ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

桜エビの美味しい食べ方!

今年も10月の終わりから秋の桜エビ漁がはじまってまーす。
駿河湾でとれる桜エビ、静岡ならではの美味しいもの♪
先日、由比まで行き、生の桜エビに桜エビご飯、桜エビのかき揚げ蕎麦を食べて来ましたよ。
(すっかりカメラ忘れました(^^ゞ!)

そして、我が家用には生の桜エビ~~もお買いあげ!!
夕べはいつものパラパラ揚げで食べました(^。=)
b0104592_1644417.jpg

今年の桜エビはちょっと小さめ。
なんだか寂しいエビさんだけど・・・(ノ_<。)


まずは、生の桜エビをバットに広げ、茶こしで天ぷら粉をパラパラ~~と振りかけます。
b0104592_1645189.jpg

そのまま油の中に・・・


綺麗に揚がりました。
b0104592_16453852.jpg

エビも喜んで立ってたりして・・・(э。э)bう
b0104592_16461110.jpg

お塩をかけて食べます。
この食べ方、エビの甘さがよくわかりとっても美味しいんですよ。
桜エビ漁をやっている漁師のおかみさんから昔教わった食べ方なんです。

そして、残りのエビは今夜お好み焼きにしまーす(^^)v
生の桜エビがたっぷり入ったお好み焼きも美味しいですよ~~!!


b0104592_1717156.gif

忘れちゃいけないぷーちゅらの事。。。
今日は、またまた【もみじ家保育園】に行って来ました。
今日は朝の9時半から3時半頃まで・・・

なにも言ってないのに、朝からふたりはパパのお膝の上でまったり~~
いつもはこんな事しないんですよ。

やっぱり何かを感じているようでした。
b0104592_1773075.jpg


4時にもみじママがふたりを連れて来てくれました。
今日も何事もなく無事に過ごしてきたようです。
ちゅらはあんずと遊び、ぷーはもみじと寝ていたそうですよ。
だいぶ、もみじ家に慣れてくれて本当に助かります。

来週、本番は2泊の予定、ぷーちゅらp(^^)q。
そして、もみじ家よろしくお願いしまーす<(_ _)>
b0104592_17174112.gif


帰ってきたばかりのぷーちゅら。
お疲れ気味?(何もしてないくせに・・・ププ)
b0104592_17113061.jpg


『今日のもみじ保育園、ちゅらはどうだった?』って聞いてるぷーさん♪
b0104592_1712377.jpg


ちゅらの事よりぷーの方が心配なのに~~~f(^ー^;
[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/12352686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-11-19 18:26 x
こんばんは。
わ~~い!1番1番ヽ(^o^)丿
桜海老、美味しいですよね。今頃浜松の友達の家に行くと やっぱり買っておいてくれて かき揚げを作って食べさせてくれます。もちろん お持ち帰りも(^◇^)

静岡は生シラスも有名!魚はもちろん新鮮でグ~
良いですね。

ワンコって不思議ですよね。いつもと違う事をサッチしてますよね。
またそこが愛くるしいですね。ぎゅっぎゅ~~
Commented by mokopyon819 at 2009-11-19 20:16
なんて贅沢な食べ方なのでしょう・・・・・
生の桜エビのパラパラ揚げ・・・

しかし、焼酎が進みそうです(笑)

そーそー↑
どうして、今日の予定が伝わっているのでしょう
うっかり喋った事を聞いて覚えているのか
空気を読むことが出来るのか・・・・
この辺り、どこかの大学チームが研究してくれると嬉しいですよね
Commented by kosuzume2 at 2009-11-19 20:45
桜海老のパラパラ揚げ、すっかりわが家でも定番化しています。お陰様で~す。
そう?今が旬でしたっけ?春かと思っていた・・・
デパートに行くと時々売っていますから、早速!買いに。

もみじ保育園、すっかり馴染んだようですね。
安心してお見舞いいかれますね。
最後の写真、ホントそんなな会話してるみたい~
Commented by ごえこじママ at 2009-11-19 22:12 x
桜海老・・・生はまたなんて美しいのかしら~♪
パラパラ揚げとってもおいしいですね~やみつきになりそうです。
海の幸が特に好きな我が家にはぴったりデス。
本当にありがとう☆浜名湖にもおいしいものいっぱいありますから~
また浜松に来てくださいね♪
Commented by ゆっこ at 2009-11-19 23:12 x
うっひょ~~~~~~♪
桜エビじゃないですかぁ~~~!!
パラパラ揚げ~~!サイコーにうんまかったよなぁ~~

あれ?以前いただいたのって、今の時期でしたっけぇ??
「秋の桜エビ漁」ってことは、年に何回かあるのかなぁ?
あぁ、、桜エビ漁師になりたい(笑)

来週はお友達の家にお泊りですかぁ~??
頑張ってねぇ~~ぷーちゅらちゃん♪
Commented by diverharumi at 2009-11-20 09:13
★ふみちゃん農園さんへ
一番乗り~~ありがとうございまーす。
ふみちゃんが一番ってあまりないかも~~(=^0^=)

浜松でも桜エビなんですね。
由比まではかなり遠いのに・・・でもおなじ静岡だから食べれるって嬉しいことですよね。
生しらすも大好きです。
お酒が進む、進む~~

ぷーちゅらのアンテナにはビックリですよ~~!!
Commented by diverharumi at 2009-11-20 09:16
★COCOママさんへ
そうですね、贅沢ですよねぇ。
でもこの食べ方が一番美味しいんですよ。
焼酎もビールもお酒もみんな進みまーす(^。=)

今回は一言もパパとそのこと話してないのですよ。
完全に空気読まれました(^^ゞ
メールでも考えましたがパパとは目で合図!!
その合図を見られてたかも。。。ププ

大学チームの研究ほんとお願いしたいですね。
Commented by diverharumi at 2009-11-20 09:19
★こすずめさんへ
厳密に言うと桜エビの旬は春だそうですよ。
でも、漁は年に2回。春と秋にあるんです。
私たちは2度旬があるとおもっていますが・・・
でも、春に比べるとエビが小さいですね。

お陰様でもみじ家にも慣れてくれて助かります。
安心してお見舞いに行って来れそうです。
Commented by diverharumi at 2009-11-20 09:21
★ごえこじママさんへ
ねっ美味しい食べ方でしょ!!
気にいってくれて良かった(^^)v
ごえこじ家は肉より魚派なんですね。
ちなみに我が家は両方大好き~~~
浜名湖の美味しいものまた食べに行かなくちゃ・・・
その時は案内よろしく~~!
Commented by diverharumi at 2009-11-20 09:24
★ゆっこさんへ
はい、あのパラパラ揚げですよ~~
あっゆっこさんに送った時は春でしたね。
年に二回漁があるんですよ。
春の時の方がエビが大きくて美味しかったかも~~(^。=)
また来年ねっ!!

来週は義父のお見舞いで熊本まで行きます。
その時、ぷーちゅらはお友達のお家にお泊まりさせてもらうんですよ。
Commented by maccha1020 at 2009-11-20 12:25
うわ~~~美味しそう!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
うぅぅぅ、桜えび、食べに行きたいっ!!
一度、桜えび漁も見てみたいんですよね!
海がさくら色に染まるんでしょ~!!
以前春に行ったときは、漁がはじまるのに1週間後だったらすjy、見られなかったんです。
パラパラ揚げ、本当に美味しそう・・・o(≧ヘ≦o)

来週、熊本へ行かれるんですね。
ぷーちゅらちゃんたち、もみじママさんちできっとお利巧にお留守番できますよ~!
diverharumiさんも、安心して出かけられますね!
Commented by diverharumi at 2009-11-20 14:02
★macchaさんへ
桜エビってあまり存在感ないけど美味しいよね。
ぜひぜひ、この時期食べにきて下さい。
漁はさすがに私も見たことはないけど、テレビではよくやってまーす。
夜だし、寒いし・・・春の方がいいかもよ。

はい、来週連休明けから行ってきます。
だいぶぷーちゅらももみじ家に慣れて来てくれたので、安心してます。
ありがたい事ですよね。
by diverharumi | 2009-11-19 17:20 | おいしいもの | Trackback | Comments(12)