が待ち遠しいですね!
Commented by diverharumi at 2010-02-04 09:08
★すんちゃんへ
実は去年もこの恵方ロールはあったんです。
でも買わなかったの。
今年は奮発して買いました(^^)v
でも、とっても美味しくて買って良かったですよ。
すんちゃんの恵方餅はイマイチだったのですね。残念。
お餅はちょっと重そう~~
来年はロールケーキですね(^。=)

ププ、やっぱり何もお願い事、しなかったのね。
Commented by diverharumi at 2010-02-04 09:11
★プーママへ
そうそう、小袋に入った豆・・・去年はそれ買いましたよ。
忘れてました(^^ゞ
とうとう北海道にも恵方巻きが上陸なんですね。
みんなで食べれば楽しそう~
プーママも来年は食べてね。

でも、頭が痛くなるくらい寒い中、春が近いなんて思えないよねぇ。
節分の気分じゃないかっ!!

ぷーちゅらは今日も暇でーす。
Commented by diverharumi at 2010-02-04 09:13
★こすずめさんへ
やっぱりみんな買うのですね。
並んで買ったとは・・・ご苦労様でした。

・・で方角ですが、全国的に一緒です。
今年は西南西。
こすずめさんが見たもの何かの勘違いでしょうか?

竹炭入りのロールケーキは何度も切って食べました(^o^)ハハハ
でも美味しかったです。
Commented by diverharumi at 2010-02-04 09:17
★COCOママさんへ
竹炭入りのロール、さっぱりしててとっても美味しかったですよ。
見た目もいいですよね。

(^o^)ハハハ、大丈夫私的には鬼に金棒がウケましたから~~!
ウケ狙いではこっちが負けですよ~~

関西発らしいですね。
こちらでは全然そういう習慣はなかったのですよ。
豆まきだけでしたから。。。

これが正しい看板犬の姿?
そういう考えもあるのですね。
でも、やっぱりもっとやる気の顔見せてほしいです。
だって、こっちまでやる気がなくなってしまって・・・(^^ゞ
Commented by diverharumi at 2010-02-04 09:20
★みるくママさんへ
いやいやまめというよりただ美味しい物が食べたいって事・・・ププ
だって肝心な豆まきはやらなかったんですよ~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

ロールケーキまで買ってるし・・・うふふ
食べ過ぎですよね。

そちらは今日もかなり寒いそうで・・・
大丈夫ですか?
春が来るまでしっかり冬眠してて下さい。
そして春が来たら元気よくヽ(*^。^*)ノ
Commented by diverharumi at 2010-02-04 09:23
★Lunaさんへ
やっぱりそちらでは節分はないですよね。
そして、すっかり忘れちゃいますよねぇ。
ご実家のお母様は何でも手作りがお得意なのね。
きっと結婚するまでは美味しい手巻き寿司を食べていたのでしょう~~!
よい思い出ですね。

最近はロールケーキまで恵方巻き・・・(^。=)
竹炭入りでとっても美味しかったです。
Commented by maccha1020 at 2010-02-04 12:53
恵方巻き、私は夕べ買いそびれちゃったんです。
仕事帰りにスーパーへ寄ったら、もう売り切れちゃってて・・・(T^T)ウック!
竹炭入りのフルーツロール、とっても美味しそう!!
ロールケーキの丸かじり、そそられます。

看板娘のぷーちゅらちゃんたちだって、たまには気を抜かないとね!
Commented by handmade_2010 at 2010-02-04 14:40
お~~~フルーツロール、美味しそ~~♪
って、恵方ロール!?
何でも便乗してくるね~~~(^^)/
まさか・・・・これもかぶりつき\(◎o◎)/!
さすがのプ~ママも、そりゃないね~

↓おっ、かめ代さんレシピ!やってるね~~
うちも昨晩、新メニュ~やってみたよ~
かめ代さんレシピは、ちょ~簡単に出来るものばかりなんで
活用できるよね~ヽ(^o^)丿
Commented by diverharumi at 2010-02-04 15:13
★macchaさんへ
まっちさんとしたことが・・・
美味しいものを食べ忘れるとは、トホホですねぇ。
そう言うものは何でも早めに予約しなくちゃ。。。ヾ(´▽`;)ゝ
来年はぜひお早めに~~

さすがにロールケーキの丸かじりはしなかったでーす。
半分は食べましたけどねっ(^。=)

ぷーちゅら、いつも気を抜いてますよん。(^▽^ケケケ
Commented by diverharumi at 2010-02-04 15:16
★レンママへ
恵方ロール、去年もあったのよ。
でも買わなくて・・・とうとう今年は誘惑に負けてしまって~~
まさか!!ケーキのかぶりつきはやらなかったよん。
だって、恵方巻きのあとじゃ全部食べきれないし・・・ププ
それでも半分は食べちゃったけどね。(^▽^ケケケ

カメ代さんレシピうちも助かってるよん。
レンママがやってた大根のはもうすでにやりましたよ~~~(^^)v
Commented by ふみちゃん農園 at 2010-02-04 16:38 x
こんにちは。
名古屋の最高気温は5度<(`^´)> 寒いよ~ブル!
恵方寿司、名古屋も昔は無かったですよ。コンビニが出来てからじゃないかしら!?
我が家は数年前からダックス遥ちゃんのママが手造りを運んでくれてます♪

でもお寿司より恵方ロールの方が気になりますけど・・(^u^) イカスミではなく竹炭なんですね。
こっちなら 丸かじりしたいです(^◇^)
Commented by diverharumi at 2010-02-04 20:00
★ふみちゃん農園さんへ
こんばんは。
今日は静岡もけっこう寒かったですよ。
今年一番とか・・・
名古屋も最近ですか?
静岡なんてホントにここ2.3年前からなんですよ。
恵方巻きって事すら知らなかったですから~~
お友達の手作りなんて一番いいですね。
私も来年は作ってみようかしら~~ヾ(´▽`;)ゝ

ロールケーキはさすがに丸かじりは出来なかったですぅぅぅ。
by diverharumi | 2010-02-03 14:38 | おいしいもの | Trackback | Comments(18)