ぷー&ちゅらは看板犬♪ pu503.exblog.jp

ぷー 2003.5.3                  ちゅら2007.2.13生♀        


by ぷーちゅらママ
プロフィールを見る
画像一覧

そろそろ終わりかな!!


昨日の記事で紹介したのびる(野蒜)の事、ちょっと調べてみました。
野草でユリ科の多年草。
全国の野原・河原の土手に自生しているそうです。
春のもの4月から6月まで採れる。
もっと詳しく知りたい方は↑ののびるのところをクリックしてね。


b0104592_15415877.gif

今日もお天気がよくて、午後からぷーちゅらといつもの八幡山に行って来ました。
先週金曜日に行ったばかりで桜も満開だったから、今日がそろそろお納めかなって思いながら・・・

下から見ると八幡山がピンク色に染まっているみたいで綺麗だったけど、階段登ったらもう桜の花びらが散ってました。
b0104592_1533465.jpg


頂上はそれでも満開で最高ヽ(^0^)ノ
b0104592_15343027.jpg
b0104592_15344297.jpg
b0104592_15344949.jpg


この景色もそろそろ終わりかな!!
そう思うとちょっと淋しい気が・・・(; ;)ホロホロ



この写真は先週金曜日に写したもの。
地面は綺麗でした。
b0104592_15354089.jpg


そして、今日は地面に花びらが~~
ぷーがなぜか笑ってます(=^0^=)
b0104592_15364124.jpg

b0104592_15365933.jpg


今度登ってきたら地面が一面ピンク色になっているのかなぁ~~~
それも綺麗かもねっ!


今日は帰り道、可愛いお花も撮してみました。
春はカラフルな可愛いお花が咲いてウキウキ(*^。^*)
b0104592_15384849.jpg
b0104592_15385779.jpgb0104592_1539412.jpg













さあ~ぷーちゅらお家に帰ろうねっ♪
b0104592_15403383.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://pu503.exblog.jp/tb/10667342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maccha1020 at 2009-04-06 16:29
のびる(こっちでは「ののひる」って言います!)の天ぷら、大好きです!!
うちでは、天ぷら粉に少し味噌を混ぜて揚げるんですよ~!!

桜、散り始めるとあっという間ですね・・・。
満開になるまで散々待たしたんだから、もう少し楽しませてくれてもいいのに・・・。
でも、花びらの絨毯の上を歩きながらのお散歩も、気持ちよさそう!!
Commented by みるきぃ at 2009-04-06 17:03 x
のびる…懐かしいわん!
昔 母達と採りに行って、食べた事ありまーす(^^)/
その地方によって、名前も食べ方も色々あるのですねー。

↓プーママもお花見いっぱいできてよかったね(^^)
今日はもうチラチラ舞っているものね~
カメラ目線のちゅらたん、かわいい♪
Commented by kumiko-xxx at 2009-04-06 18:20
桜満開だね~!ピンク色のじゅうたんも見てみたいな~。
ピンクのお洋服が桜とお揃ね、プーちゃん☆
ちゅらちゃん、いつもカメラ目線ありがとネ♪
Commented by diverharumi at 2009-04-06 20:19
★macchaさんへ
ののひるって言うんですね!
静岡弁でいうとのんびるなんですよ。
天ぷらでは食べた事ないかも。。。
今度やってみたいなぁ~~美味しそう(^。=)

そちらはまだ散ってないからいいよね。
こちらではそろそろ終わりが近づいてるみたい(O.;)
後はまっちさんの写真で楽しませてもらいまーす。
Commented by diverharumi at 2009-04-06 20:22
★みるきぃさんへ
へぇー懐かしいんだ。
最近は見た事ないの~?
いろんな呼び方あるみたいだけど、正式名はのびるだょ。

そっちもチラチラ桜舞ってた?
なんかチラチラ舞っている中のお散歩も気持ちよかったよ。
(^o^)ハハハ、ちゅらはいつもカメラ目線でっす。
Commented by diverharumi at 2009-04-06 20:25
★kumikoさんへ
は~~い、ではピンクの絨毯の写真をまた撮りにいってきまーす。
ぷーの洋服、ピンクが多いんだよね(^。=)

ちゅらはカメラ向けると必ずしっかり見つめてくれるの~~~
自分が撮られてるのわかってるのかしらねっ!!
Commented by みるく at 2009-04-06 21:55 x

  名称はのびるって言うんだ。
ぱぱちゃん取って来て庭に植えたのが出ていますよ。
母も作ってくれて今は義母さんが作ってくれます。大好き


ぷーちゃんいい笑顔だね。
あっそう~もうピンクの絨毯になってきてるまた見に行ってこよっと

Commented by mokopyon819 at 2009-04-07 00:02
野蒜(のびる)、やっぱりネギみたいな、ニラみたいな、らっきょうみたいな・・・
想像通りのものだったのですね(笑)

桜・・・
ホント、もうかなり散ってきていますね
奈良は、今日か明日がピークでしょうか・・・
散り初めらしいのもあるのですが、もう少し持ちそうです

奈良は、朝夕が冷え込む分、長持ちするのかなぁぁぁ~

ふふふふ
ちゅらちゃまの、チラリの表情、可愛い
こういう時は、何? って聞きたくなりますよね
Commented by diverharumi at 2009-04-07 09:33
★みるくママさんへ
はい、正式にはのびるだそうですよ。
お庭にあるなんて良いなぁ~~
ビールのおつまみに合うんですよ(^。=)

ぷーの笑顔、この前のお花見の時と同じ(^○^)
やっぱり女の子ですね。

ピンクの絨毯も綺麗ですよ~~~
Commented by diverharumi at 2009-04-07 09:37
★COCOママさんへ
COCOママさんの想像通りでしたね。
でも食べた事ないのですよねっ!!
お酒に合うから食べさせてあげたいでーす(^。=)

朝晩が冷え込むと桜の持ちも違うのですね。
少しでも長持ちして欲しいものです。

ちゅらは『ちゅら~~』って呼ぶと必ずこっち向いてくれるの。
この顔が可愛いんです(*^。^*)
Commented by のえるはうる at 2009-04-07 11:14 x
埼玉も「のんびる」でした。
懐かしいな。

桜のじゅうたんきれいですね。
ぷーちゃんもいいお顔しちゃって気持ち良さそう♪
お日様もポカポカでずっと遊んでいたくなっちゃうね。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-07 11:58
花吹雪の舞い散る中お散歩、気持ち好いですね

のびる我が家でも、時々食べますね
Commented by diverharumi at 2009-04-07 12:53
★のえるはうるママへ
のんびるって言う方がなんとなく親しみがあるんだよね。
こっちでは食べた事ないのかな!!

八幡山、また一緒に登れる時がくるかな~?
またお山の上でハウルとちゅらの追いかけごっこ見たいねっ♪

ホントポカポカて゜気持ちよかったぁ(●^o^●)
Commented by diverharumi at 2009-04-07 12:55
★chiyoko-mimiさんへ
パラパラと桜の花びらが舞っているところをお散歩してきました。
動画で撮りたいなぁって思いながら・・・

のびるはどこで採られますか?
Commented by すんちゃん at 2009-04-07 22:11 x
こんばんは。
もうそちらは桜・・・散り始めなんですね;;
長野はやっとちらほらと咲き始めた所です^^
今週はず~っとお天気が良いのできっとアッと言う間に咲いてしまうと思います^^
お花見も堪能したみたいですね♪♪日本平からの富士山は本当にキレイですね☆
今日はぷーちゃんの笑ったお顔が印象的でしたよ^^きっとお散歩楽しかったんでしょうね♪

↓のびる・・・ここら辺ではのびろって言います^^
色んな所で呼び名が違って楽しいかも^^;
お味噌を付けて食べます。ネギみたなお味ですよね。
Commented by miyuu at 2009-04-07 23:28 x
桜散り始めてきましたね。風が吹くとはらはらと桜吹雪な木もありました。
来年も綺麗な桜を咲かせてね~♪と言ってしまいそうです(^^)
ぷーちゅらままさんの綺麗な画像でお花見満喫させて頂きましたぁ♪
ありがとうございます~(*^^*)
ぷーちゃんちゅらちゃんの可愛いお顔にも癒されましたわぁ~♪
お花の下で沢山お散歩できて良かったね~☆
Commented by diverharumi at 2009-04-08 08:43
★すんちゃんさんへ
はい、さくらももう今週でおわりの様です。
長野はこれから楽しめて良いですねぇ~~これからはすんちゃんのブログで楽しませてもらいますねっ!!
日本平からの富士山もこれからはだんだん見られなくなるので今回綺麗に見れて良かったですよ。
ぷーは普段のお散歩は嫌いなのにこういう特別の時は嬉しいようで・・・(э。э)bうふっ

のびろって言うんですね。
いろいろでほんと面白いです(^。=)
お味噌も美味しいですね。
Commented by diverharumi at 2009-04-08 08:47
★miyuuさんへ
さくら吹雪もいいもんですよ~~
私は散るときも好きです(^。=)
毎年楽しませてくれる桜に感謝ですね。

こちらこそ、見てくれて嬉しいです。
下手ながらも撮してきた甲斐があるってもんですよ(*^。^*)

ぷーちゅらも楽しかったって思ってくれてるといいけど・・・ププ

ぷーちゅらママでよろしく♪
Commented by kosuzume2 at 2009-04-08 10:55
今更・・・という位の出遅れです。
一泊でも家を空けると、何故か妙に忙しい・・・おまけに疲れも出てぼんやりしていました。

のびる、あまり食べません。デパートでたまに売ってはいますが、積極的には買いませんし・・・一度だけ食べましたが、それほど感激しなかったような気もします。
美味しい食べ方を知らないのでしょうか?

道案内しているようなちゅらちゃん、可愛い!
ぷーちゃん↓でのご機嫌斜めは何だったのでしょうね。今日は、・・・何に見とれているのかしら?
Commented by REN-COCOA at 2009-04-08 13:10
のびる?食べたことも見たこともないかも~^_^;

あ~あ、ドラえもんに出てくるあれねっ(^_^)/
そりゃ、のびただろっ!って一人つっこみでした。。。

ピンクの絨毯もきれいだけど・・・・掃除が大変!
満開かと思いきや、あっという間に散っちゃって
ほんと、寂しいね~~(/_;)
Commented by diverharumi at 2009-04-08 13:27
★こすずめさんへ
(^。=)、そうですね、一日パソコン開けないだけでもメールがたまってたり、ブログの記事が進んでたりで・・・
京都のお花見はいかがでしたか?
後で伺います。

のびるは私は結構好きな食べ物です。
旬のものはみんな好きなんですが・・・。
お味噌と相性がいいと書いてありましたよ。

ちゅらはも八幡山のこと自分の家の庭だと思っているんです(笑)

ぷー、基本的にシャンプーは嫌いなんですよ。
Commented by diverharumi at 2009-04-08 13:32
★レンママへ
のびる、そっちにはたくさんありそうだけど・・・ププ
特に裏の畑あたりに。
今度よーく見てみたら~~
ビールのつまみに最高よん。

「のびた」の一人つっこみにはあきれました(^▽^ケケケ
もう少しましなネタないの~~~~

八幡山は、お掃除なんてしないと思うよ。
近所の人が大変かもしれないけどね。
もうそっちも散ってきてるのかな?
また来年のお楽しみだね~~!
by diverharumi | 2009-04-06 15:48 | お出かけ | Trackback | Comments(22)