ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

秋の味覚で・・・

患者さんから今年もまた渋柿をいただきました。
長野県のご実家に行って収穫してきてくれたものです。
ブログで確認したら去年も11月15日にアップしてありました。
初めて作った干し柿・・・とっても美味しかったのを覚えてます。

今年は去年より量が多いような~~
さっそく頑張って剥きましたよ。
b0104592_16482225.jpg


軒下につるしました。
(こんなに沢山つるしたら洗濯物が干せません(^^ゞ)
・・・でも、干し柿の方が大事です(^。=)
b0104592_16494821.jpg

真ん中のスペースをあけて、反対側にもつるしました。(すごい量ですよっ!)


そして、せっかくこんなにつるしたのに今日は朝から雨・雨・雨
ちょっと湿ってしまったから心配だったけど午後から晴れてくれて一安心。
でもね暖かいんだよねぇ。静岡。。。(干し柿って北風ビュービュー吹いた方がいいらしいから・・・)
とにかく、美味しい干し柿になってほしいなぁ~~~!



b0104592_1795540.gif


もう一つ、秋と言えばサツマイモ。
焼き芋を買ったので、ワンコ達にサツマイモクッキーを焼きました。
b0104592_16553942.jpg


美味しそうでしょ~~
もちろん人間もOKですよ。
b0104592_16563368.jpg


焼き芋を裏ごしして、卵と小麦粉、スキムミルク、バターを少々混ぜてコネコネ~~
ラップに包み棒状にして冷蔵庫で冷やして固まったら切ります。
後は20分ほどオーブンで焼いて出来上がり~~~♪


ちゅらは焼いてる時からじーとキッチンで座って待ってます(笑)
そして、かなり真剣な顔でクッキーをガン見して。。。
b0104592_170466.jpg

一口で終わっちゃいました(=^0^=)

ぷーの顔見たら、『わたしも欲しい~~!』この後ぷーも美味しそうに食べてくれましたよ。
b0104592_1732594.jpg



秋の味覚じゃないけど、もう一つ食べるものの話題です。
夏に収穫したパッションフルーツ、秋になってもまだ実が6つほどなっています。
たぶん寒くなってきたので熟さないと思うので、2つほど収穫してみました。
お部屋の中で熟成させます。
さて、うまく行くでしょうか?
赤くなれ~~~!!
b0104592_1762866.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/12323369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2009-11-14 19:12
干柿、美味しいですよねぇぇぇ
こちらでは、売っているので、何回かは買いますが
干しただけで、値段が倍増(笑)
でも、ビタミンが豊富そうですし、自分だ作れるのは最高です♡

さつまいもクッキー・・・・
そーなんです、作ればいいのですよねぇぇ(笑)
私達もCOCOも食べられるのに・・・・

私も、来週時間があったら作ってみます
なんだか、バタバタしている私は、レンジでチンしたのを
COCOと、「分け分け」しています(笑)

ぷーちゃまの欲しいと言う表情、食が細いだけに嬉しいですよね
とっても美味しそうな口で、可愛いな♡
Commented by diverharumi at 2009-11-14 21:43
★COCOママさんへ
干し柿好きなんですね。
わりと嫌いって言う人が多くて・・・
私は結構好きな方です。
でも、大きくて立派なものはお値段いいですよねぇ。
手が出ないものもありますから~~
上手に出来たらみんなにお裾分けしたいくらいです(=^0^=)

サツマイモクッキーはワンコ達に評判良いですよ。
隣のトマトとあんこにも、そしてちょこたんにも・・・
喜んで食べてくれます。(飼い主さんも・・・)
ケーキが作れるのですからこんなの簡単ですよ。
来週はぜひ作って見て下さいね。

ぷーもこのおやつだけは喜んで食べてくれます。
Commented by みるく at 2009-11-14 22:59 x
渋柿すごーーい!皮むきも大変でしたね
 腱鞘炎になりそうな数だけど美味しいこと考えたら頑張れるよねぷぷぷ
 きゃははは洗濯バサミの柿さん可愛いわ。

  クッキーも美味しそう。わたしにも出来るかな??
  ぷーちゃんも食べたの

  もみじちゃんのところで見て来ました♪
  ぷーちゃんちゅらちゃんお利口さんでもみじママっこになってましたね。
  これで安心だね。

 
Commented by kumiko-xxx at 2009-11-15 08:57
わぁ~柿がたっくさん!!
そうそう、立派な干し柿は高くて手が出ないんだよね。
いつでもお手伝いするからね~(食べるほうね)^^

クッキーおいしそう♪
ガン見するちゅらたんの真剣な眼差しったら。^m^
Commented by choco_choco_hi at 2009-11-15 11:20
干し柿、お仲間が居て嬉しいです^^
私も作り始めて3~4年なんですが、買うと結構なお値段だし
頂いたなら作らなくちゃ勿体ないですもんね。
冷凍保存もでき、もっと甘くなりますよ^^
ちょこはこの干し柿が大好きで、天然の甘さなのでおやつにあげてますよ~♪

さつま芋クッキィー、簡単そうなので私も作ってあげます。
(さつま芋も里芋と一緒にどっさり貰ったんです^^;)
食の細いぷーちゃんも認めた美味しさなんて聞いたら
尚更です。

パッションフルーツ、我が家も3個採れましたが、お義父ちゃんの事があって、気付いたらカビが・・・><
寒くなった今は鉢ごと家の中に入れました。
来年に期待します。
Commented by diverharumi at 2009-11-15 22:54
★みるくママさんへ
はい、去年はパパも手伝ってくれましたけど今年はひとりで剥きました。
ちょっと手がいたくなりました(O.;)
洗濯ばさみの柿はへたのところがなくて縛れなかったの(。>。<。)
だから洗濯ばさみに・・・

サツマイモクッキー簡単ですよ。
みるくママさんでも大丈夫(^^)vみるくちゃんとまこもちゃんに作ってあげてね。
ぷーもこれは大好きみたい(^。=)

ぷーも発作さえ起きなければ大丈夫です。
すっかもみじママッ子になってました(笑)
安心して預けられます。
Commented by diverharumi at 2009-11-15 22:56
★kumikoさんへ
は~~い、沢山上手に出来たら食べてね。
こんだけあったらひとりでは食べきれないよぉぉぉ。

クッキー簡単で美味しいのよん。
サツマイモの甘さがちょうど良くて・・・
ちゅらもぷーも凄い勢いでたべまーす。
Commented by diverharumi at 2009-11-15 23:01
★ちょこママさんへ
干し柿、そう言えば去年もちょこママさんちでもやってましたね。
そちらは空っ風が吹いて美味しくなるのでしょうね。
静岡は暖かくて、いまいちなの~~(O.;)
今年は上手に出来たらプーにも食べさせたいです。

ぷーも喜んで食べるサツマイモクッキーはなかなかですよ。
自然の甘みとほどよい堅さ・・・
ぜひ作ってあげてくださいね。
ワンコおやつにはもってこいです。

パッションフルーツはお家の中でカビが生えちゃったの?
適当な所で冷蔵庫に入れておけばよかったですね。
霜が降りるそちらではやっぱりお家の中で冬を越した方がよさそうですねぇ。
来年期待してますよ。
Commented by ゆっこ at 2009-11-15 23:15 x
毎度のことですが・・・お久しぶりでーす!

干し柿作りだなんて、すごいです!!
っていうか、その剥き方が統一されてて綺麗です!(←そこかい!笑)
何個くらいあったのでしょう~。時間かかってたかなぁ?
楽しみですねぇ~干し柿。

おじさんちのパッションフルーツ、今年も実がならなかったようです。
おじさんちは霜がすごくって、冬は越せないんです。霜でやられちゃうって><
今年も実を見れずに冬がきそうです^^;;

Commented by maccha1020 at 2009-11-16 12:41
うわ~~、たくさん干されましたね!!
この光景、こっちでは今あちこちで見かけます!
粉がふいてくるのが、楽しみですね!
diverharumi さん、そのうち柿剥き機を購入してたりして!

サツマイモクッキーも美味しそうです!
でも今は、無性に餃子が食べたいです!(笑)
Commented by みるきぃ at 2009-11-16 13:54 x
おひさしぶり~~^^;
干し柿がいっぱーい♪ 美味しいよね~
これだけの量の干し柿を買ったら、よいお値段になるよね。

そして、サツマイモクッキー!こちらも美味しそう♪
真剣な顔してるちゅらたん可愛い~
ぷーちゃんも食べたんだね。サツマイモは甘くて美味しいから
みんな大好きだよね(#^.^#)
Commented by diverharumi at 2009-11-16 19:13
★ゆっこさんへ
お久しぶりでーす。
私もお邪魔しなくてごめんなさいね。

貴下の剥き方が統一されてる?
そうなかぁ~~適当に剥いたんだけど・・・えへへ
時間は30分ぐらいたったと思うけど、テレビ見ながらだし~~
静岡もちょっと寒くなってきたので美味しい干し柿が出来そうですよ。

パッションに霜は禁物です。
今年はもう無理ですね(O.;)
来年に期待しましょう~~~
Commented by diverharumi at 2009-11-16 19:16
★macchaさんへ
はい、頑張ってひとりで剥きました(^^)v
こちらではこういう風景はあまり見かけないです。
たまーに見るくらいなんですょ。
やっぱりそちらみたいに寒くないからねっ!!
だから粉ももふかないのよん。
でも一応干し柿になるからOKです。

なになに、柿の皮むき機?
リンゴの皮剥き機は知ってるけどそれは知らないぞー!!

サツマイモは美味しいよね。特に焼き芋は・・・(=^0^=)
ワンコも大好きみたいよ。
Commented by diverharumi at 2009-11-16 19:19
★みるきぃさんへ
お久しぶりだねぇ。
元気?

干し柿って本当に美味しいよね。
もちろんそのままの柿も美味しいけど・・・甘くなるもんね!!
沢山出来たらみんなに買ってもらわなくちゃ。(柿をただでもらっているのにまったく~~(^^ゞ)

サツマイモクッキーはぷーもハマったみたい。
甘くて美味しいよ。
Commented by kosuzume2 at 2009-11-16 19:41
遅ればせながら、今晩は~
たくさんの柿・・・でも、干し柿のすだれ風景って和みますねぇ・・・
実は、柿はあまり鉱物ではないのです。食べるなら、カリカリの固い時です。
甘くて柔らかいのは、大好きな友人に恩を売っています。ふふ・・・
皮剥きのお手伝いならいつでもOKよ!

焼き芋のクッキー、詳しく教えて下さい。
焼き芋でなくてもいいでしょう?味が違いますか?
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-11-16 20:08 x
こんばんは。
手作り干し柿ですかぁ(^◇^) 良いですね~~
干し柿大好きです。
このあたりでは 渋柿を見ません。昔はあちらこちらで見ましたよね。
剥いた渋柿 角角していますけど???
粉がふくのはいつでしょう(*^_^*)

犬用クッキー美味しそうですね。ぷーちゃんんも食べれて嬉しそう♪
我が家のアレルギーおばあさんレモンは小麦粉もダメで作ってあげられません(-_-;)残念
だから さつまいもはそのままで!
Commented by Konatu_sw at 2009-11-16 21:33 x
>、『わたしも欲しい~~!』
ぷーちゃん、この顔笑っていますよね、絶対に!
かわいいです~ぅ♪♪

パッションフルーツはこれからどうなるのでしょう、お楽しみです。
うまくシワシワになるといいですね。

ダックスのショコラ君、今、お試し里子に出張しています。
上手くいくといいのですが。
ご心配ありがとうございます。
Commented by diverharumi at 2009-11-17 13:47
★こすずめさんへ
こんにちは。
やっばりここに居た!!
かりかりの柿が好きな人・・・うふふ
はい、では今度剥くときにはよろしく~~

焼き芋のクッキー・・・
どうしましょう(^^ゞ
いつも適当な私。
ふかし芋でもたぶん大丈夫だと思いますが~~
標準の大きさの焼き芋1本を裏ごししておきます。
その中に卵1コ、小麦粉350グラム、スキムミルク大さじ1、お芋が甘くなければ蜂蜜大さじ1ほどを。
全部一緒にコネコネして、ラップに包み棒状にして冷蔵庫で1時間ほどねかせます。
1㎝くらいの輪切りにしてオーブンで15分から20分ほど焼くだけなんですよ。
Commented by diverharumi at 2009-11-17 13:48
★こすずめさんへ
忘れました。
バターも入ります。
10グラム程度。
すみません。
Commented by diverharumi at 2009-11-17 15:56
★ふみちゃん農園さんへ
干し柿美味しいですよね。
やっぱり美味しい物には目がないふみちゃんでしたね(=^0^=)
寒い所では名物みたいですけど、こちらでもあまりみかけませんよ。
名古屋より暖かい静岡では、干し柿に粉はふかないようです。
去年も粉は吹きませんでしたよ。
でも美味しくできました。今年も期待してます。

さつまいもはそのままでも良いですよ~~
十分甘いし美味しいですもんね。


Commented by diverharumi at 2009-11-17 16:00
★こなつさんへ
ぷーの顔、わらっていると思いますか?
実は私もそう思ったんですよ。

パッションフルーツ、まだそのままです(O.;)
しわしわになる前に赤くなるかしら~~?

ショコラ君の事何人かに当たりましたけど・・・
なかなか7年もたっていると難しいですね。
今、お試しで行っているお宅で家族にしてもらえると良いけど。
なにも力になれなくてごめんなさい。
Commented at 2009-11-17 16:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diverharumi at 2009-11-17 16:29
★鍵コメさんへ
いえいえ、少しですみません。
by diverharumi | 2009-11-14 17:11 | おいしいもの | Trackback | Comments(23)