ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

アメリカン・ピット・ブル・テリア

アメリカン・ピット・ブル・テリアという犬種をご存じですか?

私は初めて聞きました。

さっそく調べてみましたが、友人が言った通りちょっと恐い感じの犬種でした。

こちらで詳しくわかりますが、簡単に説明すると・・・

1870~80年頃、強くたくましい闘犬とすることを目的に、スタッフォードシャー・ブル・テリアや初期型のブルテリアなどを厳選して交配させ作出された犬種だそうです。

現在では闘犬は厳しく禁止、制限されほとんどがペットとして飼われるようになり性格もかなり改善されたということです。

本来の性格は、我慢強く、素直、人間への忠誠心と服従心が強い性格。
とても賢い犬だそうです。

日本にはまだ少ないらしいですが、この犬種に惚れ込んでしまった人がいるみたいです。
そして、その人が日本で交配し増やしているようですが、その交配した子が新しく家族になった飼い主に虐待されていたとかで里親を募集してたそうです。

私の友人の娘が京都まで4回通い(軽自動車で京都まで行ったそうです。しかも若葉マークで・・・)やっと里親のOKが出て友人の家族になったそうです。
その子がアメリカン・ピット・ブル・テリアのアイリーです。
b0104592_1795596.jpg


こんなに可愛い顔しているんですよ。
恐い犬種だなんてぜんぜん思えません。

初めて会った私にもしっぽをブンブン振って顔を舐めてくれました。
リラックスして私の横で寝ていました。
b0104592_1711359.jpg
b0104592_17114963.jpg


年は1歳とちょっとだそうです。
大きさは15キロ~20キロくらいはあるでしょうか。
全体はこんな感じです。
b0104592_17125129.jpg


家族になって一ヶ月くらい、やっと落ち着いてきているそうですが、時々寂しそうな顔したりおびえたりするそうです。
着たばかりは身体中に傷があったりしたそうです。
私が見たときはすっかり綺麗になってましたが。。。

なつっこくてとっても可愛いんですよ。
飼い方次第できっとそんな凶暴なワンコにはならないと思うのですが・・・
でも、本当の怖さを知らない私が適当なことを言ってはいけないですよね。
友人はとても慎重にしているそうです。
何かあってからでは遅いですからねっ!!

でも、愛情かけて一緒に生活してればきっともっとよい子になるような気がしてなりません。
そして、近いうちにぷーちゅらともご対面させてお友達になってもらおうと思っています。


ねっ♪
ぷーちゅら~~~仲良くしてねっ!!
b0104592_17223761.jpg

OKよ~~!
b0104592_1722447.jpg

私は大丈夫だよん(^^)v


ちなみに友人は馬鹿が付くほど動物好きで迷い猫が8匹・捨て犬が2匹がすでにおうちにいます。
そんな中で室内犬は初めて・・・
娘より喜んでいるみたいでしたよ~~~(=^0^=)

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/11573112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-23 17:57 x
こんにちは。
私も初めて知りました。
う~~ん、確かに 目はブルテリアやボクサーの様な相手をしっかり見極める目ですね。
顔のまん中の白い線は ボーダーコリーやジャックラッセルテリアにもありますね。
本当に 色々な特徴があって面白いです。
ブルテリアはもともと闘犬なので 大きくならないと性格が分からない場合があるので 少し心配ではありますね。
でも~~~可愛い~~チュ

ちゅらちゃんは社交的だから 誰とでも仲良しですね♪
Commented by maccha1020 at 2009-07-23 18:36
私もはじめて知りました。
虐待されてたなんて・・・。
でも、優しいご友人のところへ引き取られて、
きっとこれからは、幸せな日々が待っていますね。

もちろん、ぷーちゅらちゃんは優しいパパとママで幸せよね!(*^m^*)
Commented by レンママ at 2009-07-23 22:04 x
私も初耳だ~~
それにしても酷いもんだね~~
勝手に交配させといて、虐待とは・・・・・
ぷ~ちゅらたんのように幸せにヌクヌクと大事に育てられてる子も
いれば、こうして辛い思いをしてる子達もたくさんいるんだよね~~
でもこれからは幸せに暮らせるよねっ(^o^)丿ヨカッタヨカッタ

お母さん、退院されたんだね~~
おめでとう(^。^)
まだまだこれから暑さも厳しくなるので、お身体お大事にね!

Commented by mokopyon819 at 2009-07-23 22:15
アメリカン・ピット・ブル・テリア・・・・
私も初めて知りました
1枚目の画像を見る限りでは、大人しそうで、人懐っこい瞳に
見えますが・・・・

ワンコの性格って、そもそもは、人の接し方のような気がします

こちらのご近所でも、飼い主に虐待されていたM・ダックスを
保護して、必死で接していました
結局、飼い主ご一家以外の人には、尻尾をフル事はありませんでしたが
最後の方は、COCOや私にも怯えることなく、一緒にお散歩できました

きっと、この子も、安心できる環境で心を通じ合わせる事ができたら
本来の、瞳が放っている優しい子に戻れると思います
Commented by kosuzume2 at 2009-07-24 08:13
何だかほっとしているように見えます。
>虐待されていた・・・のですか、可哀想に~~~

昔、知り合いが”主人が連れてきた犬を、家族のいない時に虐めるの”・・・と言いました。
何が原因か~~、まぁ、多少心当たりもあったのですが、唖然としました。和服のミスコン出身の、楚々とした美しい人でした。
今でも寒く思いだします。

お友達ご一家で、愛情いっぱいもらって幸せな毎日をと願います。
Commented by kumiko-xxx at 2009-07-24 08:34
飼い主さんや里親さんの選択は難しいと、ボランティア団体の方から聞いたことがあるよ。
この子は虐待から救出されて本当に良かった。。
たっぷり愛情を注いでもらって、幸せになって欲しいな☆
Commented by diverharumi at 2009-07-24 10:02
★ふみちゃん農園さんへ
さすが、ふみちゃん、よく観察してますね。
特徴をよく知っていて・・・
1歳を過ぎてますが、もう少し大きくならないと分からないのですね。
友人にそう言っておきます。

ちゅらならお友達になれると思いまーす(^^)v
Commented by diverharumi at 2009-07-24 10:04
★macchaさんへ
まだ日本では珍しい犬種だそうです。
なかなかお目に掛かれないようですよ。
この子はこれから幸せになるのです。
ぷーちゅらの様に・・・(=^0^=)
Commented by diverharumi at 2009-07-24 10:07
★レンママへ
レンママも初めてなんだね。
なかなかお目に掛かれないよね。

繁殖した人が虐待したんじゃないよ。
そこから買われていった人なの・・・

ペットとして飼う以上可愛がってあげないとねっ(^。=)
ぷーちゅら、レンココみたいに。

やっと退院したよ。
心配してくれてありがとね。
Commented by diverharumi at 2009-07-24 10:11
★COCOママさんへ
COCOママさんも初めてみたんですね。
そうなんです、実際も本当に優しい顔して可愛いんですよ。

愛情そそいで生活すればもっと優しい子になりますよね。
私も信じてます。
ご近所のダックスちゃんのようにアイリーもぷーちゅらとお散歩が出来るようになりますように~~

COCOママさんの優しい気持ちが嬉しいです。
Commented by diverharumi at 2009-07-24 10:14
★こすずめさんへ
そんな風にみえますか?
実際はとっても優しい顔しているんですよ。
でも、安心したのかも。。。

どんな理由があってもしゃべれない動物を虐待するなんて許せません。
時には怒ることがあっても虐待はダメです。

アイリーは今から幸せになると思います。
Commented by diverharumi at 2009-07-24 10:17
★kumikoさんへ
友人の娘も何度も何度もお願いしたそうだよ。
遠くから何度も着てくれたと言うことで、家庭状況を見に来てくれたんだって。。。
それでOKが出たらしいよ。

今はもう幸せ一杯のアイリーだよん。
ありがとね。
Commented by ふみちゃん農園 at 2009-07-24 15:44 x
ふみちゃん再び(^◇^)
ぁ~~無責任な事 言いました。
愛情たっぷり接していけば きっと優しい子に育つと思います。
レモンは甘やかしすぎたようで 元が猟犬なので失敗しました。
牙が大きいので 当たっても痛いです。
愛情の中にも厳しくしつけは必要ですね(=_=)

アイリーちゃん、いつか逢いたいなぁ
Commented by diverharumi at 2009-07-24 16:28
★ふみちゃん農園さんへ
えぇーそうなんですか?
無責任な事だとは思ってませんでした。
そうです、そうです、愛情だけではダメなんですよね。
しつけは絶対的です。
それを失敗すると泣く羽目になるのは人間の方なんですよね。

アイリーちゃん、これからもっと美人になりますよ~~
会いにきてあげて下さい。
Commented by みるく at 2009-07-24 18:38 x

 この間ちょうどアメリカンピットブルテリアのこと本でみました。

 それにしても虐待では気の毒です。やさしいお姉さんの目にとまって
 本当良かったですね。よく初心者で京都まで
 偉いの一言です。
 これからこの仔も幸せな犬生になりますね。
  本当良かった。

 ちゅらちゃんの私は大丈夫だよん!なっとく。。。
 社交性のあるちゅらちゃんお友達になってあげてね
Commented by diverharumi at 2009-07-24 19:49
★みるくママさんへ
本って元極道の人が書いたって本ですか?
みるくママさんはピットブルの事知ってたんですね。

私の友人は子供の頃から本当に動物好きでやっぱりこの友人の子・・・娘たちも動物好きだったんですよ(=^0^=)
何とかしてあげたかったんでしょうね。
その娘の気持ちも嬉しいです。

ちゅらはきっとアイリーの良い友達になれると思いますよ~~
みるくママさんもそう思ってくれて良かった(^^)v
Commented at 2009-07-25 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nene at 2009-07-25 07:54 x
初めて聞いた犬種です。
虐待を受けていたなんて・・・可哀そう(T_T)
でもとっても優しいご家族に引き取られて、よかったですね♪
うちの近くにも幼い頃虐待されてたというワンちゃんがいます。
今は優しいご主人のもと暮らしていますが、とっても臆病で、犬も人も大嫌いなんですって(・.・;)
アイリーちゃんはすでに、心の傷がいえつつあるのかしら?
とってもお顔も穏やかですものね(*^_^*)
ぷーちゅらちゃんとのご対面、楽しみですね♪
Commented by diverharumi at 2009-07-25 08:32
★鍵コメさんへ
いえいえ、気持ちですから・・・
隠し事なしですから~~
Commented by diverharumi at 2009-07-25 08:35
★neneさんへ
neneさんも初めてでしたか?
とっても強そうな犬種ですが、アイリーは優しい子のようです。
一度虐待をされるとなかなか心の傷が癒えないのですね。
アイリーはどうなんでしょう?
はゆくぷーちゅらともお友達になってほしいです。
Commented by もみじママ at 2009-07-25 08:42 x
アイリーちゃん♪可愛いお名前です^^
若葉マークでしかも軽で京都まで(ノ゚ο゚)ノ
お友達の方の熱意がすっごく分かります
プーママの周りは動物好きな優しい人が多いですね(´▽`)

これから愛情を沢山もらって
心の傷もきっと徐々に回復しますよね♪
優しい家族にめぐり会えてホントに良かったです。
Commented by diverharumi at 2009-07-25 12:54
★みもじママへ
この名前は虐待のあった飼い主さんが付けた名前だそうですよ。
もう1歳なのでそのままの方がいいって言われたみたい。
私も友人もすごーく動物好きなんだけど、娘も血を引いたみたいね。
京都まで車で行っちゃうなんて・・・しかも4回も。
私もびっくりしちゃった!!!

本当に良い家族の所にきて良かったって私も思いました。
今度アイリーに会いに行ってみる?
Commented by すんちゃん at 2009-07-26 09:52 x
こんにちは~^^
どこかで見たことあるような感じだけど、名前は初めて聞きました。
そんな獰猛な犬種のようには見えないですよね^^
京都に4回も通ってやっと里親になれたなんて立派ですね。
きっとその気持ちがアイリーちゃんにもちゃんと伝わっているんだね^^
これから愛情いっぱいステキな犬生を送って欲しいですね~♪♪

皆既日食・・・パパさん、写真に納めちゃうなんてすごいですね~。
私はその時間は仕事で室内にいたので見れませんでした;;
我が家のパパさんは筒を作って見たそうです。
Commented by diverharumi at 2009-07-26 15:01
★すんちゃんへ
まだ日本には少ないらしいですよ。
見た感じは優しい感じのブルドック系ですね。

あちらの里親探しの方も静岡から4回も通ったので気持ちを察してくれたようでした。
そのくらいの気持ちがないとなかなか家族には迎えられないですよね。
アイリーも途中で家族が変わってしまって環境に慣れるまでは大変でょうけど、これからは幸せになりますよ。
見守っててくださいね。

部分日食の写真、素人にしてはOKでしょ!!
私も見たのは写真だけでした。
by diverharumi | 2009-07-23 17:35 | プードル | Trackback | Comments(24)